電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の夫婦です。
私が原因で子供には恵まれませんでしたが、ひどく悲しむ私に二人の時間を大切に生活していけばいいと言ってくれた夫に、とても感謝していました。
約15年間、夫婦仲はとても良好だったと思います。

ですが2年前、夫が風俗店に行ってたことがわかり、私は強く長く責め続けてしまいました。
息がつまった夫は、私への愛情をなくしたと離婚も口にするような状態になり、そのことからますます私が取り乱し悪循環・・・。私は全くそれまでの自分らしさを失ってしまいました。そしてそれは今も尾をひいています。

夫は、私が昔どおり明るく自分の人生を楽しんでいられたら離婚なんて考えない、少し俺から離れてくれと言います。亭主元気で留守がいい・・という心境になって欲しいらしいです。
仕事がとても順調で忙しく、飲みに行くことも多いため、外泊こそありませんが帰宅が遅く、不安感の消えない私はついつい夫の言動に振り回されてしまいます。知りたくないのに、何やら怪しげなメールをうっかり見てしまったり、○○と飲みに行くと嘘をついてどこかに行っていることに気づいてしまったり・・・不信感を強める情報は忘れたころにやってきて、元気になりかけた私を苦しめるのです。
周りにすすめられ、習い事やエステなどお金を使って気晴らしもしてみますが、なかなか熱中できません。(仕事だけは奇跡的に持続してます。)

私は今も夫をとても愛しています。このままずっと一緒に暮らして行きたいのです。
もっよおおらかにドンとかまえていられたら・・・と思うのですが、いったいどうしたらそうなれるのでしょう??

A 回答 (5件)

おおらかでいられるには寛容になれることが必要です。


寛容になれるには、理解することが必要です。

風俗店に行っていたということを、
どうやって理解するのか?
または納得するのか?
あるいは
受け入れるのか?
ではないでしょうか。

男性特有の性に関する行動を、女性である貴女が理解するというのは
陣痛の痛さをオトコに理解せよ!と言っているのと変わりません。
結局、そこには「バカの壁」(養老猛氏)が存在するわけで
それは
理解できないけど、そういうものであるという風に受け入れるしかないでしょう。
つまり、男はいくら素敵で愛くるしい奥さんが居ても
時には若い姉ちゃんにちょっかいを出したくなるものなのです。
男の本能なんて、犬などの動物を思い描けば多少なりとも
理解できそうな気がします。
すなわち、「理解できないものは受け入れる」
これがくよくよ悩まずに賢明に生きる知恵なのです。

要る人は要る。あるものはある。ないものはない。
それ以外のなにものでもないのです。

50代の既婚男性より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。
私は全然受け入れることができてないのですね。
2年前のことや今の不信な夫の行動を、忘れよう忘れようとばかり固くなって、
夫にも自分にも不自然なストレスをかけているような気がします。
不安感が押し寄せてきたとき、私の頭の中には
「そんなわけない、そんわけない、信じなきゃ、信じなきゃ・・・」が渦巻いているのですから。(苦笑)
男の本能はこんなもの、そんなこともあるよと、理解して受け入れる・・・。
難しいことですが、少し何かに気づけたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:59

男の人の気持ちはわかりませんが、


風俗の女性と自分を同列に並べて、ギャ~ギャ~ピ~ピ~取り乱している妻を見るのは
ご主人としてもいたたまれないのではないでしょうか。
そういうところに行く男性を理解しようとは思いませんし、
そういうところの女性がどういう人かもわかりませんし、
そこに何を求めているのかもわかりませんが、
妻と風俗の女性を、同じ列で比べる男性って
いないんじゃないかと思います。

確かに、若くてきれいな人がたくさんいるんだろうなと思うし、
スタイルとか見た目など、女としての魅力では勝てないだろうなとも思います。
でも、だから何なのかな、という気もします、

だって、自分より若くてきれいな人なんか、どこにだっているわけで、
古女房とそういう女性を並べて、「はい、どっちとエッチしたいですか?」
と聞かれれば、要望だけなら間違いなく「あっち!」と言われそうじゃないですか(苦笑)。
でも、どちらが大切ですか? と聞かれたら、間違いなく「こっち!」なんでしょうね。
それも何だか切ないですけど、
男性の「愛している」は、性的な魅力うんぬんとは関係ないような気がします。
妻がそこに焦点をあてて怒り狂う姿って、どうです? 客観的に考えて。

だから、相手におおらかになるというより、自分の価値をそんなにさげないで、
自分を大いにかいかぶった方がいいです。
図太さってそういうものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、ことが発覚した当時の取り乱した私はまさしくコレです。(恥)
風俗嬢にもクラブのホステスさんにも張り合いたい滑稽な女房なんです。
それで、はじめは「悪かった。許して。」と素直に謝ってくれていた夫を逆ギレさせてしまいました。
夫は私の心に消せない傷をつけましたが、私の方こそが取り返しのつかない愚かな行動をとってしまったと深く後悔しています。
不思議ですね、冷静に第三者の皆さんから意見をいただくと本当に素直に聞き入れることができます。
私の価値は下げすぎちゃいましたが、まだ一応妻ですから。
元気出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 20:18

日記を書いてみたら如何でしょうか?


