アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の実家は宮崎市にあり、彼と結婚するとなると
宮崎市に住むことにことになりそうです。
ちなみに私は愛知県です。
宮崎市でススメの若者が行くようなショップ(服や雑貨など)や
カフェなどあれば教えてください。
また、宮崎市(宮崎県でもいいです)の魅力や、
住むとどんないいことがあるのかなど
もしあれば教えてください。
また逆に勧められない点などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前の方がいろいろとサイトを紹介されているので


別の視点から書きます。
愛知に住まれている方ならまずショックを受けるのが、
宮崎には民放のテレビ局が2つしかありません。
月9もスマスマもオンタイムではやっていません。
そういう意味ではケーブルテレビの加入は必須でしょう。
(それでも充分ではありませんが)
それと公共交通機関が異常に発達していません。
一人一台の車も必要になってきますが、道自体は比較的
走りやすいと思います。
長く住めば、いいところだと感じることもあるかと思いますが、
最初はかなり低刺激だと思います。もし住むことになるのなら、
思い切ってサーフィンやゴルフなどのスポーツなどを始められる
と、そのあたりの環境は素晴らしいのではまるかもしれませんね。
ショップはイオン以外では、ショッピングモール的なものは
少ないので、単体の路面店になると思います。意外と市街地には
(山形屋周辺など)お店はありますので、発掘するのも楽しい
かもしれません。福岡まで定期的に買い物に行く人もいるようです。
高速バスで往復6千円くらい、片道4時間弱です。
あと知事がよく市内を走っていてみかけますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
民放が2局というのは聞いたことがあります。
私はかなりのテレビ好きなので心配です(^_^;)
地上デジタルになっても変わりはないのでしょうか?
買い物面では路面店の発掘を楽しみたいと思いました。
定期的に福岡にも行きたいと思いますが、
4時間弱ですか・・・遠いですね・・。
知事が走ってるのをみかけるのも聞いたことがありますが
本当にみかけられたら感激ですね!
サーフィンやゴルフですか、スポーツは好きなので
ぜひ挑戦したいと思います。
参考になります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/11/28 11:31

民放はだいぶ心配になると思いますが、福島県と並んで


宮崎県はケーブルテレビ加入率No1です。
電波状況の悪い徳島、山梨、佐賀なんかもそうなのですが
(徳島なんかは民放が一局しかありません。大阪の電波が届くので
 問題がないのですが)ケーブルテレビ加入が普通という地域ですので
マンションなんかも標準で配備されており、普通はケーブルテレビで
4局見えると思いますよ。

宮崎にも県外の大型資本が近年入ってきており、カフェでは
タリーズ、ドトール、スタバが入っています。
参入が遅かったこともあり、地元の雰囲気の良いカフェという
ものも栄えています。車で移動する文化ですので都会より逆に
残っている感じですね。

若者が行くショップは本当に路面店でしょうね。

悪いところは陸の孤島であるところ。
九州は西高東低と良く言われます。
高速も新幹線も西にあります。(宮崎は九州の東側、愛媛側)
鹿児島の方が宮崎より下にあるのに福岡に高速で早くいけますし
九州新幹線も博多ー鹿児島です。

今の経済状況では無理でしょうがかつて計画されていた
大分ー愛媛を結ぶ分予大橋がもしできればrose00さんにはとても
便利になりますね。
    • good
    • 1

●宮崎市民の情報サイト→

http://citymiyazaki.com/
●miten(宮崎みんなのポータルサイト)→http://www.miten.jp/ (但し、宮崎"県"内関連ですが・・・)
辺りもご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色んな情報が載っていますね!!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 12:49

イオン宮崎があります。

とてつもなく広いですw
http://miyazaki-aeonmall.com/index.jsp

駅からバスが出ていますがたぶんクルマを持つことになると思いますので大丈夫でしょう。
宮崎は一言で言うと「鳥肉」の町です。鹿児島が「豚肉」、熊本が「馬肉」、宮崎は「鶏肉です」。某知事が「牛」をかなり押していますが、間違いなく鶏肉です。

またまちbbsがありますのでどうぞ(2chではありませんw)
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/12199 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鶏肉の町ですか(^_^;)鶏肉は好きなので楽しみです。
イオンとbbsのURLありがとうございました。
助かります!

お礼日時:2008/11/26 00:49

http://www.miyazaki-town.com/kuchikomi/
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1 …

このサイトより、上の掲示板の方が情報が得られると
思います。
カフェ情報は下記です
http://r.tabelog.com/miyazaki/0/0/lst/?LstCat=CC …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見いたします。
助かります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!