電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsとIEの抱き合わせが批判されているようですが、もし標準でIEがインストールされていなかったら、
Firefoxなど他のブラウザをどうやって手に入れればいいのでしょうか。初心者にはわからないのではないでしょうか。
そうではなく、マイクロソフトがIE以外のブラウザを最初にインストールさせないように仕向けているということですか?

ちなみに、私は少なくとも3種類ぐらいのブラウザを入れた上でPCを販売すべきだと思いますが。IEを使わざるを得ないというのは確かに問題だと思います。

A 回答 (7件)

問題になっているのは「マイクロソフトがIE以外のブラウザを最初にインストールさせないように仕向けていた」という事です。

純正ブラウザがあることは否定されるような事ではないですが、OSの一部分を担わせている形で提供されたから(実際、全てを完全にアンインストールは出来ません)そこが批判される訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
最近販売されているPCもIEしか入っていないんですかね?

誤解があります。

IEが批判されたのは、
IE以外のブラウザを搭載したパソコンメーカーに圧力をかけたことなので、IE自体がインストールされていることではないのです。
すこし前までのIEは、ファイル管理システム(エクスプローラ)と一体化されていて、切り離すこと自体ができなかったことと、初心者は別のブラウザをわざわざインストールしてまで使わなかったこと。そのため、ウェブサーフィンはIEを使うことがデフォルトスタンダードにならざるを得なかったこと。そしてIEは、ウェブ標準とは離れた部分があり、IEで閲覧できるけど他のブラウザでは表示が崩れるなど、色々な事情でIE自体に批判が集中することになった。
 次期IEからは、IEもウェブ標準に準拠することになるので、これらの混乱も収束するかと期待しています。

ブラウザ戦争 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
他のブラウザを最初に使わせないようにしているというのは、どうなんですかね。ちょっとやりすぎのような気がしないでも・・・

>もし標準でIEがインストールされていなかったら、Firefoxなど他のブラウザをどうやって手に入れればいいのでしょうか。

Windows95の頃はそういう状態でしたので、概ね下記のいずれかの方法で手に入れていましたよ。

・商品として売っているパッケージを購入する
・量販店等の店頭などで無償配布しているCD-ROMを入手する
・雑誌の付録CD-ROMに収録されているものを入手する
・Anonymous FTPサイトからダウンロードする

など。
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうだったんですか。
最初にブラウザが何も入っていないというのも手間がかかりますね。

営利企業として当然でしょう。

ボランティアじゃないんですから。自社製品を使ってもらうように仕向けるのは至極当然。
嫌なら他社の選択肢もある。
    • 0
この回答へのお礼

嫌でも使わざるを得ないんですかね。

そういう場合は

・違うブラウザがバンドルされる
・違うブラウザがCDとして販売されるあるいは無料配布
あたりになる様に思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザも何も知らない初心者が、最初にいろんなブラウザを選べたほうがいいですね。
その中にIEが入っていてももちろんいいんですけど。

くだらないですね。

抱き合わせ?
この質問はもし購入した車にエンジンが付いてなかったら?と言ってるようなものです。走りませんよね。それと一緒です。
ただし、ブラウザの場合は無料でそのあとどのブラウザを使おうがユーザーの好み次第です。使わざるを得ないことはありません。自由です。
    • 0
この回答へのお礼

最初から他のブラウザもインストールしておかないと、インターネット初心者はIEを使わざるを得ないと思います。

エンドユーザーレベルで問題でしょうか?

マイクロソフトが自社のOSに自社製のブラウザしか入れたがらないのは
会社としては当然なのではないでしょうか。

もしそういうマイクロソフトのやり方がいやなのなら
LinuxなどのOSもあります。MACもあります。

Windows偏重の視点でありながらIEのバンドルのみを批判するのはおかしくないですか?

>3種類ぐらいのブラウザ
オープンソースではないソフト開発の会社でそれらをきっちりサポートできるとお考えでしょうか。
現状のIEで何も不満を覚えないユーザーはそのままIEを使い、
もっと他の選択肢を求めるユーザーにはFirefoxやオペラなど
自由に選択できる状況です。

逆に3種類もブラウザが入っていたら、初心者はいったいどれを使えばいいのでしょうか。結局その中からIEのみを選ぶ方が大半だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>結局その中からIEのみを選ぶ方が大半
なぜそう言えるのでしょうか。
私などはインターネットをやり始めた頃、最初からFirefoxも入っていたら、何年もIEを使い続けることもなかったのですが。
その頃は他のブラウザの存在自体知りませんでしたので。

あと私自身はWindowsやIEを批判するつもりはありません。言いたいこと、聞きたいことがごっちゃになっててすみません。