アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
エクセルで表を作っているのですが、
D列に文字を入力すると、
A列に入力した日付
B列に入力した時間
を「自動で」表示させたいのですが…マクロやVBAなどでできますでしょうか?
できれば、D列の文字を消すと日付と時間も消えるようにしたいです。
初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



Range("A" & r.Row).Clear
Range("B" & r.Row).Clear

の部分を

Range("A" & r.Row).Value = ""
Range("B" & r.Row).Value = ""

に変えて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>don9don9様
ありがとうございます!!
完璧に希望どうり出来ました!
今後、メンテナンスなど出来るように、マクロ・VBAの勉強頑張ります。
ありがとうございました~!!

お礼日時:2008/12/02 14:36

シート名を右クリックして「コードの表示」を選ぶと


Visual Basic Editorが起動しますので、
以下のコードを貼り付けて下さい。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim rng, r As Range
If Target.Column <> 4 Then Exit Sub
Set rng = Intersect(Target, Range("D:D"))
If rng Is Nothing Then Exit Sub
For Each r In rng
If r.Value <> "" Then
Range("A" & r.Row).Value = Format(Now(), "yyyy/mm/dd")
Range("B" & r.Row).Value = Format(Now(), "hh:mm:ss")
Else
Range("A" & r.Row).Clear
Range("B" & r.Row).Clear
End If
Next r
End Sub

下記URLのChangeイベントのあたりが参考になると思います。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
希望どうりにちゃんと時間と日付の表示ができました!
ただ、1度Deleteすると、罫線や条件付書式などの書式設定が消えてしまうのですが…なにか対処できますでしょうか?
重ねて質問して申し訳ございません。

お礼日時:2008/12/02 10:49

条件付き書式ではいけませんか


D1が空白の時はA1及びB1セルのフォントの色を白くするという条件付き書式。

A1とB1を選択 → 書式 → 条件付き書式 → 条件1(1)を「数式が」に → 右ボックスに「=$D1=""」 → 書式(F)をクリック → フォント → 色を「白」 → OK
A1とB1をコピー → A2・B2以下の行を選択 → 形式を選択して貼り付け → 書式をポイント → OK

参考
条件付き書式の使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実はこのデータは電話を受信し応答しながら打ち込んでいくので、
できるだけ手間を省きたく、日付・時間を自動で入力したいと思っています。
なので、条件付を設定しても後で時間を手入力しなくてはいけないので…難しくても、マクロやVBAで実現できればと思っています。

お礼日時:2008/12/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!