プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリッピングパスで背景を透明化することが出来ません。
(ウィンドウズ版・フォトショップ6.0です)

背景を消したい画像をパスで囲んで選択範囲を作成し、
[パス] パレットオプションの▲をクリックして [作業用パスを作成] →
→許容値を2.0で[OK] →
→再度▲をクリックして [パスを保存] →
→パス名を入力して[OK] →
→再度▲をクリックして [クリッピングパス] を選択 →
→プルダウンメニューから保存したパス名を選択して平滑度を空白のままで[OK] →
→[ファイル]メニューから[別名で保存] →
→Photoshop EPS (*.EPS)で[保存](※このとき「この形式やオプションでは保存できないデータが含まれています」と表示されます) →
→EPSオプション:プレビュー(P)[TIFF(1bit/pixels)]エンコーディング(E)[バイナリ]と出て、
[OK]をクリックすると保存されます。

そして、以上の手順(Adobeのサポートデータベース(文書番号:223829)に表示されたやり方)で
保存したものを保存先から開けてみるとEncapsulated PostScriptとなっていて、
イラストレーター10で[配置]すると、グレーのまだら模様になって出てきます。

以前、印刷屋さんにやり方を聞いて、やってみたときにはうまくできたのですが・・・
(その人に聞ければ良いのですが、今は転勤されてまして…)

本家本元のAdobeのやり方で出来ないというのもおかしな話なんですが、
フォトショップのクリッピングパスの手順が、どこかで間違っているんじゃないかと思います。
以前印刷屋さんに聞いたやり方と違っているような気がするんです。

どなたか教えてください!!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その配置したオブジェクトを選んで

「画像を埋め込み」を実行してみてはどうですか?
    • 0

>グレーのまだら模様になって出てきます。

原因は保存時の「プレビュー(P)[TIFF(1bit/pixels)]」です。
「8bit」に変更してください。

※「この形式やオプションでは保存できないデータが含まれています」の件は、おそらくレイヤーが複数あるのだと思います。epsで保存したいときは「画像の統合」でレイヤーをひとつにしておきます。
    • 0