アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボに友人と2人で3月11日から1泊で行こうと考えています。

家が大宮(埼玉)なので、楽に新幹線で湯沢方面が良いだろうと思い、苗場行きツアー(オリオンツアー)を申し込んだのですが、新幹線利用プランの予約は1週間前までとのことで無理でした。

残る選択肢がバスツアーとなったことで計画が白紙になりました。
新幹線で行かないとなると、あえて湯沢方面にする必要もないかなと思ったのですが(3月は雪質が悪いと聞きますし)、あまりスキー場に行った経験がないので、どこが良いのか分かりません。
おすすめのスキー場、ツアー等あれば教えてください。
ちなみに2人とも初級~中級レベルです。

また、夜発バスツアーは普通に行けば深夜・早朝にスキー場に着いてしまうと思うのですが、その後はどうなるのでしょう?
2人とも睡眠不足に弱いので心配で。。
かといって朝発だと時間がもったいないような気がします。。

A 回答 (1件)

まずオリオンツアーは自社の店舗がなく、


他社の店舗経由で申し込む形になるので、
新幹線の切符を取り寄せなくてはいけません。
そのため、1週間前といった期限があります。

旅行会社のツアーを直営店で申し込むのであれば
新幹線の切符の即日発券が可能かと思います。
例えば「びゅう(JR東日本)」であれば当然大丈夫でしょうし、
「近畿日本ツーリスト」でも店頭での発券が可能なはずです。
JTB店頭でJTB SUN&SUNのツアーを申し込む場合でも
可能かもしれません、。

バスツアーは安いのはいいですが体力を消耗するので、
可能であれば新幹線をおすすめします。

なお、スキー場選びですが、
予報では3/11~12は少し寒さが戻ってくるようですが、
そうはいっても3月なので
標高の比較的高いスキー場がよいでしょう。

上越方面では「かぐら」が標高が高いですが、
滑走感が高いかというと微妙であり、
あとは宿もふもとにあったかどうか。
日帰り主体のスキー場であまりおすすめしません。
他は、標高の低いスキー場が多いです。
苗場はやや高いですが混んでいるのでどうも……

思い切って信越方面にしてはいかがでしょうか。
そんなに時間がかかるわけでもありません。
大宮発なら6:50のあさま501で長野着8:05。
そこからバスになります。

栂池であればそこそこ標高も高く、
初~中級にぴったりでしょう。
長野発8:20のバスで栂池着9:50です。

あとは志賀高原という手もあります。
さらに標高が高くてよいのですが、
広大なので1泊ではもったいないかもしれません。
宿は多数ありますが、一の瀬に宿泊すると、
一の瀬ファミリー・寺小屋・高天ヶ原などの中央部と
一の瀬ダイヤモンド・焼額山方面の両方に行けて便利です。
3/11発だと長野発8:15で蓮池着9:25(このバスは土休日のみ)。
そこから乗り換えて9:45発で一の瀬着10:09。
もしくは、これだと無駄が多いので、
1本後の新幹線で長野9:10発、一の瀬着10:32(毎日運行)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!