電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノーボードが大好きなのですが、私は休みが平日なので友達と行ける機会がありません。

平日の休みを利用して、1泊か2泊で一人で行こうとかかんがえています。出発地は東京で、車は持っていないので飛行機、新幹線等の交通手段が必要です。出来るだけ少ない乗り換えでスキー場に到着できて、近くに安い宿泊施設があるところを探しています。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

上越方面(湯沢地区)もしくは長野であれば、


行くのがそれほど大変ということはないでしょう。

上越(湯沢)であれば、
東京から越後湯沢まで1時間強で、
そこからシャトルバス等でスキー場に行けます。

長野であれば、場所にもよりますが、
東京から長野まで1時間40分、
志賀高原や白馬(五竜、八方、栂池など)であれば
そこからバスで1時間半程度。
妙高(赤倉、池ノ平、杉ノ原)であれば
乗り換えて40分在来線に乗って妙高高原で降りて
そこからバスで20分程度。

いずれにしても、そんなに時間はかからないし
面倒でもありません。
大きなホテルの付属ゲレンデというようなところを除いて、
一定のベースタウンがあれば、
大きな宿も小さな宿もあると思います。
(昭文社のSKI MAPPLEなどに
ベースマップの地図があります)

問題は、一人で泊まれるか
といったことになると思いますが、
これは各宿に確認しないことにはわかりません。

いずれにしても、行くのが大変かどうかではあまり選びようがなくて、
それよりも、自分のレベルに合ったスキー場を選んだ方が
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい所要時間まで教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。楽しい一人旅になるといいな。

お礼日時:2005/01/03 13:46

上越新幹線で湯沢までが一番早いんじゃないでしょうか^^東京から1時間半ですから。


駅から各ゲレンデにバス送迎もやってますし。
日帰りでもたっぷり滑れますよ~
泊まって2日目は違うゲレンデに行くってのもいいかもですね!(ちなみに湯沢は上越ではなく中越ですよw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人で行くのは初めてなので、第一回目は日帰りで湯沢に行こうかなーと思ってます。楽しんできますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 22:08

岩手県のスキー場はどうでしょう?


JR東日本の旅行ブランド「びゅう」のプラン「驚値」に1人旅1泊2日のプランがあります。延泊も可能です。
新幹線と宿泊がセットでありながらかなり安い価格設定です。
一例を挙げると、北上駅前のホテルなら1泊2日16700円、延泊代は5300円。
北上駅から夏油高原までシャトルバスで200円。
盛岡駅前のホテルなら1泊2日19700円、延泊代は6300円。
盛岡駅から、安比や雫石までバスが出ており、1000円ちょっとで行くことができます。
ホテルを拠点にすれば少ない荷物で行き来が可能です。

参考URL:http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな安いプランがJRから出てるんですね!!
驚きました。
かなり魅力的です。
じっくり検討して楽しい旅にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 13:50

私も平日・土日と休みが不定期なので、誰とも休みが合わなくて一人で滑ることがあるので、何か力になれれば・・・(^_^)


私は長野県在住なのですが、まだ車がない時は電車で通っていました。

白馬だと大糸線白馬駅で降ります(東京から来る場合は特急あずさが白馬まで乗り入れています。3時間半位かな? 新幹線で来る時は長野駅から直通バスで白馬まで1時間強です。)
白馬駅ロータリーの中の宿泊案内所か観光案内所で聞けば、1人でも安く泊まれる宿泊施設を紹介してもらえますよ。
1人でスキーに来ていた年配の方が、案内所で紹介してもらっているのを見たことがあります。
また、あまり知られていないようですが、ここの観光案内所では帰りのあずさの切符を格安で販売していますので、ぜひ利用してみて下さい。
地元民が東京へ買い物とかに行く時とか、結構みんな使っていますよ。
白馬駅周辺からはどこのスキー場へも無料シャトルバスが出ていると思うので、行きたいゲレンデに電話してみて下さいね。
大糸線・信濃大町駅からはサンアルピナ鹿島槍行きの無料送迎バスが出ていて、スキー場内には1人でも泊まれるスキーヤーズベッドタイプの宿泊施設があります(普通の宿泊施設よりかなり安いようです)

湯沢は、ガーラ湯沢が新幹線駅直結です。
宿泊は越後湯沢駅周辺にたくさんありますよ。
一人で行っても泊まれる所はあると思うのですが、こちら方面はあまり情報を持っていなくてごめんなさい・・・。

軽井沢プリンスも、新幹線の駅を降りて歩いてすぐの所にあります。
駅から見えるので、迷うことはないですよ。

お気に入りの所が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰りでガーラ湯沢でもいいかなと検討しているところでしたが、白馬いいですね!!行ったことないから行ってみたい!!
なんだかこれをきっかけに一人スノボ旅にはまりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/03 13:48

ゲレンデのホームページや積雪情報、天気予報、交通情報などのリンク集


ここは充実していますよ。
条件にあったところを探してください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/snow/

私は最近ご無沙汰なので、ここから探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!
教えていただいたホームページ見ました。
本当に充実させていますね!
じっくり調べて行こうと思っています。

お礼日時:2005/01/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!