これ何て呼びますか

パソコンに入っている曲を携帯でも聞きたいと思い、microSDカードを
買ったのですが、その後でUSBケーブルというものがあることを知りました。
microSDカードを外したり取り付けたりといった手間を考えると、USBケーブルの方がやはり便利でしょうか。
microSDカードを使う利点は何かあるでしょうか。

A 回答 (5件)

PCから携帯にデータを転送するときはUSBケーブルを使ったほうが便利だと思います。

microSDだと携帯から取り外す際に、電池パックやSIMカードを外したりと手間がかかりますから。(機種によるので、もっと簡単に脱着できるかもしれませんが)

でも、携帯をミュージックプレイヤーのように遣うなら、microSDは合ったほうがいいと思います。
データ転送のために使うのではなく、データの保存領域として使うからです。
(microSDで直接データを移す場合は、データの移動と保管を兼用、ということになります。)

携帯電話本体にデータを保存しても構わないのですが、携帯電話の本体メモリは保存できる要領が限られていて、データ量の多い音楽ファイルはmicroSDに入れたほうがなにかと便利です。
携帯電話本体には、メールデータやアプリなど、本体メモリに入れておかないと使えない・不便なデータがあるので、それらのデータを優先して本体メモリに保存します。

また、音楽ファイルがたくさん増えたとき、本体メモリだと要領が足りなくなったら、不要なデータを消して領域を確保しなければなりませんが、microSDなら取り外して入れ替えればよいので、新しいmicroSDを購入して、そこに新しい音楽ファイルを入れておけば、古いデータが聞きたいときもmicroSDの差し替えですぐに聴けて便利です。

音楽ファイルに関して述べましたが、その他動画ファイルなど、要領の大きいデータや、閲覧頻度の低い古い写真などを入れておくのに便利です。

PCで例えるなら、外付けHDDを増設したような感覚に近いかもしれません。
    • 0

曲を携帯で聞く場合microSDとUSBケーブル両方が必要と思った方が良いですよ。

外部か曲を入れる場合、携帯本体に記録される端末はない(あったとしても少ない?はず)と思いますので。
また、曲を移す場合も著作権にからんで対応したものでしか出来ません。(対応したものは高価で、種類も少ないです)

なので、PCと携帯をUSBケーブルでつないで、microSDに記録するのが一番簡単で安上がりな方法となります。
#この辺は、やり方を取説でご確認ください。

>microSDカードを使う利点は何かあるでしょうか。
利点と言うか、ミュージックプレーヤーとして使うなら必然?
    • 0

> USBケーブルの方がやはり便利でしょうか。

> microSDカードを使う利点は何かあるでしょうか。

まず、ご利用の携帯電話へ楽曲ファイルを取り込んで、
音楽プレイヤー代わりにする方法をマニュアルで確認しましょう。
携帯電話それぞれでその方法は異なります。

それによって、USB ケーブルが必要ならば使うし、
microSD が必要ならば使うというだけのことです。
「便利」や「利点」ということとは根本的に違います。
    • 0

>microSDカードを外したり取り付けたりといった手間を考えると、

パソコンから音楽を転送するには著作権保護に対応している必用があります。
市販のメモリーカードアダプタ(リードライター)は著作権保護に対応していないので、これを介した場合にはソフト側から書き込みする事はできません。
音楽の書き込みには、携帯とUSBケーブルで接続するか、著作権保護に対応した高価なアダプタを使う必用があります。

>microSDカードを使う利点は何かあるでしょうか。

音楽再生であれば本体にデータは保存できないので、メモリカードが必用。
本体データのバックアップ(一部不可)
    • 0

別に「どちらかしか利用できない」ものでもない気がしますが…?

まあUSBケーブルはあった方が便利でしょうけども。だいたいの場合、PCとつなげば電話機の内蔵メモリも電話機に取り付けたmicroSDも読み書きできるはずですし。
#もっとも、内蔵メモリの全域は読めないかも知れません。あまり不足を感じる事はないでしょうけど。

##端末買ったとき試供品のUSBケーブルが同梱されてませんでした?
    • 0