dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PDFを作成しているのですが、どうしてもリンクをつけることができません。どなたかご存じないでしょうか???

A 回答 (2件)

何(=元の文書)をどんなOS上でどんなソフトを使ってどうPDFを作ろうとしているのか教えてくれまいか。

まずそこがわからないと何も意見しようがない。

ところで、ご存知の通りPDFはハイパーリンクの仕組みを持ってはいるが、「PDFにリンクをつける」というのは実は非常に骨が折れる作業で、現実問題としてMicrosoft Office+Adobe Acrobatの組み合わせ以外では作れないと言っても過言ではない(OpenOffice.orgのPDFエクスポートでも作れるけど)。
 これはなぜかと言うと、Adobe Acrobatを含むほとんどの「PDF作成ソフト」は文書をいったんPostScript(これもAdobe社が開発した)として「印刷」した後、PSをPDFに変換するという作業を行っていて、PostScriptがハイパーリンクをサポートしていないがゆえにそこでリンクの情報が消えてしまうからである。
 前述のMS Office+Acrobat(のPDFMaker)はそれを回避するために印刷時にフックをかけて上から無理やりハイパーリンクを付け足しているのだ。最近のバージョンのAcrobatでは直接PDF変換しているけど。MS Officeも2007ならAcrobatなしでPDF作成ができるらしいけど、私は使った事ないので・・・・。

なので、Officeの文書であればいったんOpenOffice.orgで読み込んでPDFエクスポートすればリンクつきのPDFは作れるけど、それ以外の場合はRTFや何かに何とか変換してOpenOffice.orgで読み込ませるくらいしか手がないですです。
 印刷系(Windowsでプリンタとして認識されるもの)のPDF作成ソフトでは前述の理由で99%全滅だろうね。

この回答への補足

ありがとうございます。ワードの文章を「いきなりPDF」というソフトでPDFに変えています。すみません、これでお答えになっているでしょうか?

• 0

いきなりPDFかぁ・・・・。

いきなりPDF Ver.1.0ではできません(ANo.1の「印刷系」に該当する)。それ以外のバージョンでは・・・・使ったことないので分かりませんが、ネットで調べるといきなりPDF Professional 3(2,980円)というのといきなりPDF Edit 3(6,980円)というのならワード文書からハイパーリンクを作れるそうな。ただし、これも印刷ではなくPDF作成Wordプラグインという機能を使ってPDF作成を行わないといけません。

なので、そのワード文書からリンクつきPDFを「無料で」作りたいという場合は、多少レイアウトが崩れるのを我慢してそのワード文書をOpenOffice.org Writerというソフト(ネットで探せば無料でダウンロードできます)で読み込んで、PDFエクスポートという機能で作成するのが良いでしょう。
    • 0