幼稚園時代「何組」でしたか?

29歳、女です。
半年ほど前からニキビに悩まされています。おでこ・頬・鼻・あご、と赤いニキビが広範囲にあります。
ニキビを治そうと、思いつくままにあれこれ試してみましたが、治るどころか逆にひどくなっているような気がします。

ニキビを治すためにやっていること
・朝晩の洗顔…温かい蒸しタオルで顔を覆ったあと、ネットで泡を立てて洗顔しています。ちなみに、洗顔法はエステサロンで指導していただいた通りやっています。
・パック…朝晩の洗顔後は、化粧水でコットンパックを5~10分。そのほか、週1回エステサロンで泥パック。
・保湿…乳液は使わずに、ジェルタイプの保湿剤を使っています。
・メイク…仕事や外出の時のみ、UVカットのパウダータイプのものを表面にサラッと乗せる程度。帰宅したらすぐにメイク落とし(オイルフリー)、洗顔、保湿。
・食生活…野菜と蛋白質と水分を意識的に摂る。塩分・糖分・刺激物・油物は控えめに。
・日常生活…ほぼ毎日半身浴で汗をかく。週1回のペースで近所の岩盤浴へ。枕カバーは2~3日に一度交換。髪は顔にかからないように上げている。なるべく夜10時までには就寝。
・薬…以前皮膚科に通い、3ヶ月ほど前までステロイドと抗菌の軟膏を続けていた。悪化する一方だったので中止して、今は一時期よりは落ち着いている。

ただ、仕事上月5~6回の夜勤があり、その日は夕方4時~翌朝9時までの勤務のため生活は不規則です。
あと、月経不順で周期が50~80日とバラつきがあります。今後は出産の予定がないため特に治療を考えたことはありません。

なにか良い方法はありませんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

大変ですね。私も、にきび&超敏感肌で色々試しました。
なにが原因か根本を考えてみると違うと思います。

smile24さんはホルモンのバランスが崩れていることはありませんか・
そうするとまた治療も変わります。

食べ物は刺激物はよくないようですが、皮膚科の先生が「大きく関係はしない」とおっしゃっていました。

私は嫌いで食べることができないのですが、レバーなどは結構いいようです。チョコラBBなどの栄養剤もいいかと思います。

>ほぼ毎日半身浴で汗をかく。週1回のペースで近所の岩盤浴へ

これは止めた方がいいと思います。新陳代謝が良くなり汗をかくと余計ニキビを悪化させます。
私も温泉、その他汗をかくことによってにきびが悪化するといわれました。(できやすくもなるそうです)

>化粧水でコットンパックを5~10分。そのほか、週1回エステサロンで泥パック。

これも止めた方がいいと思います。
一概には言えませんが、私はパックで悪化しましたし、エステでニキビ治療は・・・

もし皮膚科に行くのなら、アクネピーリングのできるところがいいかもしれません。ただこれもどの程度のニキビによるかですが・・・。

ビタミンC導入も割といいかと思いますよ。

それと硫黄系の温泉は一時的には聞くかと思います。

まだ半年ということなので、何らかの原因はあるかと思います。ストレスとか、化粧品とか・・・・。
後は、シャンプーや髪型なども見直した方がいいかもしれません。

職場が埃っぽいことは考えられませんか?

生活環境を少し見直すのもいい方法です。

私は、石鹸は刺激のないもの(界面活性体を含まない)、化粧水はノンアルコール、美容液のみで何とかしのぎました。
メイクは日焼け止め(ノンケミカル)にパウダー、ポイントメイクのみ。
何が合うか合わないかは、その人によって違いますので、「これ!」と思うものは個人個人で異なりますので、気をつけてくださいね!
(他人によくても自分によくない場合もある)

早く治るといいですね!

