誕生日にもらった意外なもの

上記は、スパイウエアソフトを削除するソフトです。
このようなソフトを使われれている方は、まだ少数派だと思うのですが、どうでしょう?
質問の意図は、このソフトを使うのが面倒なのです。(時間が掛かる)あまり、深刻な事態が起こりにくいならば、使うのを差し控えよかな?と思っております。
みなさんは、スパイウエアを、どのくらい意識していますか?また、どのくらいきけんなのでしょう?

A 回答 (9件)

Ad-Awareは、スパイウエア対策の定番ソフトウエアですね。

私も月に1回以上は実行してチェックしています。

このようなソフトウエアが、あまり話題にならないのは・・・。
 スパイウエアの存在について知っている人や、スパイウエアの脅威を知らない人が多いからでしょう。

スパイウエアの危険性とは、ユーザが知らない内に個人情報の一部を特定サーバに送信する事です。
 また、ちょっとレアなケースかも知れませんが、私がWindowsXPを使い始めた頃・・・webの閲覧によってあるスパイウエアがインストールされました。
 そのスパイウエアが原因で、WindowsXP起動時に必ず1回Explorerが不正終了し、再起動すると言う現象が発生しました。
 WindowsXPはNT系OSなので、Explorerが再起動してもその後の動作が不安定になるような事は無いのですが、Explorerの再起動を待つ間、数分間は使用できる状態にならないと言う障害はありました。

もう一つ。
 自分が知らない間に勝手にソフトウエアをインストールされるのは、気持ち悪い。
 私がスパイウエア対策を怠らない最大の理由は、これかも知れませんね。(^^;

ちなみに、スパイウエア対策としては、定期的なAd-Awareの実行のほかに、Spy-Blockerを常駐しています。
 Ad-Aware実行の間にまぎれこんで来たSpy Wareの活動と、Spy Ware以外のスパイ活動のブロックのためです。

この回答への補足

皆様、とても参考になるご意見をありがとうございました。

• 0

>ANo.#8

GAINは、もう単なるSpy Wareとは異なるものでしょう。
 確かにSpy行為もしていますが・・・。
 ユーザのデスクトップにいきなり広告を表示するなんてのは、Spy Wareにあるまじき行為ですよね。(^^;
 自らの存在をアピールしてしまうのでは、Spyとして役に立たないですよね。(^^;

幸いGAINもAd-Awareの削除対象になっているので、私はDivX5インストール直後にGAINだけ削除してますけどね。(^^;
    • 0

スパイウェアの恐怖は「DivXPro502GAINBundle.exe」というcodecをインストールすることで味わえます。

有名ですが、このcodecにはGAINというスパイウェア(を導いてくれる)ソフトが入っています。
次に載せるサイトはDivX5とZone Alarmのことを述べたところですが、
スパイウェアのことを書いているので参考になるかと。
http://www.faireal.net/articles/6/06/#d20619

まあ被害としては
(1)PCの登録名が知られる
(2)インストールしているアプリケーションが知られる
(3)閲覧しているWEBサイトが知られる
(4)いきなり広告が出る
(5)システムがちょっと不安定になることもある
(6)ちょっと不安になる
ってとこでしょうか。
    • 0

私はSpybot-Search & Destroyというツールを使っています。

スパイウェアというものを知った当初はAd-awareを使っていましたが、Spybot-Search & Destroyの方が検索が速いのでこっちを使っています。スパイウェアがいて特に影響が無いとは思っていますが、自分の情報が勝手に送られているのは気持ちのいいことではないので、それなりの期間ごとに削除を行っています。ファイヤウォールが入っていればスパイウェアが情報を発信しようとしたときに検知されるので、そのときくらいはやってもいいかも。
    • 0

#4の方と同意見です。

たしか、有名なダウンローダーなどは、”XXXなページ見ているからこんな広告をだそう”見たいなことしか送られないとおもいます。(違ったらすみません)
それに、前評判みたいのでこれはヤバイみたいに意外にスパイウェアはしられているので、自分で管理していれば怖くありません。

故に、入っていても一向に構いません。というか私のPCをみても名前から性別も一切わからないと思いますので、、、
    • 0

PCに何を入力したかを管理/把握していれば、特に必要の無いソフトですね。

常に真実は入力しない人には不要かもしれません。
実際のところ、スパイウェアとは言っても、どんなページをブラウズしているかなどの情報程度しか送っていないものもありますし、入力したキーボード操作のログを取って送信するようなスパイウェアは稀だそうです。気にならないのなら放っておいてもいいのかもしれません。

私の同僚には、ネット上でのお買い物をするときはバックアップをきちんと取り、購入手続きをした次の瞬間に回線を引っこ抜き、さらにDriveImageでリカバリーする剛の者がいますが、効果のほどは「?」です。
    • 0

使ってますよ。

月に一回ぐらいと、新しいソフトをインストールした時とか、ノートン先生が何か見つけてくれた時とか。
実際、うんざりするほど出てきた時もありましたよ。
使うか使わないかは情報の重要性によるでしょうね
やはり良い気持ちはしないですから駆除しますけど?
    • 0

私もAd-awareをダウンロードしましたが、使い方もよく分からないので使っていません。

スパイウエアは、やはり意識しますね。フラッシュゲットがそうだと検索したら出ていたことがあり、削除しました。スターダウンローダーは、これはスパイソフトではないと書いてあるので、なんだか使っています。本当にスパイソフトだったとしても、これはスパイソフトだと書かないでしょうから、スパイソフトでは無いという保証ではないでしょうが、多少安心します。

スパイソフトといっても、流す情報が重大だと使ってもらえないので、そんなにたいした情報は流さないとは聞いたことがあります。でも、不安ですね。
    • 0

私は月2回くらい使ってます。

時間がかかるって?
ネットとかメール書きながらでしたら気にならないかと。

じっさい5分もかかってませんし。
    • 0