夜行バスって運転手が二人いますけど、一人が運転している間もう一人は何処で何をしているのでしょうか。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

質問の意味を取り違えました。お詫び致します。
普通は、運転席の後ろに寝床を作って有り、仮眠しています。
バスによっては、車体下部に専用の仮眠室が有るみたいです。
    • good
    • 0

スキーバスなんかだと荷物詰めるところ有りますよね、シートの下の部分です。


そこに専用の仮眠ベッドが入っているみたいですね。
    • good
    • 0

バスの中には専門の仮眠室を備えるものがあり、そこで仮眠をとります。

    • good
    • 0

寝ていると思います。


高速道路ですと、約2時間位だと思いますが、体を休めています。
何十人もの命を預かっていますので、疲労運転はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本観光バスで、静岡まで夜行バスでいきますが、日本観光バスの評判を教えてください

日本観光バスで、静岡まで夜行バスでいきますが、日本観光バスの評判を教えてください

Aベストアンサー

日本観光バス、大阪のバス会社。
取引会社。
阪急交通社・JTB・日本旅行。
加盟団体。
社団法人大阪バス協会。
社団法人京都バス協会。
大阪府旅行業協会。
関連会社。
日本高速バス WLLER
評判は見つかりませんが、会社事態はしつかりしています。

Q大阪~東京間の夜行バス

8月11日の金曜日から東京へ旅行します。夜行バスで行くんですが、サイトでもたくさんのHPがあり、値段もあまり変わらないので、迷っているんですが、隣が女性限定であるという条件が必ず欲しいです。同じ会社で往復でチケットを取りたいので、割引などで8000円~9000円くらいだと嬉しいです。
すぐに寝れるので、バスの大きさにはこだわりません。
いい会社知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵のツアーバスでは女性と男性を分けていますが、男女別人数の関係で隣が異性になることはありますね。
隣が女性限定となると、選択肢が限られます。

1.3列シートバス。
 3列シートなら「隣」自体がありませんので安心ですね。
 3列シートバスを用意している会社はたくさんありますので、いろいろ見てみてください。
 ただ値段は高めで、片道6000円以上ですね。

2.女性専用バス
 これなら隣は必ず女性になりますね。
 ただ、バスによっては追加料金が発生する所もあるようです。

サミーツアー(\10700)
http://www.sammytour.co.jp/

シティーライナー.JP(\9600)
http://www.cityliner.jp/

3.隣が同性を保証しているバス
 こういうバスもありますので、これなら安心ですね。

お得バス.com(\9600)
http://www.otokubus.com/

バスde旅.com(\9200)
http://www.busde-tabi.com/

楽天トラベル(\9400)
http://travel.rakuten.co.jp/bus/

それぞれ括弧内は往復料金です。
8月11日とのことですので、料金は高めになりますよ。
9000円以下では見つかりませんでした。
ちなみに、帰りの日にちがわかりませんでしたので、勝手に15日として料金を出してます。
なお、8月11日はお盆ですので、早くしないと席が無くなってしまうと思います。

全てのツアーバスを見たわけではありませんので、探せばこれ以外にも見つかると思います。

大抵のツアーバスでは女性と男性を分けていますが、男女別人数の関係で隣が異性になることはありますね。
隣が女性限定となると、選択肢が限られます。

1.3列シートバス。
 3列シートなら「隣」自体がありませんので安心ですね。
 3列シートバスを用意している会社はたくさんありますので、いろいろ見てみてください。
 ただ値段は高めで、片道6000円以上ですね。

2.女性専用バス
 これなら隣は必ず女性になりますね。
 ただ、バスによっては追加料金が発生する所もあるようです。

...続きを読む

Q大阪-名古屋間の夜行バスについて

大阪から名古屋まで、または名古屋から大阪までの
夜行バスを探しています。いろいろ調べてみても、
どのバスも6時~7時と早い時間のものばかりなんで
すが、もう少し遅い時間帯(9時~10時くらい)に出
ている夜行バスはありませんか?今とても困ってい
ます。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

大阪出身で愛知在住の者です。皆さん、仰っていますが、名古屋⇔大阪間は夜行バスなんて距離ではないです。経験上、3.5時間ほどであれば、名古屋⇔大阪間(正確にはJR大阪駅とJR名古屋駅間)は移動できてしまうので、もし9時とか、10時に出発すると、事故などのアクシデントが全くなくて大阪には12時半~午前1時、道路事情を考慮すると(高速道路って事故や天候の事情で通行止めって多々ありますよね)、大阪には着いたけれでも始発までどうする!?って事が、たびたび起こってしまう可能性が大です。そこまでリスクを背負って夜行バスを走らせるのは企業側、使用する側双方にとってあまり良い事ではないですよね^^;。ちなみに、どうしても、名古屋を夜の9時出発であれば、JRの電車を使ったら下記のルートで移動可能です(平日ダイヤで、料金的には3300円です。ちなみに高速バスでも3000円弱)。

21:00 名古屋発米原行きの快速に乗車。
22:14 米原駅に到着

22:19 米原発姫路行きの新快速に乗車
23:39 大阪着

まあ大阪近郊だと0時半ぐらいまでなら電車が走っているので終電まで50分程度ありますし、少しなら移動も可能ですから、本当にどうしてもって事ならこのルートかな。

大阪出身で愛知在住の者です。皆さん、仰っていますが、名古屋⇔大阪間は夜行バスなんて距離ではないです。経験上、3.5時間ほどであれば、名古屋⇔大阪間(正確にはJR大阪駅とJR名古屋駅間)は移動できてしまうので、もし9時とか、10時に出発すると、事故などのアクシデントが全くなくて大阪には12時半~午前1時、道路事情を考慮すると(高速道路って事故や天候の事情で通行止めって多々ありますよね)、大阪には着いたけれでも始発までどうする!?って事が、たびたび起こってしまう可能性が大です。そこまでリスクを背...続きを読む

