誕生日にもらった意外なもの

シルバーのアクセサリーをつけたまま温泉に入ってしまいました!シルバーが見事に変色してしまい真っ黒に……。結婚前に旦那にもらった思い出の品なので、とっても大事にしていたんです(涙)。元のシルバーの輝きを取り戻すには、どんなお手入れをしたらいいでしょうか。お知恵をくださいーーーー!!!!

A 回答 (9件)

僕もシルバーアクセサリーが好きです。


置いておくと、すぐ真っ黒になります。
そんな時、歯ブラシと歯磨き粉で磨くと
ピカピカになりまs。
是非一度、試してみて下さい。
    • good
    • 8

以前、何かのTVでやっていて、私も試してみて驚いたのですが・・・



お鍋にお湯を沸かして、その中にアルミホイルを敷き、その上に黒く酸化してしまったアクセサリーを乗せて・・
あっといぅ間に、キレイなシルバーが復活します!
※当然ですが、モトの白っぽいキレイさまで戻るかは・・・モノにもよるよぅですが。。

ちなみにこの方法なら、
石が付いていたり、デコボコしたデザインのモノでも・・・なんでも対応しますし、何しろ お金がかからないのが良点ですょね!?

みなさんも、だまされたと思って、試してみて下さい☆
    • good
    • 8

完全に光沢に仕上げるか、部分的には黒くしておくかによってもやり方が違うかもしれませんね。

部分的に黒いのが味になるということもあります。完全に光沢に仕上げる場合は、液体クリーナーがおすすめですが、後者の部分的に黒く残しておく場合はペースト状のシルバークリーナーがおすすめですよ。これは、黒い部分があった方が味になるので、ペーストので磨きました。表面はピカピカですが、デコボコの部分は黒いままです。
「温泉でシルバーアクセが真っ黒に!」の回答画像7
    • good
    • 1

こんにちは



まずは石が付いていないかどうかによっても
出来るかどうかが違います
宝石店、シルバーアクセサリーショップなどで綺麗になるかどうか聞いてみてください

無料で出来る事も多いでしょう(顧客を増やすため)
あとは石が付いていなくて、色が付いてないもので
(わざと黒くなっているものもありますので)あれば
液体のシルバークリーナーが一番いいです
傷も付かないですし
研磨系は一枚はがす感じで磨きますので
下手すると傷だらけになります

雑貨店、ハンズなどでもクリーナーは販売していますが
ステンレスや大理石(人工大理石なども)絨毯
カーテン、衣類、壁紙なども飛んだりこぼしたところも
変色、退色しますし
シルバー製品を漬けっ放しにして一晩置くと
スカスカになります(業務用品で)
骨粗しょう症みたいな感じに
なので扱いは十分注意して

心配ならお店でしてもらうのが間違いないですよ
    • good
    • 0

 楽器店で、YAMAHAの(シルバーポリッシュ)というシルバーメッキのフルートやトランペットを磨くのがあります。

Tシャツの等の古着でそのクリームを付け擦り、布が黒くなって元のシルバーに戻ると思います。
    • good
    • 2

私も真っ黒のシルバーものがあるので歯磨き粉でやってみましたが、なかなかスッキリきれいにはならない~。

じっくり根気よくやらなきゃならないかも。あと、歯ブラシで強くこすると汚れは落ちますが、傷がついてしまう可能性もあるみたいです。

    • good
    • 0

それは大変ですね~。

歯磨き粉や重曹などもシルバークリーナー代わりになるときいたことがありますよ。
    • good
    • 8

アクセサリーに石がついていたりしますか?シルバークリーナーによっては石に悪影響を及ぼすものがあるので要注意ですよ。

    • good
    • 0

硫黄系のお湯につかるとそうなっちゃって焦りますよね。

真っ黒ですもんね。わたしもやってしまったことがありますよ。そんな時は液体シルバークリーナーに浸け、良く水洗いした後水分を良く拭取って下さい。変色が取れた後、銀の表面が白っぼい感じになりますので、シルバークロスで丁寧に磨くと光沢のある新品同様の輝きになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!