プロが教えるわが家の防犯対策術!

renfeのHPからバルセロナ~マドリッドの予約をしようとしたのですが、カード情報等を入力し、最後のpurchaseをクリックしたところ“ReferenceG001.The process cannot continue right now. We apologize any inconvenience. ”と表示されチケットが表示されませんでした。何がわるかったのでしょうか?また、ReferenceG001はどこを見ればわかるのでしょうか?至急教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.1です。

心配でまたのぞきにきました。

> どうもスペイン以外で発行されたカードだとしばしば(ほとんど)エラーになっているようです。

あー、こういうこと、あるかもしれません。
全く違いますが、IP電話Skypeのシステムも同様で、そのクレジットカードが発行された国以外では、購入手続きできないようになっています。
アメリカ在住中には、日本で作ったカードでは購入手続きが一切できませんでした。
セキュリティを考慮しすぎたせいで、ユーザーニーズは無視する結果になってしまっているんですね。残念なことです。
renfeのシステムももし同じ理由なら、この先何度試してもダメだと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

原因はnolly_nyさんやAmanjakuさんが言っているように、renfe側のカード認証に問題があるようです。何度試してもダメでした。webで頼むと1等には割引切符があって、旅行会社に頼む2等の料金よりも安いのでなんとかして手にいれたかったのですが残念です。ネットを探してたらrenfeの予約について(国外からの予約の難しさについても)詳しく書いているものを見つけたので参考までに載せておきます。いろいろお騒がせしました。
http://www.tripadvisor.com/Travel-g187514-c80518 …

こんにちは。

お持ちのカードはRENFEと相性が悪いみたいですね。

VISAは複数枚おもちじゃないですか?

3回ウェブで購入しましたが、すべてVISAで難なく取れました。
種類の違う2枚を試しましたが、一度もエラーは出ず
さっくり購入できましたよ。アメックスは使用しませんでした。

この回答への補足

本当ですか?それは何時ころのことですか?それからディスカウントのチケットはさらに認証が難しいという話もありますが、買ったチケットはノーマルですか?
カードはUCのVISAとセゾンのVISAを使いましたがどちらもダメでした。友達のJALのVISAでも同じ結果でした。VISAは全てダメだと思っていたのであきらめかけていましたが、もう少しトライしてみます。

• 0

いつ旅行なさるのですか?

混まない時期で、便数が多い路線なら、予約なしで行っても乗れると思いますよ。
11月下旬のコルドバ~マドリードと全然違う路線ではありますが、その場で次の便のチケットを買いました。

言葉の問題がありますかね・・・・
窓口で行き先や希望の便を紙に書いて見せるか、
AVE, next train とか、AVE, Suigiente tren(アベ、シギエンテ・トレン=アベ、次の電車)とか、Proximo tran(プロクシモ・トレン=次の電車)などと言えば、次の乗れる便を取ってくれると思います。
私が行ったときには長距離バスターミナルや国鉄駅でチケットを買うとき、向こうから「シギエンテ?」とか「プロクシモ?」とか聞いてくれました。
どちらも「次?」という意味です。

この回答への補足

乗車日は12月26日です。今だとwebで1等のEstrellaという割引キップ(2等より安い)が購入出来るのでトライしていました。
AMEXだと認証されるみたいですが、持っていないので。JCB,VISA,mastercardすべてだめでした。(泣)

• 0

renfeのシステムは世界的に評判が悪いです。

G001は一般的な認証エラーの様です。どうもスペイン以外で発行されたカードだとしばしば(ほとんど)エラーになっているようです。

Amexのカードが良いという噂を聞いたことがありますが真相はわかりません。
時間を変えてリトライしかないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

時間を変えて何度トライしてもだめでした。もう少しがんばってみるつもりですが、そろそろ疲れてきました。

ReferenceG001は、システムを作っている人向けの単なるエラーコードだと思われます。

「right now」とあるので、予約できないのは一時的なものだと思います。Webを使った予約システムではよくあることです。
しばらく(これがまた、数時間だったり数日間だったりするんですが)してから、また試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。今日再び挑戦したのですが、やはり同じ結果でした。カード番号を入力しているので少し不安です。

• 0