『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 冬休み小学生の2人を連れて3泊でスキーにいきます。
 初めてでどこにしようか迷っています。
 今のところ、キロロのホテルピアノとマウンテンとトマムのヴィラスポルトをおさえています。ルスツはホテルがとれませんでした。
 一般的には、キロロとトマムと比べたらキロロがおすすめといわれますが、12月26日ごろからのスキーで初心者の2人の子供を連れて行く旅行でどうなんでしょうか。トマムも大きなプールがあったりやスケートができたり家族向けでとてもいいと聞きました。
 今週中にどちらかのホテルをキャンセルするので情報がほしいです。
 キロロとトマムはどちらがおすすめですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

12月26日の場合、


キロロだと間違いなくフカフカですが、
トマムの場合、ガリガリの可能性があります。
しかも、トマムはものすごく寒い可能性もあります。

初心者の小学生なら、ガリガリだとまず滑れないし、
転ぶとめちゃ痛いので、トマムはやめた方がいいです。

キロロは、間違いなくフカフカです。
「北海道のパウダースノー」ってのは、キロロの事をいいます。

> ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

マウンテンもいいですよ。
でも、テレビや雑誌で宣伝しているのは、ピアノばっかです。
マウンテンにもピアノにも露天風呂がありますが、
露天風呂ならピアノの方が圧倒的に良いです。
「リゾート」気分満喫なら、ピアノです。
でも、「シャトルバス3分」は遠いので、わざわざマウンテンにする人も多いです。

> スキー以外の施設はプールとか食事だと思いますが、そうしたものが充実度はあまりかわらないのでしょうか。

プールならトマムです。トマムのプールはいいです。
ってか、キロロにはプールはありません。
キロロには、プールに匹敵する施設もありません。
ピアノの露天風呂が良いだけです。

キロロは、キッズのスキースクールが人気あります。
親もたまには子供から解放されるし、
子供はすんごい楽しいみたいで、
キッズスクールに関しては、他のゲレンデより評判良いです。
大人のスクールの方はレベルが低くて、評判悪いですが。

> 12月27(土)、28(日)くらいになると、混んで、リフトを待ったりするようになりますか。

長峰に行けば、待ちはほぼナシだと思いますが、
小学生ならば、余市を滑ると思うので50人くらい待ってるかも?
4人乗りリフトなので、50人待ちなんてアッという間です。
キロロは、いつでも空いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで迷っていたことが、みなさんのおかげでだいたい解決しました。あとは3連泊で、12月25日の冬休みに入ってすぐの出発か、26日に出発するかどちらかだけです。あまり混まないのならかわりませんよね。

お礼日時:2008/10/30 06:54

本来の質問から外れますが、ハイランドロッジ、トラベルロッジの件。


同じルスツリゾートのホテルですよ。
ハイランドロッジはゲレンデから一番近くて、いわゆる本館という建物です。ノース・サウスウイングが繋がっています。昔、ルスツ高原ホテルと名乗っていた時代の古い施設で、今でも入り口に”ルスツ高原ホテル”って看板があります。部屋はさすがに狭くて古くさく、リゾートって感じではありません。トラベルロッジは、ハイランドロッジの裏側に建っている別棟で、部屋はハイランドロッジと同じみたいです。10人以上泊まれる2段ベッドの部屋もあるみたいです。合宿なんかに使うのかな?こちらはさらに、見た感じリゾートの雰囲気から遠ざかります。
でも、部屋が古いだけで、ルスツリゾート内の施設はタワーやサウス・ノースウイングと全く同様に使えます。ショップ、レストラン、メリーゴーランド、プール全てです。つまりは、同じホテルで部屋のグレードが違うだけです。
値段が安い分お得感がありますが、リゾートの雰囲気を楽しみたいなら、部屋に帰るたびにちょっとがっかり、って感じでしょうか・・・。
ちなみに、旅行会社各社がスキーツアーを発売開始する9下旬~10月以前に、ホテルに直接予約すれば、部屋は取りやすいです。移動手段など自分で手配する必要がありますが、旅行代金全体では安くなりますよ。来シーズン以降のご参考まで。

