アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友達が以前に就職する時に、学歴詐称をしてました
 高校中退なのに高校卒業として、すんなりその会社に入社しました。
 そもそも、その会社は産廃処理関係の工場で離職率が高く、会社の説明会に来た人で入社希望をした人はすべて採用するという大雑把な雇用でした。そういう職場だから、過去の経歴などには拘らなかったのかもしれませんが、
 正直、私としては高校を苦しいこともありましたが、卒業しその後専門学校を通学時間が長く大変でしたが、卒業した者としてはあんなにあっさり学歴詐称できると「なんだかなー」と思いました
 
 学歴詐称・職歴詐称はそんな簡単にできてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

いい加減な会社は、とことんいい加減ですよ。

それぞれってことです。
お金で買えるような学位を認めてしまう会社もあれば、医師免許を確認もせずに働かせていたなんて病院がニュースになったりもしますよね。
もっと積極的に騙すなら、証明書を偽造するのも簡単でしょうし。

学歴が問題なのではなく、そこで得たものが問題だと思うのですが、最初入るときに学歴で判断されるのも事実です。
詐称する側も騙される側も、その程度だったということで気にしないのが良いのではないですか?
それによってt-kimuroさんが直接不利益を被るなら、暴いてやる必要もあると思いますが、そうでないなら放っておくのがトータルで得ですよ。
    • good
    • 0

<学歴詐称・職歴詐称   確かによくないです。

          <高校を苦しいこともありましたが、卒業しその後専門学校を通学時間が長く大変       あなたの努力は社会にでてから成果がでると思います。 お友達は一身上の都合で中退されたみたいですが世の中そんなに甘くない現実を今目の当たりにしてると思います。でも入社されてよかったじゃないですか。(わたしのまわりも中卒者いますがみんな懸命に頑張って資格を取り人一倍稼いでいます。)要は社会にでていかに貢献するかで決まると思います。
    • good
    • 1

たまたまラッキーだっただけです。


転職することになったらどうなるのでしょうか。
そう何度もインチキは通用しません。
    • good
    • 0

普通は就職の際、卒業証明を要求されます。


その会社がいい加減だったり、もともと学歴を期待していないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!