QJR長距離バスの運転手の交替について

JR高速バスで大阪と東京間を往復しました。乗務員が2名で交替しながら運転するのだと思っていたら、運転手さんは1名のみ。行きは三ケ日で、帰りは小黒川で運転手が交替しました。どのような勤務体制なのでしょうか。

Aベストアンサー

>JR高速バスで大阪と東京間を往復しました

東京-関西のドリーム号は、勤務形態が2種類あります。
東名経由の夜行バスは歴史が長く、その頃はバスに「交代用寝台」の
準備が無かったので、三ケ日i.c.の外側にあるドライブイン(現在は
廃業しています)に乗務員の宿泊施設を作ったのです。

ですので、東名経由のドリーム号は1人乗務、三ケ日i.c.の外側にある
乗務員宿泊施設前で運転手が交代しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8F%B7_(%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9)

一方、夜行高速バスの増加に伴い、交代乗務員用寝台を備えたバスが
生産されるようになり(確か大阪-博多のムーンライトが嚆矢かと)、
乗務員の宿泊施設を別途用意する必要がなくなりました。ですので、
中央道経由などのドリーム号では2人乗務、途中のS.A./P.A.で交代と
言う勤務形態が定着しました。

殆んどの高速バスは、このように地上側に特段の設備がいらない2人
乗務制なんですが、ドリーム号東名便だけは、せっかくある地上設備
を使った1人乗務にして、人件費を節約すると同時に乗務員の健康面
にも配慮しているんですね。

なお、近鉄バスのフライングスニーカー号は「格安便」「通常便」を
組み合わせて3人で2台運行という、離れ業のような乗務員運用をして
おり、いかに運転手の人件費を減らすかという点で興味深いです。

>JR高速バスで大阪と東京間を往復しました

東京-関西のドリーム号は、勤務形態が2種類あります。
東名経由の夜行バスは歴史が長く、その頃はバスに「交代用寝台」の
準備が無かったので、三ケ日i.c.の外側にあるドライブイン(現在は
廃業しています)に乗務員の宿泊施設を作ったのです。

ですので、東名経由のドリーム号は1人乗務、三ケ日i.c.の外側にある
乗務員宿泊施設前で運転手が交代しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8F%B7_(%E9%AB%98%E9%80...続きを読む

Q空港送迎バスで不慣れな運転手を使うなんて!

以前、出張先から帰った時、空港着が夜遅い時間になるため空港近くにあるホテルに1泊しました。

空港とホテルの間にはホテルが運行する無料の送迎バスがあったのでそれに乗りました。

運転していたのは20代の若い男の運転手で横に年配のベテラン風の運転手も乗っていました。

途中で「細い路地」を曲がりました。その時、バスがその路地を曲がりきることがなかなかできず
何度も行ったり来たりしました。
ベテランの運転手が若い運転手に指導していましたが、路地をうまく曲がれません。

そうこうしているうちにバスが縁石に乗り上げ、バスが突然一瞬大きく傾き、
私も含め多くの乗客が驚きました。

結局、その時点で横に乗っていたベテランの運転手に交代したらスムーズに路地を曲がり
無事ホテルに着きました。

ホテルへ行くときだからいいようなものの、これから飛行機に乗るような場合、そんなこと(不慣れな若い運転手にバスを運転させる)をされたら
困ります。

不慣れな運転手がバスを運転した場合で途中で事故を起こすなどして飛行機の時間に間に合わなかった場合、どうすると思いますか。

そもそもなんでそんな運転が下手な運転手にバスを運転させるのだと思いますか。

ホテルから空港への移動はタクシーのほうが無難だと思いますか。

以前、出張先から帰った時、空港着が夜遅い時間になるため空港近くにあるホテルに1泊しました。

空港とホテルの間にはホテルが運行する無料の送迎バスがあったのでそれに乗りました。

運転していたのは20代の若い男の運転手で横に年配のベテラン風の運転手も乗っていました。

途中で「細い路地」を曲がりました。その時、バスがその路地を曲がりきることがなかなかできず
何度も行ったり来たりしました。
ベテランの運転手が若い運転手に指導していましたが、路地をうまく曲がれません。

そうこうしている...続きを読む

Aベストアンサー

>途中で事故を起こすなどして飛行機の時間に間に合わなかった場合、どうすると思いますか。


今回は「無事ホテルに着きました」
つまり、ホテル行きだから練習させてみたのでしょう。


>そもそもなんでそんな運転が下手な運転手にバスを運転させるのだと思いますか。

最初はだれでも初心者です。
実地を積んで上達します。
たまたまそんな時に出くわしただけです。

今はどこの業界も低価格化とやや過剰なサービス競争に
さらされています。ホテルなら早朝から深夜まで様々な
セクションの人間がローテーションを組んでこなしていることでしょう。

一人二役も三役もしないと生き残れない時代なわけです。
その若い運転手はバスが運転できるからそのホテルに就職したわけでなく、
免許を持っていたから、では送迎の仕事もやってもらおうかと
いうことになったのかもしれませんね。

>ホテルから空港への移動はタクシーのほうが無難だと思いますか。

ごくレアケースだと思います。
送迎バスだって事故を起こしてにっちもさっともいかなくなったら、
タクシーくらい手配してくれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報