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/summer/hotel/original/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど自分で予約する方法があったんですね。私は、地方に住んでいますが、パンフレットがでた翌日(10月2日だったかな)に旅行会社に問い合わせをしたのに、すでにルスツはいっぱいでした。来年からは自分でホテルに直接予約してみようと思います。今年もノース&サウスのキャンセル待ちもかけてみようかとも思っています。いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 18:19

> あとは3連泊で、12月25日の冬休みに入ってすぐの出発か、26日に出発するかどちらかだけです。

あまり混まないのならかわりませんよね。

いや、変わらないって事はないです。
平日に行けるんなら、平日の方が断然空いてて気持ちいい。
ガラっガラっのゲレンデは気持ちいいですよ。

> ハイランドロッジ、トラベルロッジってどんな施設なんですか。

聞いたことないです。
やめた方がいいです。(笑)

そいから、結構、滑れる人の場合、特に飛ばす人の場合、
キロロだと物足りないという方が時々いますが、
小学生ずれの場合、どちらも変わらないくらい楽しめると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか12月25日に出発できそうなのでそうしたいと思います。やはり、ハイランドロッジ、トラベルロッジをやめたのは、正解だったようですね。

お礼日時:2008/10/30 18:03

関係ないかもしれないですが、私のオススメはルスツです!


去年キロロ、ルスツ、トマムの3つに行きましたがルスツが圧倒的に楽しかったです。
設備も一番綺麗ですしオススメですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、ルスツを一番に考えていたのですが、ホテルがとれなかったのです。ルスツの宿泊の場合は、ハイランドホテルかトラベルロッジのどちらになるかわからないようなパックしかなくて、ちょっとその2つのホテルの評判があまりよくないようなのでキロロにした次第です。安くてはいいですがハイランドロッジ、トラベルロッジってどんな施設なんですか。

お礼日時:2008/10/30 06:58

マウンテンはゲレンデ前でピアノはシャトルバスで3分ぐらい離れてます。

がっつりと滑る場合はマウンテンですが綺麗とかリゾートはピアノですよ。うちは娘なんで最初ピアノにしましたが滑れるようになればがっつり行きたいのかマウンテンにしてます。シャトルバスは5分ごとぐらいですがちょっと乗るんが嫌みたいですね。でも最初なら僕は必ずピアノをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめてなのでピアノにします。
12月27(土)、28(日)くらいになると、混んで、リフトを待ったりするようになりますか。

お礼日時:2008/10/29 20:33

どっちもオススメなのでポイントだけ・・・



移動手段でもいろいろ考え方が分かれそうですが・・・・
キロロ・・・手前の峠が険しいなど

両方ともゲレンデは良い所です。
キロロの方が混んでいる傾向がありますが、トマムは風と冷え込みで
ゲレンデが凍りやすい気がします。

初心者やお子様連れの場合、スキー以外で何ができるかが
重要なポイントです。(やめたくなったり、天気が崩れたりするので)
それらが質問者さんに合っていそうな方を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スキー以外の施設はプールとか食事だと思いますが、そうしたものが充実度はあまりかわらないのでしょうか。

お礼日時:2008/10/29 19:53

毎年2回は北海道に滑りに行く者ですが、キロロがいいと思いますよ。

その時期ではトマムもまだ雪がそんなにありません、キロロの方が雪が降ります。初心者の子供さんならキロロの方が合うコースも多いしスクールも充実してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかキロロに決めることができそうです。ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

お礼日時:2008/10/29 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキロロかルスツかニセコか・・・初心者家族スキー旅行

これまでやったことのないスキーにチャレンジしたいというので、
小学校卒業記念旅行に家族で北海道にいこうと計画しています。
親もスキーは数十年ぶりのこと、初か中級くらいかな。
そんな私たちの必須条件は、なるべく雪質も良く、スクール有り、アフタースキーも充実、
宿泊がゲレンデに隣接。3才の息子も満足。
フットワークよく動くためにもキロロかルスツかニセコか・・・、と考えています。

