ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

大学でゼミを指導していただいた教授が今年で定年退職されるため、そのパーティが催されるそうで当方も招待されました。

質問なのですが、
(1)「御出席・御欠席」で私は諸事情のため、欠席させていただくのですが、「御欠席」の「御」を2本線で消し、「欠席させていただきます。」と記入すればよろしいのでしょうか?

(2)「御芳名」も「御」を2本線で消し、自分の名前を記入すればよろしいのでしょうか?

(3)「御住所」も(2)同様の記入の仕方でよろしいのでしょうか?

(4)表の宛先が研究室「行」になっているのですが、「行」を消し「宛」とかに記入し直した方がいいのでしょうか?

どのように返信するのが丁寧なのか、恥ずかしながら正直わかりません。
まして欠席するので、失礼のないようにしたいです。
どなたかご指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

早速ですが,

(1)は「御出席」にも2重線を引くといいと思います。
(2)は「御」だけではなく「芳」も敬称ですので,2重線で消しておきましょう。
(3)で消すのは「御」だけでよいと思います。
(4)は,あて先が研究室ですので,「御中」が良いのではないでしょうか。
 当たり前ですが,2重線はきちんと定規を当てて引くのが礼儀です。
 また余白があれば,欠席をわびる文言や,質問者様の近況,退職される教授へのメッセージやエピソードなども添えると喜ばれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

mah567さんにご指導いただいた通りに正しく記入しました。
余白もあったので、先生への感謝の言葉も添えました。
明日には出そうと思います。

無知な当方に丁寧・的確にご指導いただき本当にありがとうございました。

(1)「欠席」を丸で囲み、「御出席」と御欠席の「御」を二本線で消します。

(2)以下はNO.1様の回答のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。
NO.1様へのお礼にも書きましたが、正しく記入することができました。

本当にありがとうございました。