アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。

今現在、棚にフィギュアを何体か箱から出して並べて飾ってあるのですが、どうしても日が経って来るとフィギュア達に埃が乗ってしまいます。
また、長時間(数年)放置すると劣化するという話も聞きました。

そこで、自分としては、長期間、新品同様レベルの状態を維持しつつ鑑賞して楽しみたいと思っているのですが、そのためにしたほうが良いこととかってありますでしょうか?

埃などの拭き取りにしても、使われている薬剤によっては塗装が溶けたりするという話なので拭き取りをしようにも手が出ません。
やはり、クリアケースに収納するという手もありますが、どうしても鑑賞は素で出てるのが一番雰囲気が出ていい気がしてやっぱり出して飾っ
ています。(クリアーケースをいくつか買うと高いですし)
いろいろと、注文が多いとは思いますが、長期間きれいな状態で維持することが出来る方法、工夫があればそれをご教授いただきたいです。

A 回答 (1件)

フィギュアや模型の経年劣化や埃はどうしようもないと思います。

絶対に劣化はしますし劣化もします。模型に限ったことではありませんが(笑

やはり定期的に手入れしてやるのが一番かと、綿棒などでやさしく撫でるようにすれば表面に傷や塗装はがれなどはほとんどないと思います。
あとはクリアケースというかガラス張りの棚などに入れておけば完全とは言えませんが埃は被りにくくなります。
後は、夏場などにフィギュア自体が自重で変形したり傾いたりするので熱のこもらない場所に保管しておくべきです。

たしかに棚など買うとお金がかかりますが格段に綺麗になるでしょうね。
それは質問者さんが自分で判断していただければ良いと思います。どこで自分が妥協できるかだと思います。とことん綺麗に保存しておきたければお金をかけるべきですしお金をかけずに綺麗に…というのは難しいと思います。

参考URLのダストブロワーなど使うと結構埃がとれます。
細かいパーツや脆いパーツなどが飛んだり折れたりする場合もありますので注意して使用してください。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリアケース、ガラス張りも視野には入れていましたが、なかなか思うようには行きませんね。
素で見ていたい、鑑賞したいという思いがあるので、なかなか出来ませんが、これも視野に入れようと思います。
夏場が問題ですね。熱がこもらない方法を考えないといけません。
ガラスケース等でほぼ密封状態にすると熱がこもったりしそうですね。
なので、綿棒を使って撫でるというのを地道にやるのがよさそうです。
お金をかけたいとは思います、しかし、効率的なお金の掛け方をしたいです。そのために何が必要なのか必須アイテムはあるんでしょうか?(綿棒は必須!?)