初めて銀世界を体験するこども達のためにも、
出来るだけいい環境を整えてあげたいのですが、どこが一番お薦めなのか教えて下さい。
ちなみに東京からの出発です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もキロロに一票。
キッズスクールには定評がありますし、初心者とすればレンタルですよね?さすがヤマハリゾート。親の時代では考えられなかった内容の良い物がレンタルできます。

ゲレンデは整備のゆきとどいた中斜面がメインなので初心者でもボーゲンさえできるようになればかなりの部分気持ちよく滑ることができます。特に初心者にポイントをおいたコースも設置されているようですし。なので家族で滑ることのできるエリアの広さでもおすすめ。ついでに週末でも、とても空いているので少しくらい暴走してもOK.その意味で言えばコースレイアウト、混み具合、晴天率を考えてニセコはパス。
http://www.kiroro.co.jp/winter/topics.php#premiere

雪質というのはある意味気温に比例するのですが今年はかなり冷え込んでいるので、逆に気温が低くなりすぎることのほうが心配です。
正直、本土の人間としては滑るとしたらマイナス1,2度くらいまでがベターと思うくらいですから。ダイヤモンドダストがまいはじめる氷点下10度くらいになると顔全体を覆うフェイスマスクないと痛くて滑れません。
このところの北海道のゲレンデはどこも普通に最高気温でも氷点下のようです。なので1,2月、3月でも初旬であれば、雪質の心配はどこもないかもしれません。逆に、普通でも寒いといわれる1,2月のトマムは避けたほうがいいかもしれません。

キロロのアフタースキーですが、ホテルの施設もほどほどにそろっていますがやはり小樽の街までシャトルで簡単にアクセスできるということでしょうか。

私もキロロに一票。
キッズスクールには定評がありますし、初心者とすればレンタルですよね?さすがヤマハリゾート。親の時代では考えられなかった内容の良い物がレンタルできます。

ゲレンデは整備のゆきとどいた中斜面がメインなので初心者でもボーゲンさえできるようになればかなりの部分気持ちよく滑ることができます。特に初心者にポイントをおいたコースも設置されているようですし。なので家族で滑ることのできるエリアの広さでもおすすめ。ついでに週末でも、とても空いているので少しくらい暴走してもOK...続きを読む

Q3月下旬の北海道、お勧めのスキー場はどこですか

3月下旬に北海道へ家族でスキーに行きます。
ニセコを考えていますが、他にお勧めのスキー場はありますか。
スキーは妻は初心者から私と中学生の息子と娘は中級程度です。
大阪から飛行機利用で3泊を予定しています。
勤続30年の休暇なんです。
北海道のスキーヤーや3月下旬に北海道へスキーに行ったことがある皆さん、よかったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後の21日には雪が30cmも降ってフッカフッカで最高だったりする。
1週間後の方が良かったりするんで、予測不能です。
けど、3月下旬だと、富良野ではもう難しい。

キロロか札幌国際かニセコで考えると良いと思います。

なお、ビッグゲレンデではなく、札幌市内のスキー場は3月下旬にはクローズします。それは昔からの話。
ばんけい、藻岩、フッズ、オーンズなど、本州の人には無縁の小さいゲレンデの事です。
頑張れば「滑走可能」ですが、キロロや札幌国際など雪質がまだ良いゲレンデがあるので、
3月下旬にはクローズするのも昔からのこと。

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後...続きを読む

Q行くならキロロorルスツ

来年2月頃、キロロかルスツに2泊3日で行こうかと思います。

前回はトマムに行き、天候もスキー場も素晴らしく大変満足しました。
しかし、大浴場がなかったのです。

今回は大浴場があるキロロかルスツを候補としてあげています。
ルスツはインドアテニスコートも有るとありました。

行かれたことが有る方、情報をお願いします。

Aベストアンサー

キロロは日帰りで一度だけ。ルスツは4~5泊を何度か。

これだけでお解りと思いますが、ルスツのほうがスキー場としては面白いと私は思います。
初心者はキロロのほうが良いかな?
初中級なら文句無しにルスツに決定!

キロロ
日帰りで行った時に二度とこないだろうなと思ったのを憶えています。(コースレイアウトが好きではない。)
フラノ、ニセコ、サホロなどにも行きますがキロロが一番面白くなかった。(できた直後に行って期待が大きかった分ガックリきたのかな?今は変わってるかも?)

