アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB2005+Access2007を使用しております
SQL文の複数列副問い合わせについて教えて下さい

検索をしても他のデータベースのものばかりヒットし、解決できません

SELECT *
FROM Uriage
WHERE
(Date, DateID) = (SELECT Date, DateID FROM Uriage WHERE NAME = 'cup')

これを実行すると
「メイン クエリの FROM 句の予約語 EXISTS を使用しないフィールド
を複数返すサブクエリを作成しました。サブクエリのSELECT ステート
メントを変更し、1 つのフィールドだけを指定してください。」
というエラーがでてしまいます。


形をかえ、

SELECT *
FROM Uriage
WHERE
Date = (SELECT Date FROM UriageList WHERE NAME = 'cup')
AND
DateID =(SELECT DateID FROM UriageList WHERE NAME = 'cup')

これを実行すると、
「このサブクエリでは 1 つのレコードしか返せません。」
というエラーがでてしまいます。

また、

SELECT *
FROM Uriage
WHERE
(Date) IN (SELECT Date FROM UriageList WHERE NAME = 'cup')
AND
(DateID) IN (SELECT DateID FROM UriageList WHERE NAME = 'cup')

を実行したところ、
エラーはでないものの、抽出結果が異なるものが出てきてしまいました。


これを解決するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

なお、某知恵袋にも同様の質問をしてしまいましたが、
回答者様への回答や追加質問が出来ず、
こちらに再質問させて頂きました。申し訳ございません。

A 回答 (3件)

知恵袋にも回答しましたが、


INNER JOIN を使えばどうでしょうか。
副問い合わせより高速にできる可能性が大です。

SELECT Uriage.Date, Uriage.DateID
FROM
Uriage INNER JOIN UriageList
ON Uriage.Date = UriageList.Date AND Uriage.DateID = UriageList.DateID
WHERE UriageList.NAME = 'cup';
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INNER JOINを使用し、無事解決できました
的確なご指摘、ありがとうございます。
しかも、副問合わせより高速にできるとの事。
勉強になります。

あちらの掲示板でも、ありがとうございます
結果、マルチポストになった件、
改めて謝罪いたします。
みなさま、もうしわけありませんでした

お礼日時:2008/11/24 15:45

サブクエリもクエリですからレコードの集合を返します


ですから、値を一つしか指定できないようなところで
サブクエリを使うと
>「メイン クエリの FROM 句の予約語 EXISTS を使用しないフィールド
>を複数返すサブクエリを作成しました。サブクエリのSELECT ステート
>メントを変更し、1 つのフィールドだけを指定してください。」
こういわれてしまうのです

集合に対する条件式の書き方としては
>SELECT *
>FROM Uriage
>WHERE
>(Date) IN (SELECT Date FROM UriageList WHERE NAME = 'cup')
>AND
>(DateID) IN (SELECT DateID FROM UriageList WHERE NAME = 'cup')
これであっています

>エラーはでないものの、抽出結果が異なるものが出てきてしまいました。
どういう抽出を期待しているのか分かりませんが
この書き方だとNameが"cup"であるDateの集合とDateIDの集合の重なる部分だけが
抽出されることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーの御説明、ありがとうございます。
エラー内容すら理解できない事、恥ずかしく思います。

>どういう抽出を期待しているのか分かりませんが
説明不足、申し訳ありませんでした

希望する抽出結果は、
UriageListテーブルの中からName='CUP'である「Date」と「DateID」を抜き出し、
Uriageテーブルのキーとなっている「Date」と「DateID」列を抜き出す
ことを期待しておりました。

結果、INNER JOINを使用し、解決することができました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/11/24 15:57

エラーメッセージのとおり、Existsを使用すればよいのではないでしょうか。



SELECT *
FROM Uriage
WHERE EXISTS (
SELECT
*
FROM UriageList
WHERE UriageList.NAME = 'cup'
AND UriageList.DataID = Uriage.DataID
AND UriageList.Date = Uriage.Date
)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EXISTSを使用しても出来そうですね
挑戦してみます
アドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2008/11/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A