AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

わたしはこれまで髪の毛を伸ばしたことがなく、
ずっとスポーツ刈りをしてきたのですが、
今後、髪の毛を伸ばしていこうと考えています。
今まで、髪の毛を伸ばした経験はありません。
前回、スポーツ刈りにし、1か月ほどが経ちました。
程よく伸びてきたのですが、今後、散髪に行く時、
これからどのようにカットお願いしたらよいのかわかりません。
助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じような状態のものです。


どの程度のばす予定なのかわかりませんが、普通の短髪程度までなら
「横は刈り上げて。上は伸ばすのであまり切らずに。」と言えば
良いかと。(髪の毛が多いならすいてもらったほうが良いかも。)
仕上げはウェット系のジェルをつけ、上は前に流す感じで、
前髪は上に立ち上げて。

15年ぐらい坊主に近いスポーツ刈りだったのですが、妻子からの
度重なる「切りすぎ」「怖い」と言うクレーム、及び仲のいい
上司からの「そもそもネクタイを締める勤め人の髪型ではない」
と言う指摘から少々伸ばすことにしました。

前の髪型のほうが楽なんですけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Q短髪から伸ばすまでのつなぎ

以前は普通のセンター分けで
耳~肩くらいの長さだったのですが
最近はずっと全体を3mmまで刈って
頭頂部だけちょっと長めのソフトモヒカン?です。
しかし短いヘアスタイルは維持するのに
比較的短い間隔で散髪しなければならない事や
夏の海やゴルフでの頭皮の日焼け、冬の寒さなどで
最近ちょっと伸ばそうかなと思ってきています。

そこでちょっとご意見をお伺いしたいのですが
前述のような短いヘアスタイルから
ある程度長めのスタイルまで持っていく場合
途中なにか良いヘアスタイルは無いでしょうか?

というのも、個人的に整髪剤をつけるのが大嫌いなので
中途半端な長さの場合、いつも整髪剤で整えるようなヘアスタイルを薦められ
結局現在、年単位で短いままです・・・。
前回カットしてから2ヶ月ほったらかしで小汚くなってきたので
また短くするか、長くするまでの良い繋ぎのヘアスタイルがあるか・・・。
なにか良い方法・スタイルはないでしょうか?

30歳 男性

Aベストアンサー

なんでも途中というのは、ある程度中途半端になると思います。
結構忍耐は要りますよね。

整髪料無しでまとめるとすれば、部分的にでもパーマはいかがでしょう?

短い髪は清潔で良いのですが、おっしゃるように髪は頭皮の保護の役目もあると思います。
ケガや寒さの予防にもなると思いますので、一時つらくても少しのばされてみては?と感じました。

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。

Qショートから髪をのばす場合

前に、美容院でちょっと切ってもらうつもりがほとんどショートカットにされてしまって、今のばし中です。
上のほうの髪もかなり短くなっていしまっている状態です…。

そこで質問なのですが、ショートカットだった髪を伸ばしていきたい場合、そのままずっと伸ばし続けたらやっぱり変なのでしょうか?
この前美容院で短く切られすぎたこともあって、美容院に行くのがこわいです(>_<)

美容院に行った場合、ちょっとした言葉だけで誤解をされてしまいそうなので、どういう言葉を言えばいいのかわかりません。
「のばしていきたいのですが」って言っただけだったら「じゃあ切らなくていいんじゃ?」って思われそうだし…。
どのように言えば、長さはほとんど切られずに、ショートからのびただけの状態をうまく整えてもらえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「じゃあ切らなくていいんじゃ?」
そんなこと思う美容師さんなんて、いないと思いますよ。

私も、今まで何度も経験しましたが、逆に
「じゃあ、こまめに来て下さいね」と言われたくらいです。
月に1回は毛先を整えてもらわないと、
伸ばしかけの髪は重くなり、形が決まらないんです。

美容師さんには、髪を伸ばしているので
毛先だけ整えて欲しい、長さは短くしないで欲しいと
伝えればいいです。

伸ばしていく過程では、うっとうしいことも多いですけど、
素敵なヘアスタイルになればいいですね。

Q丸刈りから髪型を変えるに当たってアドバイスを下さい。

 就職活動もあるので、今月から丸刈りをやめることにしました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

1、丸刈りからどんな髪型を経て伸ばしていったらいいでしょうか?「丸刈り→スポーツ刈り→長い髪型」のようにしたらいいのでしょうか。あまり髪型を知らないので・・・

2、髪を伸ばすにあたり必要な物は?ドライヤーとか整髪料等ほとんど使ったことがないので・・・

3、その他知らない事だらけですので情報お願い致します。

なお、現在大学3年です。今まで丸刈り以外はしたことがありません。ドライヤー等も使ったことがありません。美容院にも行った事がありません。

Aベストアンサー

DDEさんの補足っぽくなってしまいますが
自分の経験談を。
自分のしたい髪型が載っている雑誌等を、次回散髪屋に行くときに持って行きましょう。
将来こういう髪型にしたいことを伝えます。
同じ丸刈りからでも伸ばすところは残して、現段階でおかしくない髪型にしてくれると思います。
頭の形から似合わない髪型があると思います。散髪屋を選ぶ基準として、似合わない髪形を理由をつけてちゃんと言ってくれる所が良心的かと思います。

Q床屋で注文するときに言う~刈りの定義を教えてください!!