ルスツ
『スキー場は◎ほとんどが中級者パラダイス。ただし天気は積雪量の違いを考えればわかると思いますが、トマム程期待できないかも。』『料理は洋△(私が根本的に好きではないい)、和は普通、中華○、ディナーバイキング×、選択肢が多いので総合して○』『客室はスキーリゾートとしては普通。隅々まで綺麗とはいい難い。タワーは綺麗かも。』『プールは子供の遊び場になっていました。』


なお、この回答は独断と偏見に満ちています。

Qファミリーにお勧めの北海道スキーツアーは?

こんにちは皆さん、1月中旬ぐらいに、北海道に家族4人で2泊3日ぐらいでスキーに行きたいのですが、お勧めのスキー場又はツアー詳しい方教えてください。大人2名と中一1名と高一1名の構成です。スキーレベルは全員中級ぐらいです。又ホテルはゲレンデ内又は隣接が希望です。空港からのバスもそんなに長時間ではなく、雪質・景色等総合的に考えた場合どこが一押しでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は富良野かな。道内の大きなスキー場で一番空港が近いという事、ホテルもスキー場に隣接しているので、ホテル出たらすぐリフトやゴンドラ乗り場が見える感じなので、スキー履いたまま乗り場まで移動できますし、雪の量や質も文句はありません。晴れていればゴンドラ内や滑走中に十勝岳連峰の山々や上川盆地の町並も全部見渡せますよ。
1つだけ不満なのは本当の温泉がスキー場にないことくらいでしょうか。でも車で1時間以内には良い温泉がたくさん転がっていますし、ドラマのロケ地もたくさんありますよ。

Q北海道・キロロリゾート内、ホテルの食事について教えてください。

北海道・キロロリゾート内、ホテルの食事について教えてください。
家族で行く予定なのですが、子供の夕食には大体いくらくらいかかりますか?
(申し込みのプランを、食事付にするか悩んでいます)
やはり子供でも3~4千円かかりますか?

行かれた事のある方、是非教えてください。

Aベストアンサー

キロロリゾートといっても2箇所ありますが。
少なくとも、ピアノのほうにはホテルのダイニング以外に寿司など専門店が数件入っていますので、コースなどで頼まないならそんなに高くはないでしょう。HP見ても1品料理、お子様メニューありのようですし。
マウンテンのほうはちょっとわかりませんが、ピアノまでは無料シャトルバスで簡単に行き帰りできたかとおもいます。
http://www.kiroro.co.jp/restaurant/

また、キロロからは宿泊者対象に小樽市内までシャトルバスがでてなかったでしょうか?記憶があいまいなのですが、興味があるならホテルに聞いてみてください。そうであれば時間に余裕があれば小樽市内まででていって食べるのもありかと思います。小樽にはおいしいお店がたくさんありますので、あえてホテルで食事をとらないで市内まで出かけて食事を取る人もけっこういます。
もっとも寿司であれば、ホテルピアノにはそこそこ手ごろな値段でそこそこ味のよい有名寿司店が入っています。

Q2月の北海道スキー(トマムorキロロ)

はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です
4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為
母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。

私たちのレベルとしては

父=中~上級
私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度)
妹=初心者(ボーゲン滑り)

という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ
キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。

周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが
1、2月のキロロは吹雪が多かったりという意見も耳にします。
一方トマムは雪質や混雑の具合など良い評判は聞きませんが
晴天率が良いという事で吹雪の多いキロロとどちらが良いのか迷ってしまいます。
せっかく北海道へ行くのなら良い雪で滑りたいという思いもあるので…。

また妹が昔スノーボーダーに衝突された事があり、彼女はなるべくボーダーが少ない
スキー場を望んでいるようです(今時無理な話なのでしょうが…)

そこで質問なのですが

1.トマムの雪質が悪い…とは言っても本州のスキー場の雪よりは良いのでしょうか?

2.キロロとトマムのホテルの施設ではどちらの方が充実しているのでしょうか?

3.キロロとトマムではどちらの方がボーダーが少ないのでしょうか?

