夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

お世話になります。

エクセル2003で、仕事の入金・出金の計算をしています。

いつものとおり、セルに「=J254-I255」といった具合に入力したところ、「0」になるはずが「-1」になってしまいました。

50,000-50,000=-1といった感じです。

数字が間違っているのかと思い何度も確認しましたが、
間違っていませんでした。

試しに「1」小さい数字でやってみると、きちんと合っていますが、
「1」大きい数でやってみると、「-2」になります。

50,000-49,999=1 
50,000-50,001=-2 ←本来なら「-1」です。

特にどこかいじったわけでもないので、混乱しています。
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「=J254-I255」だけを示しても原因は、わからないですよ


No.6さんのいわれるように多分どこかに小数点以下の計算が混じっているのではないですか

エクセルの演算誤差
ご参考
エクセルが“計算が苦手”
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gyouda1114様

参考サイトのご提示ありがとうございます。
早速、記載されていた「[ツール]-[オプション] [計算方法] の『表示桁数で計算する』をチェックする」 をやってみました。
見事に「0」になりました!

4年以上もずーっと問題なくやっていたので、何で「-1」になるのか、全く分かりませんでした。

皆さまのおかげで、とてもいい勉強になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/27 13:36

質問するとき


問題の2セルのそれぞれについて
セルをポイントしたときの数式バー部に見えるそのままを書いてみるべきと思う。
数値の場合
関数が現れる場合
があり、関数が現れる場合はその引数セルの値や関数式へも遡って見る。
こういうことを書かずして質問するのは、回答者・読者が混乱し、回答者を煩わす。
それらを質問者がチェックして見れば、質問の焦点がもっと絞れるはず。
ーー
もうひとつ「表示形式でそうなっている見た目の数字」と、数式バー部の値の差がないかチェック。関数式で値を出している場合は、テストの為にF9キーで式を消してセルの値を見てみるとか。
ーー
小数点以下が絡まないと通常こういうケースはないだろう。

この回答への補足

imogasi様
>セルをポイントしたときの数式バー部に見えるそのままを書いてみる
>べきと思う。

それが先ほど記載した「=J254-I255」になります。
その前が「=J253-I254」、さらに前が「=J252-I253」といった状態です。

補足日時:2008/11/27 12:58
    • good
    • 0

可能性の話ですみません。



もしかすると、前の数字に小数点以下が入力されていないでしょうか。
セルの書式設定が小数点以下を表示しないようになってると小数点以下は、四捨五入して表示されます。
つまり、今回の例で言うと
49,999.5-49,999=0.5→50,000-49,999=1 
49,999.5-50,001=-1.5→50,000-50,001=-2
と表示されます。
今回の数字では考えにくいですが、それぞれの数字が数式により算出されると、可能性としてはありえます。
確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

9der-qder様

セルの書式設定→表示形式で「小数点以下の桁数」は「0」になっていたので、「1」にしてみたところ「0.5」となりました。

補足日時:2008/11/27 13:07
    • good
    • 0

No2で追記です。


表示の桁数を変えている場合もありえますね。
例えば49999.50-50000.49=-0.99ですが小数点以下を表示しないようにすると
50000-50000=-1となります。

こっちのほうが可能性が高いかもしれませんね

この回答への補足

will_mania様

小数点が出ない入出金なのですが、その場合はどうなのでしょうか。
原因があるセルは「=J254-I255」だけでして、ほかのセルは全く問題ないのですが……。

ちなみに「=J254+I255」と足し算してみると合っていますが、
「=J254*I255」と掛け算するととんでもない数になります。

補足日時:2008/11/27 13:11
    • good
    • 0

No2で追記です。


例えば49,999(四捨五入で表記は50,000)-50,000(四捨五入で50,000)=-1とかですかね。
    • good
    • 0

J254とI255は表示は両方とも50,000なのでしょうけど、


J254とI255に計算式が入っていませんか?
小数点以下の部分で例えば切捨て・切り上げ・四捨五入しているとか?
それが積もり積もって見た目がずれることはありますよ。
    • good
    • 0

再インストールしてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています