プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Gimpを使い始めた者です。
Gimpを使ってイラストに色を塗っているのですが、描画色として選択した色で選択範囲を塗りつぶしても、明らかに描画色とは違った色で塗られてしまいます。
「おかしいなぁ?」と思いながらスポイトで色を取ってみると、描画色とは異なった色が選択されるのでやはり違う色が塗られているのだとわかります。
(例:描画色/9000ff→塗られる色/8990b6)
ちなみにレイヤーは「標準」のままです。

何か余計な設定をしてしまっているのでしょうか?

締め切りが近いので困っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もうたぶん解決したでしょうが…



その画像はモードがインデックスになっているのではないでしょうか?
今 試しにもともとRGBの画像をインデックスに変換したものに色を指定してペンでの書き込みをしてみましたら 指定した色とは違った色で書きこまれます。
これが原因だと思いますので 画像モードをRGBにしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当だ!
無事になおりました!
本当に本当にありがとうございましたヽ(`▽´)/

お礼日時:2008/11/23 09:36

他のペイントソフトでは異常ないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
回答してくださって本当にありがとうございました(*´∇`*)

お礼日時:2008/11/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!