4.最後に…2月に北海道スキーへ行くならトマムとキロロ、どっちがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です
4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為
母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。

私たちのレベルとしては

父=中~上級
私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度)
妹=初心者(ボーゲン滑り)

という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ
キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。

周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが
1、2月のキ...続きを読む

Aベストアンサー

東京出身、現在北海道在住です。本州ではよく苗場や白馬で滑っていました。スキーもボードもやります。
キロロはわかりませんが、トマムはシーズンに10回近く行きますのでわかる範囲で・・・

今年も既に1回行きましたが、雪質が悪いとはいえ本州よりは比べ物にならないくらい良いですよ。
しかも2月の極寒時ならば、さらっさらのパウダーを期待できるのでは?(これは北海道どこでも言えるかと思いますが)
トマムの良いところは、
1)ゲレンデが空いている
2)アイスビレッジや屋内プールなどスキー/スノボ以外の楽しみもある
3)リゾートに来た~という開放感を得られる(なんとなく)
4)トマムリゾートを盛り上げようとスタッフが頑張っているのが感じられる(← 私の主観ですが、これが私がトマムと気に入っている要因のひとつ)

欠点をあえていれば
1)リゾートの外には何もない
2)他の方も言ってますが、ゲレンデに傾斜が極緩い場所があり、スノボでは苦労することも(私はボードですが、まあ、乗り切ってます)

去年、東京から遊びにきた私の母(69歳)をトマムへ連れて行きました。スキーは初心者なのでリフトに3回乗った程度でしたが、滞在そのものは楽しんだようです。
トマムにはマッサージなどもあるようなので、ホームページをチェックするなどして気に入ったほうを選んではどうでしょうか?
とりあえずトマムのHPのリンク貼っておきますね。

参考URL:http://www.snowtomamu.jp/winter2011/

東京出身、現在北海道在住です。本州ではよく苗場や白馬で滑っていました。スキーもボードもやります。
キロロはわかりませんが、トマムはシーズンに10回近く行きますのでわかる範囲で・・・

今年も既に1回行きましたが、雪質が悪いとはいえ本州よりは比べ物にならないくらい良いですよ。
しかも2月の極寒時ならば、さらっさらのパウダーを期待できるのでは?(これは北海道どこでも言えるかと思いますが)
トマムの良いところは、
1)ゲレンデが空いている
2)アイスビレッジや屋内プールなどスキー/スノ...続きを読む

Qトマムorルスツ?他にオススメのスキー場ありますか?

1月上旬に北海道に3泊4日でスノーボード旅行の予定です。2年前までは子供が居なかったので、札幌に宿泊しキロロ&上越国際でスノーボードを満喫しました。今回は1歳の子供&母&父も一緒なので、札幌泊ではなくスキー場への移動距離が少ない所にしようと考えています。希望としてはキロロ&上越国際同等のコース内容と雪質がある所で、尚且つ温泉又は大浴場がある所。といったわがままが叶うオススメのスキー場ありますか?
候補としてはトマムかルスツを考えています。しかしながらトマムは極寒なので本州の人には耐えられないと聞きますが本当でしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニセコについて
オージーは北海道全体で多くなってきています、特にニセコ(さらにグランヒラフには)は夏季節も200人程度住んでいます、昨年からオージーの方もマナーが良くなってきています。
さて、グランヒラフは「東洋のサンモリッツ」と言われ、雪質の良さとスキー場の大きさでは道内1を誇っています。さらに温泉は、グランヒラフ内に4箇所、雪秩父・甘露の森・湯心亭・東山プリンスホテル・ニセコいこいの村など周辺に多数あり「湯めぐりバス」もシーズン中運行しています。
また、飲食店街も多数あり、海鮮物等北海道の食材を使った、おいしい食べ物を提供してくれるお店が、たくさんあります。
千歳空港からは、ニセコスキーバスが出ています。

Q空港に近いスキー場を教えてください。

今月末から、スキーに行く予定です。
色々ネットで調べてみたところ、
ニセコ辺りだと千歳から2-3時間とありました。
蔵王だと山形空港から1時間とありましたが、
やはり、空港から最短でも1時間くらいは見ないといけないのでしょうか?
飛行機で羽田からの移動希望なので、空港に近いスキー場があったら
是非教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにスキーは初心者レベルです。

Aベストアンサー

旭川空港利用はたくさんあります。
どこも車で1時間あれば十分です。
富良野、旭岳、ぴっぷ、サンタ、キャンモア
特に富良野、旭岳、ぴっぷはいいですよ。
間違いなくオススメします。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q初の北海道スキー どこがおすすめ?

