プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の映写機(8ミリカメラ)の映像を1コマ、1コマビデオカメラに取り込んでそれをPCで静止画として取り込んで、連続スライドショーとして再生してAVIなどに変換して永久保存したいと思っています。そこでそのようなことのできるソフトはあるでしょうか?ビデオカメラはデジタルビデオカメラです。ビデオキャプチャカードはPCに付属してます。たとえば静止画を連続で取り込んでJPGなどにして(連番で)保存できるソフト、それから0.05秒間隔くらいでスライドショー再生して、その再生した部分だけをビデオ録画みたいにしてAVI変換してくれるソフト、などってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>昔の映写機(8ミリカメラ)



テレシネですね。ちょっと家庭では難しいですよ。そもそも取り込みようがないですから。
テレシネの有料サービスを利用されてはいかがでしょう。

http://www.honjo8.jp/DVDsettokingaku.htm

参考URL:http://www.honjo8.jp/DVDsettokingaku.htm

この回答への補足

ありがとうございます。テレシネというのですね。
でも値段が高いのでぜひ自分で挑戦してみたいです。
今考えているのが8mm映写機にデジタルビデオカメラを
つないでなんとか映像の部分をビデオに1コマづつJPGなどで
保存したいと思っています。 難しいとは思いますが。。。

補足日時:2003/01/18 23:59
    • good
    • 0

#1です。


>8mm映写機にデジタルビデオカメラをつないで
そもそも映写機(8mmカメラにも)には映像出力端子が無いと思いますが。(スクリーンに映すしか出力という方法はないはずです。)
それならご自宅でテレシネする方がいいかもしれませんね。
デジタルビデオカメラに取り込みさえできればあとは簡単です。

http://www.honjo8.jp/8mmteresine.htm

参考URL:http://www.honjo8.jp/8mmteresine.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!