プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週北海道へ行きますが、
室蘭、登別、苫小牧付近で海産物などのお土産を買える場所ってありますか?
みなさまのおすすめのお店などありましたらご教授いただきたいです。
できたら品揃えの良いお店があると嬉しいです。

というのは新千歳から帰宅する日に空港でお土産を買っている時間が
限られているので事前に買えないかと思い悩み質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

虎杖浜が穴場ですよ。

観光地や山の手では決してないですが、なかなかdeepな海産物が破格で買えますよ。うにくらげまいうーでした。
    • good
    • 31

補足


真狩村の「そば処 田舎家」さんはタイミング悪く、12月から冬季閉店です。ご注意を。
    • good
    • 4

> 内陸部のユリネなどもすごく気になってます。



そうですか。もし、洞爺湖の東側を回って真狩村からニセコにはいるなら、
このおそば屋さん(兼食材加工場)でゆり根コロッケ(300円、数量限定)をどうぞ:

●そば処 田舎家(真狩村社218)
http://www18.ocn.ne.jp/~makkari/mogumogu/inakaya …
(pdfファイルを見るには、無料ソフトのアクロバットリーダーが必要)
元データが期限切れで削除されているので、キャッシュに残っているデータでどうぞ(画像は表示されません。文章だけで↓
http://72.14.235.132/search?q=cache:8Qx-rdT4_vYJ …
ご参考
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12 …
営業時間は午前11時~午後5時、水曜定休。ゆり根コロッケ(数量限定)は、洞爺湖サミットのとき、ブッシュ夫人もおかわりしたとか。

または、上のキャッシュの最後に載っている「まっかり温泉内のまきば」でテイクアウトか、「かねまつストア」あたりで冷凍のユリネを手に入れればいいでしょう。テイクアウトは数量限定なので、夕方着だと、売り切れの可能性高いかも。かねまつストアでは、(1パック(6ヶ入)1,260円)冷凍だそうですが、置いてもすぐ売り切れるほど人気だそうです。どうしても食べたいなら、「だめもと」で3カ所を順にのぞいてみてください。

そば処田舎家の場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
羊蹄山の南側、ニセコに着く直前です(細かい道は事前にお店に電話を)。

まっかり温泉(真狩村字緑岡174-3)の場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
そば処田舎家のちょっと南。真狩役場の2km西。ログハウス風。
ご参考(真狩温泉関係):
http://www7.plala.or.jp/hassyu-ringo/onsen/shise …
http://onsen771.exblog.jp/2789280/

かねまつストア(真狩村真狩29)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
真狩村の中心部にある地元スーパー。地場産食材の調達先として最適。
    • good
    • 0

さらに、追加情報です。



「海産物などの」と書いてますから、海産物がメインでなくてもいいなら、
ここもあります:

●丸鮮ふれあい市場(マルセン)  (伊達市舟岡町200番地4)
http://www.mushanavi.com/member/?SINO=667
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008 …
伊達市は室蘭から長万部行く途中にある町。ちょうど噴火湾沿いにあり、洞爺湖もすぐ近くです。そこの農家自身が共同で伊達など地場の野菜や肉、鮮魚、加工品を売っているお店です(簡易食堂あり)。
場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

洞爺湖温泉街には、こうゆうアンテナショップもあります(規模は大きくない):
●洞爺丸鮮市場(洞爺湖町洞爺湖温泉町40番地)
http://www.mapple.net/photos/I00101320001.htm
洞爺湖町の農産物、魚介類、加工品などの特産品が一同に揃う。魚としては川の魚(ヒメマスなど)もあります。
場所はこの辺:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

そのほか、道の駅「あぷた」(洞爺湖町入江84-2、国道37号沿いにあり、ウニ丼1500円(時間限定&数限定)とぐるぐる巻きのウィンナーなどが目玉)ここでも農水産物のおみやげは買えます。噴火湾でとれた「ホタテ」はここの名物。
●道の駅 あぷた(洞爺湖町入江84番地2)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/91/each.htm
http://www.d5.dion.ne.jp/~itfm/atsuma2008_aputa. …
場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸鮮ふれあい市場(マルセン)こういうお店すごく好きです。
必ず寄らせてもらいます。
道の駅 あぶたも立地的にとても魅力です
ウニ丼も必ず食べたい!
とても助かる情報を沢山ありがとうございました。
貼っていただいたブログなどもとても興味深くて楽しいので旅行まで楽しく読ませてもらいます。

お礼日時:2008/11/27 00:19

#2,3です。



新千歳空港→JRで苫小牧へ→クルマで苫小牧から白老、登別、室蘭、洞爺湖、ニセコまで移動ですね。

苫小牧なら、ここ:
●苫小牧 ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
公式サイトは#1さまのとおり
ご参考
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/05/04235233.php
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/273
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/prod …
横にホッキ貝資料館がある。営業時間/6:00~16:00 定休日/毎週水曜日。場所はここ(赤いピンを刺した地点):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
国道36号線「元中野町3」という交差点を左折して1km南に進んで通りの右手。

白老(しらおい)なら、ここ:
●網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
屋根にある巨大なクマの置物(プラスチック製)が目印 国道36号線沿いでわかりやすい。年中無休営業 8:00~17:00。
http://www.lacrime.net/item_1487.html
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
カニ御殿の中の様子。動画(中国語のナレーション付き)
http://jp.youtube.com/watch?v=NF1LTRvX4pQ
「登別-海鮮市場」というタイトルになってますが,これは投稿者(中国人)の誤り。場所はここ(赤いピンを刺した地点):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
竹浦(たけうら)という集落をすぎて2kmほど登別寄り。国道36号沿いに大きなカニとクマの巨大な置物(プラスチック製)が見えるので、すぐに分かる。海鮮市場兼食堂になってます。虎杖浜名物の高級たらこも、ここにあると思うので、店のおじさんに一度聞いてみてください。ツアーバスがよく立ち寄るスポットであり、ツアーバスが去ると、今までいた集団がどっといなくなり、閑散とするような場所です(落差が大きい)。
ご参考までに
http://www.dotown.jp/contents/spot/07/kanigoten/
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-805.html

