営業所と事業所はどうちがうのかよく分からないのですが教えてくれませんか。

A 回答 (2件)

事業所は、その会社が提供しているサービス、商品、受注(生産を省く)などがその事業所でまかなえる機能を有している、本社、本部以外の事務所(同じ敷地内に本社を有しても)。


営業所は、総務系(予算、人事、総合経理)の部署を有さない(例:営業員と営業事務だけ、配送などを含む)支店機能を有さない事務所。
支店は、支店機能(予算、部門人事、総務経理)を有する事務所。
しかし、業界によって表現、境界線は若干違います。
なぜ違うかと言うと、機能的部門分けよりもイメージを考える業界もあるからです。分社制度をとったり、分室と言ったり社内の人間に部門を区別させるために用いたり、対外的(顧客など)に対しての配慮で、出張所と言う表現を避けたりする場合もあります。
明確な理論的、法的、区別をしていないので「無理して当てはめれば」逆に「現実、実情と違う区分け」が出来てしまいます。
自分で答えていながら、実は明確な答えは(現実、現状では)ないのです。と言っているのだから、自己反省してしまいます。でも、明確なルールはありません。
ちなみに、メーカーと販社、卸屋と小売(大型)でも、表現の方法は違います。
営業マンしかいない○○支店って言うのも、実際あるしねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました★

お礼日時:2001/02/26 14:27

事業所とは、物の生産又はサービスの提供が事業として行われている一定の場所をいいます。

同一の経営者であっても、異なった場所で事業を営んでいれば、それぞれの場所ごとに事業所があるものとなります。

営業所とは、ある企業の出先機関の一つです。
出先機関には、営業所の他に、支店・支所・出張所などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました(涙)☆

お礼日時:2001/02/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業所と事業所の違いを教えてください

営業所と事業所の違いを教えてください

Aベストアンサー

言葉自体での違いは特にありません、その会社毎の判断で勝手に命名しているだけですから。

が、あえて言うなら
工場などの生産から販売まで、事業を一括して行なっている大規模出先機関が事業所で、
単に営業のみとか単独の仕事しかしていない比較的小規模の出先機関が営業所
と呼ばれることが多いです。

Q柏市、流山市内の東芝系会社の事業所、営業所

柏市、流山市内の東芝系会社の事業所、営業所
を教えてほしいです。
物流関係です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流山は分かりませんが、柏市十余二に東芝物流(株)の事業所があるようです。
コンシューマロジ事業部 TCM関東物流センター
コンシューマロジ事業部 柏配送センター
ソリューション事業部 関東支店

「TCM~」と「ソリューション~」の所在地は一緒です。
住所からすると「柏配送センター」は隣接するような感じでしょうか。

参考URL:http://www.toshiba-logi.co.jp/com/fr_com_p4.html

Qサラリーマンの方に質問。セールスと営業ってどうちがうのですか?

セールスと営業、セールスマンと営業マン、全く同じ意味ですか?

違うとすれば、どう違うのですか?
「一般的にこう使い分ける」、「この業種ではこう使い分けている」「うちの会社ではこう使い分けている」など、使い分けの範囲が分かるように教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売り込み先の種類で分ける考え方があります。

個人客に商品やサービスを売り込む活動は「セールス」
法人(会社・商店・官公庁)に商品やサービスを売り込む活動は「営業」

活動内容がシンプルか複雑かで分ける考え方もあります。

パッケージされた商品や定型化されたサービスを単に売り込む活動は「セールス」
ケースバイケースで変化する商品や、顧客の求めに応じて毎回異なるサービスを、納期や利益率などを考慮しながら提案・売り込みをする活動は「営業」

ただし、上記はあくまで私個人の定義です。地域により、個々の企業によりまちまちだと思います。

Q「自営業してます=社長のこと」だと思っていたが、「自営業してます=法人化されていない個人事業者」とい

「自営業してます=社長のこと」だと思っていたが、「自営業してます=法人化されていない個人事業者」ということを知って、自営業してますって小さい会社の経営者って意味だと知って落胆した。

法人化された会社の経営者なら社長ですって言う。

社長って名乗れないから自営業やってますと言う。

個人自営主は社長と名乗れないのでしょうか?

個人自営主で社長って名乗っていいですか?

Aベストアンサー

法律上、株式会社、合名会社、合資会社、合同会社の長を社長というとあります。
ちゃんと商法上の手続きを経てそれなりの出資金を出して会社を作ったので会社と呼べるのであります。
ですから何の届けも出さずに個人で自営してる人は社長ではありません。

個人自営主の分際で「我が社」というエラそうな言い方もしてはいけません。
会社じゃないんですから、

Q契約社員と事業所の閉鎖、失業保険はどうなる?

現在契約社員で就労中、一年契約で更新(2年目)しています。
今回所属事業所が閉鎖することになりました。
正社員は他事業所へ移動なのですが契約社員は事業所ごと採用なので移動はありません。
したがって契約更新はなく終了(満了)となると思うのですがこの場合の雇用保険はどうなるのでしょう?
離職票は会社都合になるのでしょうか?
また今回の場合特定受給資格者にあてはまるのでしょうか?

ハローワークも過去の投稿も見たのですが(契約社員ということで)いまひとつわかりません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

kakedashiさん、はじめまして。

勤務終了となる時期 (事業所の閉鎖となる時期) は、
(1)契約期間の満了前ですか
(2)それとも満了と同時でしょうか

(1)契約期間満了前に事業所が閉鎖されたことにより離職するのであれば、特定受給資格者の範囲の内 「倒産等により離職した者」 に該当します。
契約社員であることは関係ありません。

(2)契約期間満了と同時に事業所が閉鎖された場合、もしくは、事業所の閉鎖の前に期間満了で離職するのであれば、単に 「契約期間満了」 での離職になります。

結果として、(1)、(2)のどちらの場合でも、給付制限が掛かることはありませんが、特定受給資格者として扱われるのは、(1)の場合だけだと思います。

なお、契約社員でも、これまでの契約が更新により雇用期間が3年以上になっている場合においては、会社側の都合により更新されなかったときには、特定受給資格者として扱われます。
(質問者さんの場合は、2年目なので該当しませんね)

特定受給資格者の範囲については、参考URL をご覧ください。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

なお、最終的に、質問者さんの離職理由を判定するのは、質問者さんの現住所地を管轄する公共職業安定所が行います。
従って、離職票に会社側が記入した離職理由に納得できない場合は、『異議あり』 として職安の審査を受けることができます。

詳しくは、直接担当の職安に問い合わせてみてください。

kakedashiさん、はじめまして。

勤務終了となる時期 (事業所の閉鎖となる時期) は、
(1)契約期間の満了前ですか
(2)それとも満了と同時でしょうか

(1)契約期間満了前に事業所が閉鎖されたことにより離職するのであれば、特定受給資格者の範囲の内 「倒産等により離職した者」 に該当します。
契約社員であることは関係ありません。

(2)契約期間満了と同時に事業所が閉鎖された場合、もしくは、事業所の閉鎖の前に期間満了で離職するのであれば、単に 「契約期間満了」 での離職になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報