プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空港のセキュリティチェックでくぐるのがありますよね。自分は一度髪飾りでひっかかったことがあります。ふと思ったんだけど銀歯の人や手術して骨に金属が埋め込まれている人(確かそんなのありますよね?)のような場合どうなるんだろうと気になりませんか?

A 回答 (5件)

私も上下左右奥歯に銀歯が入っていますが


いままで飛行機で引っかかったことはありません。
銀歯を入れてから10回以上(海外も含め)乗ったことが
あると思いますが。

私の場合、ひっかかると、
髪飾り・靴・ベルトは外すように言われました。

体内に埋め込まれるような金属は
検査で悪影響が出る可能性もあるので
事前に自己申告なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

銀歯は鳴りませんよ。


手術して金属が入っている場合は、ここに金属が入っていますと言えばたいてい大丈夫という話を読みました。
医療用の金属が入っている人は少なくないでしょうからね。。。
    • good
    • 1

仕事で一度こんなことがありました。



成田でセキュリティチェックのとき、私のすぐ前に2人の色の黒い人がいました。東南アジアとインドの中間くらいのあたりの人のような感じです。

1人目が通ったとき「ピーっ!」→身体検査されていました
2人目が通ったとき「ピーっ!」→身体検査されていました
それにすぐにつづいて、
3人目の私が通ろうとすると係官が「あーっ」そして私は通過
音が「ピーっ!」→すると、係官が
「ちょっとまってくださいね」
と言って、私に一度検査ゲートの入り口にもどるように指示しました。
そして待っていると
「はい、お願いします」
と言うので、また通過すると、今度は鳴りませんでした。
何もはずしていないのに。
(私は自分の持ち物の何が鳴るのかを知っているので、それらは事前にはずしていた)

つまり、彼らは人種というか見かけで感度を調整していたのです。
    • good
    • 0

今の所上着や靴、ベルトを外しても引っかかった場合


ボデイタッチで確認しています。

体内や見えない所(臍ピアス?等)は担当官の判断です。

アメリカの一部の空港では人間も透視式の検査が行われて
いて欧州(EU)も採用の方向で検討中です。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp …
http://www.afpbb.com/article/politics/2531188/34 …
    • good
    • 0

昨今の世界情勢から、空港のセキュリティチェックも精度を上げ(調整し)てますものね。



でも反応があってもそれらの理由では何のお咎めもないし、
正当な理由(?)なのだから、説明し、堂々としていればいいのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!