弟が入っている少年野球団ではよく試合があるときは~刈りにしとくよう言われたらしいのですが、いまいちどの程度なのかよくわかりません。。
そこで、よく一般に言われる、~刈り(スポーツ刈り・五分刈り…)の定義について教えていただきたいです!!
できるだけ多く(特に~分刈りについて)知りたいのでよろしくお願いします!もし、写真などがあるサイトなどをご存知の方は教えていただけると、とてもうれしいです♪

Aベストアンサー

たいへん難しい質問です~~~!
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

jazzydaysさんが書かれたことは,だいたい正解ですが,実際には,理容店などで使用しているバリカンの刃によって,微妙な差がありますので,きっちりした回答を得られることはありません。
ですから,理容店でカットする場合は,その理容店で使用しているバリカンの刃を見せてもらうようにしてください。
ちなみに,バリカンには,動く上刃と動かない下刃があり,下刃の幅分だけ髪の毛が残ります。

なお,jazzydaysさんが書かれた中で,1厘刈り:0.5mmと書かれていますが,バリカンの刃の表示は,1mmとなっています。(民生用の場合は0.5mmという表示のものもあります)
あと,何mmと書かれていますが,だいたいそのくらいという意味にとってください。
バリカンの刃も研げば減りますからね。(当たり前ですが・・・)
だから,微妙な差が出来るのです・・・。

スポーツ刈りの定義ですが,これも理容店毎(場合によっては理容師毎)に定義が違うことがありますので,実際にカット担当者にお聞きください。
ちなみに,私の店の場合は,スポーツ刈りの定義は,角刈りの角を取ったものです。
角刈りは,サイドとバックをほぼ直上に刈り上げ,トップをほぼ水平に刈り込み,トップと再度の面の境目に角を作るヘアスタイルというように定義しています。

たいへん難しい質問です~~~!
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

jazzydaysさんが書かれたことは,だいたい正解ですが,実際には,理容店などで使用しているバリカンの刃によって,微妙な差がありますので,きっちりした回答を得られることはありません。
ですから,理容店でカットする場合は,その理容店で使用しているバリカンの刃を見せてもらうようにしてください。
ちなみに,バリカンには,動く上刃と動かない下刃があり,下刃の幅分だけ髪の毛が残ります。

なお,jazzydaysさんが書...続きを読む

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Q坊主から髪の伸びる時期

 坊主にしてしばらく経つのですが、そろそろ長髪にしたいと思います。
 しかし、ちょっと伸びるたびに切りたくなってしまい。なかなか伸びきりません。
 そこで、具体的な目標を最初に立てた方が我慢のしがいも出ると思うのですが、一度坊主にしたら伸びるでしょうか?。
 どれくらい伸ばしたいか具体的に例えるなら「ふかわりょう」くらいです。 

Aベストアンサー

夏頃(お盆より少し前)にスポーツ刈りにして、ずっと散髪しないで伸ばして、今日またスポーツ刈りにしたのですが(つまり、7ヶ月ぐらい伸ばしてたことになる)、さすがに相当切りましたよ。つまり、半年ぐらい放置していれば普通の髪型にできますよ。

Qスポーツ刈りにされました

先程、美容院に行ってきました。(男性です)
それでその美容院にはかれこれもう5年以上通っているのですが
今回から担当してくださる方が変わることになりました。
それで注文は前の担当者さんにもしていたのと同じように
「横は耳にかからないくらいにして上のほうも全体的に短くしてください」と注文しました。

そうしたらいきなりバリカンを持って全体をカットし始めて
出来上がった髪型はスポーツ刈りにされてしまいました。
途中でクレームを入れようにも
最初の段階でバリカンで周りを刈り落としちゃっていたので
もうどうにもならないと思って何も言いませんでした。

私は頭に縫った傷があり刈り上げると傷が分かるらしいのでかなりショックです。
過去にこの美容院はもちろん他の美容院でも
この指定方法でスポーツ刈りにされたことはありませんし
ロン毛の状態からスポーツ刈りにするのであれば
最初からスポーツ刈りにしちゃって良いと表現して確認するべきだと思うのですが
私の指定方法に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、その担当者さんがおかしいですよ。

初めて担当する側から見ても、前回担当のカットを参考にして十分なカウンセリングを行ってから実際に施術する事が望ましいと思うし、そうしなければ今回の質問者様のような状況におかれてしまいかねません。

担当者も、イメージが作りづらい場合「参考に本でどのような感じになるか確認しましょうか?」と一言添えてからカットに入るべきでしょう。明らかにカットの注文が決まっている様な、年配の方々向けの理容室じゃないんだから…今回はその美容院の担当者に非はあるでしょうね、サービスを提供する側として。

とはいえ、担当が変わったならば今回のような危険もあるので「全体的に短く」はどれぐらいなのか?ザクザクに切って動きを出したいのか、スパッと刈り上げっぽく切って清楚にまとめるのか、根元からすいて軽さを出す短さなのか、いろいろ方法があるわけです。そこを注意されて注文してもよかったかもしれませんね。。。

けど、客に対してそんな不十分なままカットしようとする担当は、私なら二度とやってほしくないですけど^^;

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング