プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007です。
横に長いグラフを作っていて、第2軸としてグラフの右側の縦軸にも数値が入っています。
印刷するとき、(横に長いため)数ページになるのですが、第2軸の数値が入らないので、分かりにくいです。
グラフが数ページにわたる場合でも縦軸の数値を入れる方法はありますか?
(印刷タイトルのように、固定する方法)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まえにもみたような。

どんなグラフなのかをご提示されればどうでしょう。
> 数ページになるのですが
この時点で十分にみにくい
グラフの意味がないのでみんな回答しない。
労力にみあった効果がでないように思います。
ページ数だけグラフをつくればどうでしょう。
おいらならページまたぎのグラフなど見たくないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問したのは初めてです。

分かりにくい説明ですみません。
・約3カ月ほどの数値(5項目ほど)の推移をグラフにしたい。
・5項目のうち数値が千単位になるものと、数十単位のものがあるが、一枚のグラフに収めたいため、第2軸を設定している。
・期間が長いため、横長のグラフになり、1ページに収めることが難しい。
・全てのページに第1軸の数値と第2軸の数値を入れたい。

私も見づらいとは思うのですが、上司の指示でどうしてもということなので…、良い方法があればよろしくお願いします。

• 0

そのグラフを画像に変換してコピーし、画像を切り貼りして、それぞれのページに配置する方法は如何でしょう?

2003までのExcelで、グラフを画像に変換するには、
1) グラフを選択して、「Shift」キーを押しながら「編集」をクリックすると、何時もと違うメニューが表示されます。
2) 「図のコピー」→「OK」→どこか邪魔にならないセルをクリックして「貼り付け」ボタンの順にクリックするとグラフの画像が表示されます。
3) グラフの画像を選択して「Ctrl」キーを押しながら「D」キーを押すとコピーが作成されますので、必要数コピーします。

その後、「図のツールバー」の「トリミング」を使って、ご希望のように切り貼りして、グループ化します。
2種類のグラフを作り、ご希望の位置にレイアウトします。
    • 0

普通に「印刷設定」をすればいいのでは?

または「改ページプレビュー」で微調整するとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今いろいろ試してみましたが、よく分かりません。
印刷設定のどの項目の操作でしょうか?

改ページプレビューでも、第2軸の数値を全てのページに表示させる設定ができるのでしょうか?

• 0

複数のグラフを作ってそれを印刷すればいいのでは?

例えばA列に項目名、B~P列あたりに数値が入っていて行番号が(1)1~5までの表で、それを3ページで印刷したいなら

(1)一ページに収まるデータのセル範囲(A1:F5)を選択してB列からF列のデータのグラフを作成し、書式、等を全て設定する
(2)グラフをコピー→貼り付けで複製する
(3)複製したグラフの空白部で右クリック→元のデータで「データ範囲」をA1:A5,G1:K5の範囲に設定(「データ範囲」に入力カーソルを入れておいてセル範囲をドラッグ、離れた所はctrlキーを押しながらドラッグ)⇒G列からK列のデータのグラフが作成される
(4)グラフを複製し、同様に次の列のデータのグラフを作成していく

みたいな感じでやれば、手早く複数のグラフができます。
(数があればやっぱり面倒ですけど)
    • 0