dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Microsoftは家庭用として以下のOSを出してきました。
95・98・98 SE・Me・2000・XP・Vista

この中で傑作または使い易いと思ったOSを選んで回答してください。

A 回答 (19件中1~10件)

> この中で傑作または使い易いと思ったOSを選んで回答してください。

どれが「傑作」といえるのかは難しいところですが、これまでOSをバージョンアップしたり新しいOS搭載のPCに乗り換えてきた時の使い勝手の変化についての感想をまとめると、次のようになります。(あくまで個人的な感想です)

DOS→○→3.1→◎→95→○→98→○→98SE→(×)→Me

NT3.51→○→NT4.0→◎→2000→△→XP→×→Vista
                      └XP→△→XP-64bit

なお、98Meは(幸いにも)使ったことがないので、風評を参考にカッコ付きにしました。評価記号の意味は下の通りです。

◎……「これは使い易くなった・便利になった」「乗り換えた甲斐があった」
 ○……「多少は良くなった」「乗り換えたのは間違いではない」
 △……「良くなった部分と使いにくくなった部分がある」「乗り換える必要はなかった」
 ×……「全く使いにくくなった」「乗り換えて損した」

個人的好みから、XP搭載機も2000と同じクラシック表示で使ってますし、2000を使える間は使い倒していきたいと思っています。
    • 0

はじめまして

1.XPです。(今は、セキュリティーからして安心できます)

2.2000です。(インターネットのみの場合、少しのメモリーでさくさく動いてくれます)

3.ビスタです。(パソコンにお金がかけられれば良いです)
    • 0

2000ですね。

PentiumIII+440BXと組みあわせで安定感、信頼性という言葉がパソコンに
も使えるようになったものだと実感したことを思い出します。
    • 0

使いさすさとか安定度からいえば2000とかXPだと思いますが、傑作だと3.1でしょうか・・・

今のwindowsの元ですし。
    • 0

2000です。

ごちゃごちゃとソフトを入れた家庭用PCはたまにフリーズしましたが、シンプルな仕事用PCは年に1度するかしないかでした。

また、windowsを終了せずスリープ(STR3)にしておくと言う運用でも1週間なんら問題は無かったです。(週に一度は終了させていたので、何処まで持つのかは試してませんが)
    • 0

Vistaです。

これといって不具合・不満はありません。
XPもいいですが、シャットダウン中にフリーズすることが何回かありました。
    • 0

2000ですね。

いや~、ほんとよく出来てますよ。
ほぼ問題らしき問題はないです。
XPは2000にいろいろ気をまわした機能を追加した感じですが、正直言って余計な気をまわしすぎ、いらない機能をつけただけです(もともとNTから使ってたので、XPは一般人向けに気を使ったように思います)。それを削って軽くしてくれたほうがいい。
XPはNT5.1ですが(2000はNT5.0)、私からすると逆にXPをスマートにして使い勝手はそのままなのが2000という感じですね。
    • 0

ムリヤリ選ぶと今ならアプリケーションの対応と安定性でXPでしょうか。

でもCドラにしか入れられないし目的別に複数のシステムを置けないしで使いづらいです。これらが外付けHDDで可能になったらあとは特に文句はありませんが・・・。
ただ用途によっては「勝手によけーなコトはしない」という意味でMS-DOS2.51あたりでも未だにWindowsよりマシに思えることもあったりします。
    • 0

どれも基本的に好きではありませんが、2000(SP4)の状態が、過大なスペックも要求せず、最近のアプリケーションでも割と動作することを考えると、一番使いやすいと思います。

• 0

使いやすい(実用に耐える)のは、文句無く2000でしょう。

Windowsシリーズの中では一番のお勧めかもしれません。

また、画期的だったのは95とMeと思います。

・95
 3.1以前は初心者お断り的なところがあったが、
 95で初心者にも扱えるようになった。
 マウスでほとんどの操作が出来るようになった。

・Me
 世間ではよく駄作とかダメOSとか言われますが、実際は完成度の
 高い優れたOSです。
 ただ、いわゆる「9x系」に無理矢理多機能を詰め込んだせいで
 不安定なものが、より不安定となり、使い物にならなくなった。
 もし、xpも「9x系」でしたら、Meと同様に駄作扱いをされていたはずです。
    • 0