12/20以降あたりに2泊3日で、初めて北海道にスキーに行こうと思っています。(東京からです)
北海道は初めてなので、いろいろ調べているのですが、どこに決めたらいいのか迷ってしまっています。

とりあえず泊まるホテルがゲレンデの目の前かすごく近くにあって、温泉があるところがいいのですが、北海道に詳しい方、どこがいいのでしょうか~。調べすぎて、なんだかもうわけわかんなくなっちゃってるんです~。

それから、この時期なら北海道なら雪は大丈夫ですよね…?もしそうでないとしたら、そのあたりも考慮に入れてぜひおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですねー。
といいつつ、私も12/13からニセコを予定しています。
止まるホテルがゲレンデの目の前かすぐ近くにあって、温泉があるところ・・・。

「ニセコです!」

「ニセコ東山プリンスです!」

「新館/本館とありますが、どちらかといえば本館がお勧めです!」

「両館に温泉があります。2泊なら両方楽しめます!」

空港からはバスで約3時間(天候が悪いとそれ以上)と遠いのですが(バスが苦手な人は、電車でニセコ駅まで出てそこからバスもあります)、スキー場としての完成度・プリンスホテルのハイグレード館、落ち着きどれをとっても一級品です。

特に、スキーイン/スキーアウトのしやすさ。本州のスキー場で、駐車場からスキーを担いで言った経験のある人なら感涙モノです。全く歩く必要が無いのですから・・・。
泊まった事は無いのですが、お隣のニセコアンヌプリの日航アンヌプリホテルも悪くはないようですが、若干スキーイン/スキーアウトがしにくいとの評を見かけたことがあります。

あ、ちなみにニセコ東山はもし初心者同伴なら止めてください。初心者には滑れるところがありません。初級者向けはアンヌプリのほうです。

#1の方お勧めのルスツもいいところですね。ルスツもバスで2時間ほどで近いですし。目いっぱい滑りたいならこちらの方がいいかもしれません。
ルスツは、イーストマウンテンですべりまくってください。朝一ゴンドラに乗ってイーストマウンテンまで行きます。リフトを乗り継いで、マウントイゾラ山頂を目指します。まずは、3.5kmのイゾラグランコースを滑降。初級者でも大丈夫な程度の斜度だし、広いので安心して滑れます。
あと、ちょっと高めですがキロロ(マウンテンホテル)というのもあります。ホテルピアノがメインホテルなんですが、こちらからはゲレンデへのアクセスがバスになります。マウンテンホテルはゲレンデ前ですが、リフトまではちょっと歩きます。

穴(?)としては帯広空港経由のサホロスキー場があります。行ったことは在りませんが、スキー場の完成度はかなり高いとの評を聞いたことが在ります。

雪ですが、あくまで個人的な予測・・・。

キロロ:全面滑走可能です。
ルスツ:全面稼動かは微妙ですが、滑走は可能です。
ニセコ:東山は全面可かどうかは微妙。それ以外は滑走可能
トマム:一部滑走可能だと思います
サホロ:一部滑走可能だと思います

あくまで個人的予想です。
私が13日に雪があるかどうかチェックしてきますね~!

いいですねー。
といいつつ、私も12/13からニセコを予定しています。
止まるホテルがゲレンデの目の前かすぐ近くにあって、温泉があるところ・・・。

「ニセコです!」

「ニセコ東山プリンスです!」

「新館/本館とありますが、どちらかといえば本館がお勧めです!」

「両館に温泉があります。2泊なら両方楽しめます!」

空港からはバスで約3時間(天候が悪いとそれ以上)と遠いのですが(バスが苦手な人は、電車でニセコ駅まで出てそこからバスもあります)、スキー場としての完成度・...続きを読む


人気Q&Aランキング