不安になってしまったらどんな状況で不安になってしまったのか
どうしたらその不安から解消されるのか
(旦那さんにハグして貰えれば安心する…とか)

その後にその日の嬉しかった出来事(茶柱が立ったとか旦那さんの寝顔が可愛いとか)を書いてみてください。
書き終えると少し気が楽になりますよ。
そして平常心の時にそれを読み返してみてください。

何度も繰り返していく内に旦那さんを責めるのでは無く、
こうして欲しいと言うお願いが出来るようになると思います。

旦那さんは責められるとどうしたら良いか逃げ場がない為
息苦しくなるのだと思います。
でもお願いされればどうすれば良いかわかるので旦那さんも楽になり
ho-ruさんと向き合う時間も長くなると思います。

私事ですがつい最近「恋空」と言う本を読みました。
これを読むと小さな事にも喜び・感謝の気持ちが増え前向きになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと簡単な日記をつけていたのですが、あまりにも「夫、今日も外食。帰宅25時。」みたいな繰り返しが多くなり、
落ち込んでやめてしまったのです。
でも、嬉しかったこととか楽しかった出来事こそつけておいたら、気が晴れるのかもしれませんね~。
やってみます、そして『恋空』読みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:43

愛するがゆえの苦しみですね。



男とは勝手なものです。
問題をおこしても、責任追及されるのは嫌なのです。
大抵の夫は「風俗くらいいいじゃないか」とも思っているはずです。
その時良ければいいじゃないか!という身勝手な考え方!

なのですが・・・

私も含めて、こういう男性を夫に選んでしまったのは自分にも責任があることですから
気持ちの整理は自身でつけなければいけないような気がします。

うちでは、言うだけ無駄と判断した時点で夫から気持ちを切り離しました。
夫はゴミ箱に直行!(ポィ!(笑
生活するための道具と割り切ることで様々あった辛い状況を乗り越えました。
夫と名のつく男は単なる同居人、私にとって家族は子供と猫だけ!

自分の気持ちをあからさまにすると不利な状況になるので
ひたすら抑えて平静を装いました。
今でも、夫は私の本心など知る由もないでしょう。
自分ではこれが最善の方法だとおもっています。
でも、ご相談者様は御主人に気持ちがおありになるので
私と同じ方法は無理ですね。

それでは・・・
御主人にお願いして、携帯のGPSを有効にし、さらに車にもGPSを付けたらいかがでしょう?
やましいことがなければ了解してもらえるとおもいます。
過去に犯した過ちによって奥様を苦しめているわけですから
これくらいの協力はして下さるでしょう。

大らかに構えるについては・・・
なかなか口で言うほど容易いことではないと思いますので
あまり意識はなさらないほうが・・・
無理なく自然体でまいりましょう!

たとえ良かれと思ってついた嘘でも嘘は嘘・・・
嘘がどれほど相手の《こころ》を傷付けるか・・・
御主人には、奥様の気持ちが離れてしまう前に気付いて頂きたいものです。

まともな回答もできず申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ良かれと思ってついた嘘でも嘘は嘘・・・
>嘘がどれほど相手の《こころ》を傷付けるか・・・

こんなお言葉をいただいて、思い当たる場面が次々浮かび、涙があふれて止まらなくなっちゃいました。
私が今切実に夫に知ってもらいたいのはこのことかもしれません。
どうして長い間こんなに辛いのに、夫を嫌いになれないんでしょうね。
本当に笑っちゃいます。
はじめは自分の気持ちを伝えることで解決したいと思い、そうしてきましたが、
おっしゃる通り全部裏目に出て不利な状況をつくりだしてます。
苦しいですが、もう40年以上生きてきてますからね・・・もうちょっと悟らないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:34

可能であればですが、ペットを飼うといいかもしれないです。


それと、もしも明日旦那様がこの世からいなくなる・・・(失礼なこと言ってごめんなさい)のと、
風俗や浮気をするのとだと、どちらが耐えらるでしょうか・・・。
亡くなったら、今の不安感・不信感さえ持てなくなってしまうので、
生きてくれてるだけでいいや!って思うと、
おおらかな奥様になれると思います。
毎日少しでも会えるってことに幸せを感じてくださ~い!
そう思えれば、旦那様も息苦しさから開放されて、
あなたの所へ気持ちが帰ってくるはず!
応援してます!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~やはりペットですかね~!実は何度も考えているのです。
夫はよく「何やかやあっても俺はこの家にちゃんと帰ってきてるだろ」と言います。
もともとが勝気な私は「よく言うわ」と反論することもありますが、
おっしゃる通り、少しでも会える幸せに素直にすがりたいです。
応援してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!