電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOS 4.4を使用しています。
以下のコマンドでWindows2000Serverの共有フォルダをマウントしたのですが
共有フォルダ直下より下の階層のフォルダが見えません。

#mount.cifs //xxx.xx.x.xx/hoge /t_hoge -o user=aa,pass=bb

//xxx.xx.x.xx/hoge の下には hoge1フォルダ、hoge1の下に hoge1-1フォルダがありますが
linuxから hoge1-1が見えません。
hoge1までは見えますし、dfコマンドの結果を見るとちゃんとマウントされているようです。

#df
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
               :
//xxx.xx.x.xx/hoge        …     30% /t_hoge

ちなみに、Windows2000Serverの方は触る事ができません。

どうすれば hoge1-1が見えるようになるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません。

。。
hogeだらけで解りにくいのですが・・・

Windows2000Serverの共有フォルダを使ってるのですよね?
CentOSとWindowsはping届きますよね?(一応再確認して欲しいです)

CentOSで叩いてみて下さい
# smbclient -L [Windows2000ServerのIPアドレス]
このコマンド結果を教えてもらえますか?
上の質問内容『//xxx.xx.x.xx/hoge』のhogeが見えると思います。

もし見れたら以下のコマンドも打ってみて下さい
# smbmount //xxx.xx.x.xx/hoge /mnt
コマンドが成功したらパスワード聞かれると思うので
パスワード入れて下さい(多分上の例でbb)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以下のsmbmountで hoge1-1が見えるようになりました!
ありがとうございました!!

#smbmount //xxx.xx.x.xx/hoge /mnt -o username=aa,password=bb

ちなみに、pingが通っているのは確認済、smbclient の結果は
以下の通りでした。

#smbclient -L xxx.xx.x.xx
Password:bb
Domain=[WORKGROUP] OS=[Unix] Server=[Samba 2.2.8a-ja-1.1]

Sharename Type Comment
--------- ---- -------
:
tbook Disk Turkey Text Book
:
Domain=[WORKGROUP] OS=[Unix] Server=[Samba 2.2.8a-ja-1.1]

Server Comment
--------- -------
ROSE ROSE Samba
JASMINE TeraStation

Workgroup Master
--------- -------
WORKGROUP ROSE

何故CIFSだと hoge1止まりで、SMBだと 下のhoge1-1 が見えるのか
よく調べてないので謎ですが、NetBIOS絡みなんですかね…

何はともあれ、無事に作業を進められるようになりました。
御教示ありがとうございました。

最後に、確かにhogeの多用は見辛いですね…すみませんでした。
以後、気をつけます。ご指摘、感謝です。

お礼日時:2008/11/25 11:55

単に、hoge1-1へのアクセス権が無いだけでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答番号:No.2の通り、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 12:03

ls -d /t_hoge


file t_hoge
の結果はどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
lsとfileの結果は以下の通りです。

#ls -ld /t_hoge
drwxrwxrwx 4 root root 0 11月 20 16:46 /t_hoge
#file /t_hoge
/t_hoge: directory

ちなみに、/t_hoge の下と、さらにその下は以下のようになります。

#ls -l /t_hoge/*
/t_hoge/hoge1:
合計 1024
drwxrwxrwx 1 root root 0 11月 19 10:39 hoge1
#file /t_hoge/*
/t_hoge/hoge1: directory

#ls -l /t_hoge/*/*
/t_hoge/hoge1/hoge1:
合計 0
#file /t_hoge/*/*
/t_hoge/hoge1/hoge1: directory

\\xxx.xx.x.xx\hoge\hoge1\hoge1-1 はちゃんと見えているので
/t_hoge/hoge1/hoge1-1 になるのを期待しているのですが…

補足日時:2008/11/21 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!