dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PS2のソフト“ドラゴンクエストV”をPSXで起動出来ません。
他のps2のソフト(桃太郎電鉄とかテトリスとか)は、起動できます。
なぜでしょうか?

何度か試してみたけどダメでした。
その他のドラゴンクエストシリーズもダメでした。

SONYのヘルプに電話してみましたが、“故障です”と言われましたが、なんとなく他のことは変わりなく出来るので、納得できません。

さらに、クリーンディスクの事も聞いてみましたが、“クリーンディスクはsonyではお勧めしておりません。”との事で・・・。

何か対策をご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DQ5は、DVD-ROM(ディスクの色が銀色)ですのでPSレンズ側のDVDの読み込みが駄目になっていると思います。

(確かPSXの分解記事では、PS2専用レンズとDVDレコーダー用レンズと分かれています。)
PSXはDVDレコーダーも兼ねていますので修理料金は20000円前後します。
DVDレコーダとPS2機能をお使いなら修理をしたほうが良いですが、2011年には、地上アナログ放送が終了しますので、そこの所は覚悟したほうが良いです。
PS2機能しか使っていなければ、PS2を買った方が良いですね。

あとこれを期に、地デジチューナー内蔵DVDレコーダーにするのも手です。(大体5万円前後)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障なんですね。
ありがとうございました。