電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はバイクに乗っていました。そして一時停止違反で捕まりました。その交差点は

=========================
=======∥   ∥=============
          ∥   ∥(見通しが悪い)
          ∥   ∥
          ━━━ ← 一時停止

一時停止から交差点まで15mはありました。私は一時停止したつもりだったのですが、警察は「今のは徐行って言うんだよ」と言ってきて捕まりました。大体、上記のような道路の場合は車もバイクも多少は転がさないと道路を確認できません。一時停止して3秒も静止しても徐行して交差点まで行かないと何も見えません。

警察は2回一時停止するんだよ!と言ってましたが、私が切符を切られてる最中に、何台も通りましたが誰もピッタリ止まってませんでした。

そもそも、一時停止で1秒止まれば十分ですし、どの道、徐行することになるのだから十分だと思ってましたが3秒+片足付けろと言われました。

警察官のこういったセコイやり方。隠れて逮捕とか・・・
そういった経験ある方いますか?

A 回答 (7件)

>警察官のこういったセコイやり方。

隠れて逮捕とか
なるほど、警察官からそういうことをされた経験があるか、ということですね!
私は、全く逆の経験をしました。
某九州県の高速隊ですが、こちらの速度超過に対する覆面パトカーでの取り締まりでした。
警官曰く、“お宅、一時120kmくらい出していたでしょ?”
ここの高速は80kmでした。確かに一時120くらい出てました。
そして捕まった速度は100km、即ち100kmに落ちるまで待っていたんですね。
こちらにしてみれば、赤キップになるか青キップで済むかの違いなので助かりましたが、某県警にしてみれが、違反金が地元県に行くか国庫に入るかの違いなので、多分100kmまで落ちる青キップを待って捕捉したのでしょうね。
よく考えたら・・・向こうはセコかったですね・・・
    • 0

こんばんは・・・・・

たしかにあります、こんな停止線のある四つ角。
私はかならず一時停止を守るほうですし、一度停止とは一秒といった時間に関係なく、一旦確実に停止すること、つまり車輪が回転を停止することと解釈しています。

だから、こんな場合には、一度停止線で停車したのち、さらに徐行で前進して、必要ならもう一度完全に停止させています。
それが正しいやりかた、ですから、あなたの考え方は間違っています。

それと、警察官の取り締まりと検挙の基準は、あくまでも「違反した車両」を目視現認した際に行うものですから、他の車両が違反していたとしても、それはスルー、そういうものです。ですから、これもまた、あなたの考え方は間違っています。

つまり、警察官がセコかろうが、隠れて検挙などと汚い手を使おうが、自分自身が正しい運転をしていれば検挙の対象なんかにならないものなんです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ないです。

せこくてもルールとして決まっている以上守らないと
いけないのではないでしょうか(守っていたらつかまることも
ないですよね)。
    • 0

>そういった経験ある方いますか?

バイクに乗っていると何回かあります。

一回は地元の大学生がバイクでローリングするためいつの間にかバイク通行禁止になった峠道。
通行禁止の小さな看板を過ぎて数百mいったところで、警官がおばさんと
話していて、手招きをするので行ってみたら取り締まりでした。
自分は十数年ぶりに通ったので看板に気づきませんでした。
危ないから通行止めにするならもう少し目立つ看板も出すべきです。

もう一回は大きな幹線道路で白バイに数キロ追尾されて、
追尾もわかっていたので、制限速度で流れにのって走っていたのですが、
ある交差点の前後だけ制限速度が10キロ下がっていて、そこでの
速度違反で自分だけ捕まりました。

本末転倒とはこういうことをいいます。
警官にはノルマがあって、こういう取り締まりになるのでしょう。

一旦停止に関していえば、安全に配慮して走行していたかを
考慮すれば、当然捕まえるべきところではありません。
形だけ足をついていたとかならば別ですが。
法律を文字通り解釈すれば世の中犯罪者だらけです。
警官による勝手な解釈はゆるされませんが、それを根拠に
取り締まりをするのは許されませんね。

中国の故事に刑罰を扱うものには、より客観的で人道的な
配慮がなければ世の中は乱れるだけだというような言葉がありますが
その通りです。誰も警察官の言うことを信用しなくなりました。

警察官の飲酒運転が厳罰にされていましたが、「当たり前」と
思うより、「ざまあみろ」と思ったのは私だけでしょうか。
現場で暑い中寒い中、深夜も問わずに一生懸命頑張る真面目な
警察官にそのようなことをさせる警察の在り方を考えるべきでしょう。
    • 0

防止目的じゃなくて捕まえるのが目的だから、速度違反や進入禁止(一方通行)の取り締まりの隠れっぷりはすごいです。

昔、たんぼの下に隠れてたのは笑えました。
時間帯進入禁止なんて、入り口に立ってれば誰も入らないだろうに、道路の奥で待ちかまえて、捕獲とか。

私も一時停止で捕まった事があります。まぁなんていうか一時停止しにくい場所とか気づきにくい場所での取り締まりしてる感じがします。

まぁ一度捕まれば、最低そこでは注意するから防止にはなるのでしょうけど・・注意を促して欲しいですよね。
あなたも停止線の所に警察が立っていたら、つもりではなくて、きっちかっちり停止してたしょ?
    • 0

マァでも、道路交通法で定められるからにはそれなりの理由があるんですよね

一時停止でなくしたらどうなるでしょう
誰も止まらずに本線の直前まで走ってしまうでしょ
そうすると支線に曲がってくる車が来たらどうなりますか
乗用車ならいいけれど大型車だったりしたらドライバーも真下のバイクに気づかないかもしれなくてそのままバイク飲み込んでしまいます

ただ、3秒間停止でしたか?2秒じゃなかったかしら
3秒は多いような気がするかも……
    • 0

ありますよ。

でも、だからどうだとおっしゃるのですか?
同じような質問も過去にありましたが、
経験者を募ってなんになります?
あなたがしたことはあなたがしたこと。
交通ルールは交通ルール。他の人は他の人。
文句があるならその場で警官に言うべきです。
誰かに知って欲しいなら自分のブログとかでお願いします。

もし、その場所のルールが間違っていると
いうのであれば、それを改善する方法を質問しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ですからアンケートなんですよ。

『YESかノーか』です

大体、ブログでいいなら恋愛相談の大抵はそうなのではないでしょうか?愚痴を書いてそう思いません?どうしたらいいでしょう?みたいな質問なんて腐る程ありますよ。

回答はありがとうございました。