アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合って四年半です。(当方30歳です。)今まで何度か別れたことがありますが、お互い大切な存在であると思います。信頼を築くのに時間はかかりましたが。

今、彼は仕事がうまくいっていないこと、親が心筋梗塞で倒れてしまってその介護もあり、大変精神的に追い込まれた状況にあります。全てに対して疲れています。ここ何ヶ月かとても落ち込んだ様子でいて、会ってもとてもしんどそうです。そんな状況で私と付き合うことがとても負担なようです。少し距離を置きたいというならそれも受けれるつもりでいますが、彼は距離をおくのではなく、「別れたい」と最近いってきました。それに対しては少し返事を待ってほしい、と回答しました。

特に男性の場合、仕事がうまくっていないときに彼女の存在は重たいのかと思います。自分の気持ちだけを考えると、別れたくないし、これからもずっと一緒にいたいですが。それは我儘なのでしょうか?

いま、自分が冷静に考えられなくなってるので皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくて質問しました。

A 回答 (5件)

一緒にいたいという気持ちはわがままではないと思います。



彼は精神的に大変疲れていて、
かなり追い詰められた状態で過ごしているのだと思います。
人を愛したり、気にかけるためにはある程度の余裕が必要です。
あなたのことが好きでなくなったりしたわけではなく
それ以前に好きとか考える余裕すらないのです。
すべてが悲観的に見えてしまうのです。
だから一番簡単な「別れる」を選択したのだと思います。
あなたが特に重たい存在だからというわけではないと思います。

引き続き、やさしい言葉をかけてあげてくださいね

心筋梗塞は重い病気ですが、現在は様々な治療法があり、治らない
ものではありません。また、治療後のリハビリも苦労したりもしますが
前向きに取り組むことが出来るものです。
しかしながら、やはりある程度の治療費は必要です。
彼は、仕事がうまくいかないので
金銭的な不安があるのかもしれません。
初めての経験だと思いますから、わからないこともたくさん
あると思います。

一番の肝は、あなたが今後彼とどのような関係を築いていきたいか
によります。
彼はいま、それを考える余裕がないので彼にその答えを聞くことは
できません。
例えば、すぐ結婚して共働きして、彼と一緒に親を助けていくこと
ができるでしょうか。
それとも、もう少し彼氏彼女の関係を楽しみたいのでしょうか。
それなら彼はあなたを必要としないかもしれません。

なんて、いきなりそんな人生を左右するような命題を突きつけられても
難しいですよね。

でも、彼を助けるためにそばにいたいという気持ちを伝えられるか
どうかが大切な鍵になると思います。
とりあえず、現状でどんな助けができるか考えてみてください。
本当に彼と一緒にいたいと思うなら、
きっといい答えが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しく事情を書かなかったのですがおっしゃるとおりです。

回答にあるとおり、金銭的にも治療や入院費など苦しそうです。加えて、外資金融に勤めているため同僚でリストラにあった方もいて、気が気ではないと思います。私は金銭的に支えたいと思って一度申し出たことがありましたが、男としてのプライドがあるようで強く拒否されました。

そんな彼に対してなにかできるんだろう、と思うと悲しくなります。「そばにいたい」といえば、「まだ若いんだし、将来のことを考えるとほかの男と付き合った方が幸せになれるのに」とネガティブな返事がかえってしまうので最近は伝えたくても伝えられません。何かを言えば負担になってしまうような気がして、もともとはおしゃべり好きな性格ですが会うと言葉につまります。

彼は考え方が古風で結婚するのであれば私をいろんな意味で包みたいという理想があるようです。(経済的にも精神的にも)両方が無理なため、現在は結婚の可能性はゼロです。

不況と老後の病気、などの外的要因によって左右されてしまい自分一人ではどうにもできない壁です。

とってもあたたかいご回答ありがとうございました。励みになりました。

お礼日時:2008/11/29 01:05

…どうかなぁー?。



何度も別れて、お互いを見なおして、くっついて…って繰り返してきたんでしょ?。
だったらば「今更このタイミング」って変でしょ?。

彼、未来がすごく「暗く見えて」いるんじゃないのかなぁ。
介護って、先が見えない戦いだからさ、辛いんだよ。
今は小家族で、役割分担が出来ないから、尚更だよね。
仕事にも悪影響を与えるし、悪循環ですよね。

「あれやってから、これやって…次に」って考えながら毎日を過ごしていると、自分が「何者」なのかわかんなくなっちゃうんだよね。
どんどんと陰に入っていく。
幸せとか、結婚とか、未来とか…そう言ったものを考えるのが面倒くさくなる。
目の前の事態しか、認識不可になってくるんだよね。

私はそう推測します。
彼は「俺なんか!」って、少しヤケクソになっているところもあるんじゃないかな?。

せっかくの「縁」です。
ハッキリと「切れ目」がわかるまでつきあうのも良いでしょう。
もちろん「アナタの幸せ」が最優先に違いは無いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく彼の状態を言い当てられてる気がします。私自身は介護などの経験もなく、それがどれほど辛いものであるか想像できても100%はわかりません。

今は結婚とか考えられない、私が今年30歳になったこともプレッシャーに感じてしまっているようです。今まで何度も別れたのに、今も付き合っている事自体が「縁」なのかもしれません。自分自身がぼろぼろになるまでは彼を見守りたいです。

回答ありがとうございました。少し気持ちが落ち着いてきたような気がします。

お礼日時:2008/11/28 23:31

 はじめまして。

私事で恐縮ですが、経験上感じたことでアドバイスさせていただきます。

 私の場合ですが仕事で落ち込んでいる時は彼女の存在が非常に大きな支えになりました。彼女の存在のお陰で仕事を辞めずに頑張ってこれたようなものですので、ここでは、どうして私の場合と正反対なんだろうと疑問に思いました。

また、Beachsideさんの彼氏が別れたい理由ですが
 (1)仕事がうまくいっていないこと
 (2)親が心筋梗塞で倒れてしまってその介護もあり、大変精神的に追い込まれた状況にある
で全てに対して疲れているのが分かれる理由となっていることも不思議に思えます。。

 私生活に辛い時ほど恋人の存在が支えになると思っていますが、彼氏さんの場合は恋人であるBeachsideさんの存在が負担になっていたのかなぁと想像してしまいました。
 彼氏さんと近い距離にいること彼氏さんに負担に感じさせることになるのであれば、
少し距離をおいて彼氏さんの負担にならないような付き合い方が出来れば変わってくるのではないでしょうか?
 せっかく4年半も付き合ったカップルですから応援してます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去、何年前かに彼の母親(親一人、子一人の家族構成です)が倒れたときには私がいたおかげで頑張れたと言われました。ただ、介護をしないといけない状況が何年も続き、希望がもてないということでだんだん彼も暗くなってきました。

四年半を無駄にしないように前向きに頑張りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 23:23

はっきりいいます。

それだけの存在だってことです。男は苦境に立ったとき金でも名誉でもなく、愛する人の顔を思い浮かべながら頑張ることが出来ます。すべてをそこへ結びつけて頑張るんです。あなたは「ではない」ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では支えにならないのかなぁと思っていた時期もありました。確かに、「自分が必要ない」と思い、今回自信がなくなり、投稿しました。

お礼日時:2008/11/28 23:14

逆のパターンもあるかと。

追い込まれてくると周りの人を遠ざけぎみになって自分ひとりで抱え込もうとしてしまうのではないでしょうか?
(その段階でかなりうつ状態になっているのではないかと思いますが・・・。)
もしこのまま分かれたら彼の周りに彼を支える人はいるのでしょうか?いなければますますその環境で頭が一杯になりどんどん追い込まれていくのではないでしょうか?恐らく彼自身も冷静な判断が出来なくなっているところがあるのではないでしょうか?(またはあなたを巻き込みたくない、負担をかけたくないと思っているか。)
もちろん実際に会うことが身体的に負担になる場合もあるかもしれませんが彼のことを思うならこんな状況だからこそ支えてあげる必要があるのではないでよしょうか?負担にならない程度で(押し付けにならないよう)受け止めてあげてはどうでしょう?
あくまで個人的な意見+憶測です。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり彼は心を開ける人がいま近くにいないのでそれもあって支えたいと思っていました。おっしゃるように押し付けではなく、しばらく遠くから見守りたいと思います。

お礼日時:2008/11/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!