10月まで、毎週日曜日、JRの登別駅前で海鮮市場がありました(残念でしたね...)来年にもし登別に立ち寄るなら、のぞいてみてください:
●登別海鮮直市 登別うまいもん市(3~10月、毎週日曜日、季節開催)
http://kiseikai.sakura.ne.jp/
(サイトはこのとおり残ってますが、10/26で今年の登別海鮮直市は終了していますので、お間違えのないように)
来年のためにご参考
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008 …
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/flauti …

そのほか、おみやげやがある道央の道の駅を有効に利用してください。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/map/map_center …
ニセコや羊蹄山周辺は、海産物というより、じゃがいもやアスパラ、ユリねなどの農産物の産地になります。当然、おいてあるおみやげも、変わってきます。海産物なら、内陸に入る直前の豊浦(噴火湾でとれたホタテが名物)までに購入すべきだと思います。道の駅「とようら」の売店はそれほど大きな店じゃありませんが、こんなホタテ売ってます:
http://plaza.rakuten.co.jp/shaiho/diary/20070424 …
http://www.1000000rider.com/data/touringpicture/ …

室蘭なら、
東室蘭の中島町にある「西胆振最大のショッピングモール」である「モルエ中島」ものぞいてみてください。
●モルエ中島(室蘭市中島町1丁目1番地)
http://www.morue.jp/
http://plaza.rakuten.co.jp/hkd050/diary/20080202/
A棟に生鮮食料品を扱うスーパーのスーパーアークスのほか、いろいろな専門店が入っています。運がよければ、室蘭名物の魚、クロソイが入荷しているかも。場所はここ(東室蘭駅からちょっと伊達寄りに国道37号線を走ったところ):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

http://www.arcs-g.co.jp/
の下にある「ラルズ室蘭地方本部」のアイコンをクリック、次に、左のチラシ情報をクリックして、「中島店」をクリックすると、海産物、農産物を含めて、特売のちらしがみれます(チラシのない日は表示されません).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスが遅れてすみません。
地元の方オススメなショッピングモールまで教えていただきましてありがとうございます。
内陸部のユリネなどもすごく気になってます。
自分が持っているガイド本は内陸部のお土産屋さんみたいなところは結構カバーしているのですが
沿岸部のお土産屋さんはあんまり載ってないので
あえて海産物と書きました。
新千歳で購入しても格高になるし・・・。
本当に助かります。

お礼日時:2008/11/27 00:14

#2です。



> そのまさかでクルマ移動なんです。

びっくり。道央地区は夕方もう道が凍結してますよ。
海産物の市場で,追加情報必要ですか。

宿泊地はいったいどこなんでしょう(宿泊地の温泉街で夜にゆっくり買うのがベター)。空港向かう帰りは高速経由の予定ですか(登別や白老,苫小牧市内で海産物なら,時間が遅くなっても,国道36号を走ったほうがいいです)

この回答への補足

スタッドレスと4WDのクルマで移動します。
空港から苫小牧へ移動してレンタカーを借りて
洞爺湖やニセコ方面へ向かいます。
移動は明るいうちのみにします。
海産物の市場できたら追加で情報いただきたいです(*- -)(*_ _)

補足日時:2008/11/25 01:11
    • good
    • 0

こちら札幌です。

まさかクルマ移動とは思いませんが。

登別温泉泊なら,素直に登別温泉街の中の海鮮市場で買うのが効率いいと思います(たとえば,温泉市場で)。

温泉市場
http://gajousan.exblog.jp/8352632/
http://blogs.yahoo.co.jp/nakagumi7993/2088952.html
場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

ツアーバスで移動の場合,(帰りが支笏湖経由なら)道の駅フォーレスト276大滝,(帰りが国道36号線経由なら)白老町竹浦のカニ御殿に立ち寄る可能性があるので,お土産がそこで買えます(あなたのツアーバスの日程をよく見ること) 知りたいなら,あとで情報を追加してもいいけど。

支笏湖経由なら内陸になるので,海産物というより,川の魚ときのこがお店に置いてあるもののメインになります。国道36号線経由の場合,登別漁港や苫小牧漁港から海産物が登別温泉街やカニ御殿に届きます。白老町の虎杖浜(こじょうはま)は「たらこ」が名産です(高級な「虎杖浜のたらこ」として,ネットに流通してます)。

虎杖浜のたらこ
http://www.kojohama.co.jp/
http://www.kojohama.co.jp/kojo/kojo.htm

苫小牧なら,#1の人が言っている場所がホッキの名所(あなたのツアーバス次第)。11月初めに強風と冷たい雨の中,こんなホッキフェスタがあったばかりです(今はやってません):
http://sapporo.100miles.jp/ouma/article/545
昨年:
http://sapporo.100miles.jp/10milespickup/article …
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/hokk …

いずれにしても,あなたのツアーバスの移動経路次第で,行けない場所,行ける場所が自動的に決まります。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
そのまさかでクルマ移動なんです。

補足日時:2008/11/24 23:37
    • good
    • 1

苫小牧 ぷらっとみなと市場


http://uminoeki.info/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!