アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初まして、数年前からヤフーオークションで出品、及び入札をしております。メインはまだ使える中古の家電や事務機器を修理して出品しております。また当方機会の引き上げ等に従事していますが廃棄OKの物を勝手に直し出品は横流しになるのでしょうか?引き上げの方からは廃棄代金は頂いておりません。また回収時に機械と一緒に置いてあるトナーなども出品した事もあります。トナーは通常捨てるので。もったいないので。また以前私のしている事を知り合いに話ししておりましたら、最近嫌な噂を聞き内容は私のしている事は横流し、横領と中の良い友達に言っている見たいです。また友人に詳しく聞くと警察にサイバーなんとかにメールも出したらしいです。私のオークションIDを入れて。
警察からは何も言われてないですが調査されているのか不安です。
私以外にも同じ事している子がいますが友人とは関係がない子なので大丈夫と思いますが。正直何故警察にメールまでするのかわかりませんが。聞いた本人から内緒でとお願いされたので本人には言う気はないのですが。皆様お教下さい。横領、横流し なのでしょうか?
メールを出して半年位たつらしいのですが警察は内偵捜査でもしているのでしょうか?会社事態は被害に合っていると言う認識はありません。皆様のご意見お願い致します。正直ショックです。

A 回答 (2件)

「当方機会の引き上げ等に従事しています」とのことですが、廃棄物等回収業者の従業員でいらっしゃるということでしょうか。

仮にそうであるのならば、No.1のisogoeisogoさんと同様に考えます。

業者の入手した中古機器は、その業者の所有物であり、その業者が処分権限を有しています。これは、その機器が廃棄見込みのものであったとしても同じです。

そのような機器を従業員の者が無断でオークションへ出品する行為は、業者の所有権や処分権限を侵害していますから、業務上横領罪になる可能性が低くありません。

もちろん、お書きになっていない他の事情・状況などによっては、この限りではありません。

なお、警察の捜査は(特に初期段階では)内密におこなわれるものですから、警察が動いているかどうか等は私には分かりません。

また、犯罪が発覚するまで被害に遭っているとの認識が被害者にないケースは、詐欺事案や横領事案をはじめとしてままあることです。したがって、「会社事態は被害に合っていると言う認識はありません」とおっしゃるのが、会社は関知できていないという意味であるのならば、この点については犯罪成立の可否には無関係の事情といえましょう。
    • 0

>機会の引き上げ等に従事していますが廃棄OKの物を勝手に直し出品は横流しになるのでしょうか?

残念ながら横領になるかと思われます。会社の仕事で回収したものであって、所有権はあくまで会社の物です。それが例え廃棄する物であってもです。

会社が廃棄物処理の認定業者だったら、例えもったいない物であっても処分方法が会社で決められているはずで、それを正しく行えていなければ会社の認定取消や業務停止も十分考えられます。その場合、会社から損害賠償を請求されても仕方がないです。即、止めた方がいいです。

認定業者とかでなく、「勝手に」でなく社長から許可がもらえているならば問題ないかと思います。
ゴミ捨て場に置いてあった自転車をまだ使えるからと勝手に持っていっても専有離脱物横領罪で捕まりますし。まだ使えるのを直して使えるようにする事はいい事なんですが・・・。
    • 0