プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に姫路・岡山・倉敷の観光を考えています。
行程の予定は
朝8時頃 大阪駅出発→JR新快速利用→姫路→姫路城
昼前~昼頃 姫路駅→新幹線利用→岡山駅→倉敷駅→美観地区
夜 岡山駅前泊
翌日 午前中に岡山市内観光し、昼過ぎの新幹線で新大阪へ、その後伊丹空港に移動し、というコースです。
お聞きしたいことは
(1)JR姫路駅から姫路城までの所要時間および姫路城の観光に要する時間。
(2)倉敷美観地区の観光は午後~夕方でどの程度可能か
(3)翌日朝から3時間程度で岡山駅から観光するなら、どこがよいか(可能か)。
ということです。

なお、翌日は15:30伊丹発の飛行機に乗ります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



(2)午後からといっても遅くなりそうですね
美術館じっくり見ないで美観地区と一通り見る程度ですが
移動しなければならないんですよね
ちょっと急ぎ足かも
美術館は無理だと思います

(3)後楽園程度ですが
これも忙しいかも
岡山駅で、結構お土産もそろっているので
そういうのが好きな人ならそれだけで3時間ぐらい経ってしまいそうな気も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後楽園は第一候補に考えていたのですが、お土産購入の時間も考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/25 22:27

こんにちは。


以下、今までの体験から回答します。

(1)JR姫路駅から姫路城までは、徒歩20分ぐらいだったと思います。
   観光にかかる時間は、2時間半ぐらい見ておけば良いのではないでしょうか。城の中は、大阪城などと違って展示が少ないです。ただ、好古園も見るのであれば、それぐらい必要と思います。

(2)倉敷美観地区は、大体どの場所も5時に閉まっていた記憶があります。美観地区の散策と大原美術館を見て回るぐらいのコースであれば、午後からでも十分だと思います。

(3)岡山市内を午前中に観光するのであれば、岡山城と後楽園が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。神戸・広島には経験があるものの、岡山方面は初めてなので参考になります。

お礼日時:2008/11/25 22:24

(1) 歩いても15-20分程度です。

姫路城まではバスもでています。
http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0005/7876/ …
姫路城自体は半日もあれば大丈夫です。お城だけなら2時間もかかりません。
予定にあわせて、好古園も組み合わせるといいでしょうね。

(2) 美観地区は駅前で歩いてもすぐです。エリア自体も狭いので
午後から夕方まででも十分に回れます。ただ、美術館でゆっくりと
鑑賞したいとか、お店でゆっくり買い物したりお茶したりとなると
その分の時間はかかります。割と面白げなお店はたくさんあります。

お船で散歩とか
http://tonko.butanishinju.com/070619.htm

(3) 後楽園をゆっくりみたら、そんなものです。
 ちょっと駆け足で岡山城も見れると思います。
 こちらも駅から路面電車か歩いても20分程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。好古園も検討したいと思います。
朝なるべく早く大阪を出て楽しみたいと思います。船も良さそうですね。

お礼日時:2008/11/27 21:04

姫路については、他の方の説明で問題ないと思います。



> 年末に姫路・岡山・倉敷の観光

年末に観光されるようですが、
姫路城は、12月29日~30日が休城日になっていると思いますので
気をつけてくださいね。

最新の姫路城の情報は下記で確認してください。
 姫路城管理事務所(電話 079-285-1146)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の予定では大丈夫のようですが確認します。

お礼日時:2008/11/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!