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切るのをすっかり忘れており、アドバイスを拝見したのが今になってしまいました。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

良かれと思ってやっていることが逆に悪化させる原因となっていたとは…
実はまだニキビが治っておらず、試行錯誤している段階なのです。
さっそく、頂いたアドバイスを参考に色々試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

はじめまして!

なかなか治らないニキビ、本当にイヤですよね!

私も20代後半、エステ・化粧品・漢方・サプリetc・・・本当に色々試しましたが、これと言って効き目もなく2年ほど悩みぬきました。

そこで、私には効き目があった物。

それは、これにはまず自分に一番適した洗顔を見つけないといけないのですが、つっぱらないのが最低条件です。
そのあと、(1)1~2日間全く何のお手入れもしないことです。
化粧水等の基礎化粧品もつけません。
始めは乾燥など気になるかもしれませんが、これが一番の近道です。
そして、それになれた頃、(2)もう一度慎重に自分に合う化粧水と乳液orクリームを探します。
この時はまだ色んな美容液やパックは全くしません。

(1)を週1回~2週間に1回、そして、毎日のお手入れはクレンジング+洗顔+化粧水+クリームだけを基礎化粧とします。
この状態で3ヶ月ほど安定したら、だいぶんマシになるかと思います。
ここまでで私はニキビが毎日2~3個出来ていたのに、月に2~3個出来るかどうかぐらいに減りました。

その後、劇的に肌を変えてくれたのはヒアロニック・コラーゲンという商品です。
先ほどの最低限のお手入れしかしていませんが、ヒアロニック・コラーゲンを飲んでいるお陰で肌年齢が23歳でした!(実年齢33歳です。)
1本1000円と高いのですが、エステや高い化粧品、美顔器等の購入を考えればかなり安いと思います。
これを飲み始めてから、ニキビは本当に出来なくなり、潤いも保っています。

この2つでニキビは完治しました!
よかったら参考にしてください!
早くニキビに悩まされる日から開放されますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答の締め切りを忘れてしまい、アドバイスをいただいたことにも気付かず…
大変失礼いたしました。

一時期よりはマシになったものの今でもニキビが治りきらず悩んでいます。
参考にさせていただき、さっそく試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

以前の私もニキビが酷くて、何を使ってもダメ、病院に行ってもダメ。
エステも行きましたが一向に良くならず。
食事制限もしてました。
一体幾ら投資したんだろうか?っていう位必死になってました。
なので、質問者様のお気持ち、よーーーく分かります!!!

しかし現在は全く出来なくなりました。
エステと病院で潰された痕は残ってますが(-_-;)
生理前にちょこっと出来る程度ですが、すぐに治ります。

何をしたか?というと…
オイルクレンジングを止めました。
その代わり薬局で売っている「オリブ油」を使ってます。
(小さいサイズで400円ぐらい)私は日本薬局方の商品を使ってます。
同じ油ですが、オリブ油は火傷にも使用出来ますし、@コスメでも
評価が高いんですよ。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

オリブ油は使い方に特徴があって、クレンジング後は必ず!!!
ティッシュOFFしてください。今の質問者様の状態だったら
ふき取るのではなく押さえて取るが良いと思います。
もし面倒でなかったら「ロゼット」のミルククレンジングで
軽くふき取る事をお勧めします。

そして半信半疑で使ってみた、「酵素洗顔」が良かったでした。
http://www.adpentel.co.jp/a8/shop/facewash.html
最初は、全然泡立ちも悪いし、匂いも(>_<)な感じでしたが、
お試し用を使い切る頃にはニキビが無くなってました。
何本かリピートしたり、酵素パックをしたりしましたが、
最近は市販の物でも何もトラブルはありません。

あとのスキンケアは何でも使ってます。
もし興味があったらお試しくださいませ。

早く治るといいですね!!!
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深い体験談をありがとうございます!
早速、ドラッグストアでオリブ油を購入しました。これから試してみるところです。
酵素洗顔もすごくそそられます。どうもありがとうございました。