プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

私は最近歴史が好きで(義務教育時代は暗記しかしていなかったくせに)、本などを読み漁っているところです。

携帯の待受を土方歳三にしているくらいです。
・・・まぁこれはただイケメンだからで、本当は勝海舟の方が好きなのですが^^

そこで、もし皆様が歴史上の人物になって人生をシュミレーション出来るとしたら、誰になりたいですか?
その場合、
1.その人の人生をそのまま生きる(出来事・死に様まで全く同じ)
場合と
2.その人になって未来を変える(例:明智光秀になって本能寺の変は起こさないetc)
場合があると思いますが、どちらの場合でも構いません。
良ければ理由も(未来を変える場合はその後の予想なんかも)聞かせてくれると嬉しいです。

今後もっと広く歴史を勉強したいなと思っているので色々教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 質問の視点は、新鮮です。

おもしろい質問ですね。

1.徳川家斉・徳川斉昭
  たくさんの側室・子供を持ち、政治に影響を与えた。
  一生独身(もちろん子供なし)が確定的な男性として、また大望を抱ける仕事をしていない身として、正反対である彼らの生涯は、羨望を感じる

2.西郷隆盛
   征韓論を起こさずに、もしくは妥協して、明治政府に残れば、どんな政治ができたか関心がある(妥協できる可能性はあったのではないかと考えます)。征韓論を巡って下野した江藤新平・副島種臣・板垣退助・後藤象二郎や後に下野する大隈重信や暗殺される大久保利通の才能を用いれば、また西郷自身の軍への影響力を持ってすれば、違う日本ができたような気がしてならない。
 どんな日本を作るのか、興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私事ですが質問をさせていただいた後転勤や身内の慶弔が重なり、お返事が半年も後になってしまったことを深くお詫びいたします。

まとめての御礼になりますことをどうかお許しください。

少し落ち着きましたのでまたアンケートを立てさせていただく事もあるかと思いますがその際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/28 10:08

藤原泰衡になる。


鎌倉(頼朝)と交渉し、上手く乗り切って奥州藤原を存続させます。
    • good
    • 0

理想の男は土方歳三です。


でも土方さんにはなれないと思います。
って質問者さんの前提を覆してしまってごめんなさい。
たとえシミュレーションでもあの人にはなれないと思います。何となく。

でも側でお仕えしたいので市村鉄之助がいいかなあ、と思います。
かなり最後まで側にいられて彼しかしらない土方さんが見れそうなので。
多分そのまま人生を生きます。
でも土方さんについて何らかの書物は残すかもしれないです。

あと当然、新選組も好きなので原田左之助とか藤堂平助とかもいいですね。
藤堂平助の場合だけ、違う人生を生きます。
新選組から抜けません。多分戊辰戦争で死ぬと思いますけど
最後まで新選組のために戦って死にたいです。
    • good
    • 0

<2>


イエスになる。
そして、奇跡を起こさない。
<理由>
キリスト教は嫌いです。神のため、異端者といった理由でどれだけの人が殺されたか。
<予想>
分からない。
キリスト教がなくなったらありとあらゆることが変わる。
    • good
    • 0

2、天皇陛下になって、第二次世界大戦は起こしません。


  どうしようもない場合は、最前線の兵とともに戦います。

  「武器を持った殺し合い」や、「自分のためにと言いながら、懸命に戦う人々」を、平気で見ていることなんかできません。
    • good
    • 0

歴史、詳しく知りませんが、


1.の場合なら「ハインリッヒ・シュリーマン」
情熱を生涯持ち続けたい。
日本人なら「宮沢賢治」
あふれる自然を感じて生きていたい。

2.の場合なら「アドルフ・ヒトラー」
世界に向けて、平和の大切さを訴えていきたい。
    • good
    • 0

 おはようございます。



 疋田文五郎か徐福です。
 
 疋田は上泉伊勢守の弟子で、柳生石舟斎と三度立会い三度とも勝ったと言われる、もしかしたら当事最強の武士でありながら、生きかたは至って地味な人でした。
 あこがれますね。

 徐福は始皇帝の命を受けて日本に来たと云われている方士です。
 命を受けたのではなく、始皇帝を騙したともいわれています。
 痛快ですね。

 私はほとんどその人の人生のまま生きたいですね。
 すいません、時間がないので誤字があるかもしれません。
    • good
    • 0

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、


 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85% …
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9% …

の二氏 に対し特に憧れをもちます。
特に、後者の生き方は豪快&知的ですね。

あと
民俗学者
柳田國男(1875年- 1962年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0% …
漫画家の
水木 しげる(1922年3月8日 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8% …

なんかの生き様なんかも好きです。

あと、数学者、評論家、エッセイストの
森 毅(もり つよし、1928年1月10日 - )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%AF%85
なんかも考え方が好きです。
 
江戸時代では
安藤昌益(江戸中期の医者・思想家)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4% …
日本版ルソーって感じでかっこいいいですね。

あんまり歴史的に有名どころではなく
マニアックな人物で
ごめんなさい。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!