プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても警戒心の強い?慎重なタイプの男性と出会いました。
まだお付き合いの段階ではありません。
生活上のことでも、危険を回避するように、慎重に考えて行動している印象です。
ですので、お酒も身体に悪いからとのまないですし、危険なことはしない、というタイプのようです。
私自身は、そこまでは神経質ではありませんが、普通なほうだと思います。ですが彼のその警戒心の強さと慎重さがどうしても引っかかってしまっています。とてもいい人なのですが、もう少しはめをはずして欲しい、というか、細かいことをあまり気にせずにさっと動いて欲しいと私自身思っているのかもしれません。
好みの問題なので仕方がないですが、こんな彼とどうやったらうまくやっていけるのでしょうか。まだ何も始まっていない関係なので、何もいえませんが、本当は冗談ぽく「大丈夫だよー。そこまで慎重にならなくても・・」って言いたくなるのですが、どうやらそれを言ったら雰囲気悪くしそうなので・・。
ちなみに普段は、ゆっくりした穏やかな人です。軽く冗談も言う人なので、そこから入り込んで・・と考えましたが、なかなか壁が越えられません。
そんな男性とうまく打ち解ける方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も彼は自信がないとか、臆病な面があるのではと思いました。

慎重さと裏腹ですよね。見方によって変わると思います。

>そんな男性とうまく打ち解ける方法があれば教えてください。
彼のペースに合わせていくしかないのかな~と思います。それには彼のことを何でも受け入れていく心の余裕が必要でしょうね。つまり短気ではだめで気長にやっていくしかないと思います。
ここは何をするにしても、hanabipanpanさんが率先垂範してやっていくことでしょうか。何かを選ぶにしても、「こっちでいいかな?」と自分で案を示して相手に選ばせるとか。
>お酒も身体に悪いからとのまないですし
そうであれば健康食品を勧めればいいのでは。無理に飲む必要はないですし、おいしい料理を探して食べればいいでしょう。

>もう少しはめをはずして欲しい、というか、細かいことをあまり気にせずにさっと動いて欲しいと私自身思っているのかもしれません。
言葉で言っても通じないので、態度で示してあげればいいでしょう。
例えば、彼の帰る時刻が決まっているとすれば、「いいお店を知っているのでもうちょっとつきあってくれないかな~」などです。
あとはこうして欲しいんだけれどなど軽くすねてみるとか。逆に「男なんだからもっとしっかりしてよ」などというとだめでしょうね。
まあ、ささやき作戦(?)がいいのかも。
いずれにしても、「気長に」がポイントになると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際会うと、特に臆病な印象はないのですが・・。慎重に物事を考えるタイプといいましょうか。
「いや・・これはあまり身体によくないだろうから」とか「これは危険だろうから敢えてやらない」という言葉を数回耳にしました^^。
私も健康に悪いものはあまり好きではないほうだから、分かる部分はたくさんあるのですが、私の男性に対するイメージが、たとえば好き嫌いなく結構ガツガツ食べるとか、山の険しいところにドライブに行っても、さらにちょっと危険なところにちょっと興味を示して先に行ってみる(危険にならない程度に)とか・・。
彼はその全くな感じなんですね(笑)。
そんなときに女性の私が誘導してしまったら、何か彼のプライドを傷つけてしまうような気もして、、結局自分の中で行動を規制してしまうことがちょっと知らない間にストレスになってたりとか。。
回答者様がおっしゃるように、ちょっと女性らしくそちらのほうに誘ってみるっていうのもいいかもしれませんね。
この前も、船酔いをした、という話を聞いて「え、この距離で船酔いしたんですか・・」って言ってしまい・・。
私は結構気さくな感覚で冗談ぽく男性に言うところがあるのですが、どうも通用しない感じで・・。
本当に気長に、、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 01:28

警戒心が強いなら女性と付き合うなんてリスクは選択しないと想定されますが、いかがでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警戒心というのは、多分、何かびくびくおびえているような、そんなイメージではなくて、危険を察知したらすっと身を引いて冷静になる、っていうイメージでしょうか。
それが生活面で出てきてるっていう感じなんです。
女性に関しても、同様に警戒心と慎重さはあると思いました。
でも、やっぱり女性が好きであれば、そういう性格を持ち合わせていても「自分に合うかどうか」を洞察しながら、関係を少しずつ築いていくっていう感じなんだと思います。
もしそうだとすれば、なおさらこちらも同じように意識してしまうんですよね・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 01:34

こんにちは。


自分に自信がなくて臆病な気がします。
わたしも似たタイプなので。
彼を否定せず、おおらかに受け止められる姿勢を見せて、ゆっくり警戒心を解いていく…しかなと思います。
自分をみせて攻撃されるのでは?嫌われるのでは?と警戒していると思うので。

ところでまだ付き合う段階でも「大丈夫だよー。そこまで慎重にならなくても・・」と思うくらいなのに、お付き合いして大丈夫でしょうか?
付き合ったらそれを絶対言いたくなるし、付き合う前ですら神経質だなと思う人と付き合っていくのは大変だと思います。
はめをはずしてほしいとうのは質問者様のご意見で、彼がそれをしたがらないなら(羽目を外したくないからではなかったら)強制はできませんし。付き合ってから一緒にお酒を飲んだりできないかもしれません。
神経質だと尚更そう簡単に価値観を変えないだろうし、そういう付き合っても受け入れてもらえない部分もでてきて、さびしい思いをするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本当に参考になるご意見をいただいて、ありがとうございます。
実は、彼みたいな男性と出会ったのははじめてなんです。でもまだどこまで彼がそういう性格なのかはわからないですが、回答者様のご意見を読んでいたら、おそらく彼自身も自覚をしていて、とても臆病な面があって、それを否定されたらすっと閉ざしてしまう・・と思われるところがあったので、やっぱり当たっているのかなと思いました。
彼の好みを、「珍しいですね!」って言ったことがあるのですが、私はほほえましいっていう意味をこめて言ったのですが、そのあとのメールが結構冷静なメールが返ってきたりして、、何か気に障ること言ったかな・・・とか思ったり。おおらかに受け止めるって・・・。難しいですね。。もう手遅れかもしれません・・。
彼の慎重さに私がちょっと引いてしまっていることは、確かに今後不安になる要素にはなるかもしれないんですが、回りの友達を見ていると、それぞれのパートナーの癖なりを受け入れてますよね?
私にもそれができるようになるんじゃないかって思ったりするんです。
他の部分での信頼関係が出来たら、彼のそういうところも受け入れて、大事にしたくなるんじゃないかって。。だから付き合う前から「合わない」って決めてしまっていいんだろうかって。
彼をもちろん変えることは出来ないと思ってます。
私がどう受け入れられるかっていうことなんでしょうね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/29 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています