電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在イギリスに留学中で、一緒に来た日本人の友達のPCが2ヶ月前に壊れてしまいました。その友達は現在、現地の友達から借りているPCを使っているのですが、日本語表示が出来なくて困っています。


そのPCはhp製で、OSはwindows XPです。こちらで色々調べてみましたが、XPだと普通日本語表示が出来るというものばかりでした。

私たちも色々試してみたんですが、(表示)⇒(エンコード)⇒(日本語表示)を選んでも、「windowsXPのサービスパックを挿入してください」などと表示されて、うまくいきません。

また、コントロールパネルから「地域・言語の設定」へ進んで、「言語」⇒「設定」で、日本語を追加しようとしても、まずそこにJapaneseがない状態です。

Microsoft Applocaleから日本語をダウンロードしてみたんですが、それもいまいちよく分かりませんでした。


XPとはいえ、そのPCでは日本語表示ができないということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

英語版Windowsは、通常日本語、中国語、韓国語などを表示する機会はとても少ない物です。


その少ない物の為に、文字のデータ(フォント)を大量に持っていると、ハードディスクやメモリを圧迫します。

ですので、英語版Windowsの場合は、それらの文字データを「必要となった時に必要な時にはシステムのCDから読み込んで追加する。」と言う様にしています。
ですので、WindowsのCD-ROMにしか入っていないのです。

WindowsのCD-ROMを探して、それを使って文字のデータを登録しない限り、表示させる方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDからインストールし、日本語表示できるようになりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 06:01

とりあえずフォントを入れれば表示だけはできると思います。


日本語のフリーフォントは例えばこれなどお勧めです。
http://www.geocities.jp/ipa_mona/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDからインストールし、表示できるようになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 06:02

>OSのメディアとは



CD-ROMの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDがみつかり、インストールしてどうにか表示は出来るようになりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 06:00

英語版WindowsXP の日本語化


多言語版WindowsXP の日本語化

多言語版なら簡単ですが英語版は基本的に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと分からないです・・・。もし英語版なら日本語表示は無理なんですか・・・。

お礼日時:2008/11/26 06:47

>ディスクがないので、またどうしようもないです



OSのメディアを入手して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのメディアとは・・・?
すみません、PCに関して無知なもので・・・

お礼日時:2008/11/26 06:44

私はXP Professional英語版で日本語表示、この書き込みをしています。

下記リンクを参照にして見て下さい。私の場合、特にソフトの追加は必要ありませんでしたが、XPのDISCKが必要になるかもしれません。

参考URL:http://www.daw-pc.info/windows/jpcorrespond.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはXP home edditionだと思います。
さらに試してみましたが、やはりXPディスクの挿入を要求されました。ディスクがないので、またどうしようもないです・・・。。

お礼日時:2008/11/26 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!