アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
検索して、服装など参考にさせてもらえたのですが、
スキー場に対して情報を教えてください。

夫婦2人で1月7日からツアーで行く予定ですが、
(2人ともスキー)
主人はソコソコ滑れるのですが、私が毎年行くようになって二年。
ボーゲンで滑れる程度です。
富良野・サホロ・トマム・ルスツ・キロロ・ニセコが候補に上がってます。
{なかなか絞り込むことができません(汗)}
ルスツやトマムはもし悪天候になった時時間をつぶせる場所があるようですが、
コース表をみると、初級が少ない感じです。
そこで、質問なのですが、

(1)ボーゲンの私でも楽しく滑れそうなのはズバリどれですか?
(2)そこは、悪天候の場合時間をつぶせる街・温泉等が近くにありますか?
(3)そこは、ツアーで夕食を頼まなくても、
自分で食べに行けれる場所は近くにありますか?

ワガママな質問で申し訳ないのですが、
是非情報を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章から察するに道外方みたいですね!

私も暇をみつけてはスキーにいっています。
個人的な意見なんですけどご参考にしてください。

>富良野・サホロ・トマム・ルスツ・キロロ・ニセコが候補に上がってます。

場所は好みですが、自分が行った事のある「ルスツ・
キロロ・ニセコ」についてアドバイスを

>(1)ボーゲンの私でも楽しく滑れそうなのはズバリどれですか?

個人的には、ゲレデで距離が長いニセコアンヌプリが
良いかと思います。第二候補はルスツかな

>(2)そこは、悪天候の場合時間をつぶせる街・温泉等が近くにありますか?

ニセコは、昆布温泉が周辺にあるので良いかと思います。
キロロは、スキー場の手前にホテルがあって、その
中に温泉があったと思います。ただし、温泉街でないので件数はそんなにないです。
ルスツもホテルが多かったような

>(3)そこは、ツアーで夕食を頼まなくても、
自分で食べに行けれる場所は近くにありますか?

キロロはホテルの中に(ルスツもホテルの中に?
ニセコは、ヒラフスキー場から降りっていった
国道沿いにあります。

乱筆・乱文ですいませんがご参考にしてください。
もし、内容で間違っていた文章があったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ニセコはどのポイントも良さそうですね。
どうしてもツアーで食事を頼むとなると、
割高になってしまうので、
自分で食べに行けれる所か、
ホテルにコンビニがあればいいなぁと考えていました。

教えていただいた事を主人と一緒に検討したいと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました。
感謝デス。

毎年、ルスツ・キロロ・ニセコによく行っています。

どこも観光客が多く、地元の人間から言うと、「やっと滑っている」レベルです。そういう人が多いと、よける・逃げるがとっさにうまくできない人が多く事故の不安がありますね・・・
特にその点ではルスツはそういう該当者が多いように思います。しかも、ルスツの初級コースはリフトを降りてすぐ急勾配(ボーゲン者にとっては)なので、怖いかも・・・
ニセコは大好きです。アンヌプリだったら、コースは広いし眺めはいいし、初級コースもいろいろ!しかも滑る日数にもよりますが、東山などにも足をのばしてもいかも!(まあ、ルスツもゴンドラで渡ればたくさんコースはありますが・・・)
自分で食事に出掛けたいのであれば富良野かな・・・
富良野は町から近いところにあるから。他のスキー場はどこも似たようなもので、なあ~んにもない田舎のど真ん中にあるからね。
悪天候といっても吹雪くらい。長時間吹雪くのは滅多にないし、初級コースなら、多少吹雪いても大丈夫だと思いますよ。
どこでも気温が下がっているとダイヤモンドダストが見れてとても綺麗ですよ。(見慣れていると感動も少ないが・・・)
質問の中で、どれをポイントにして選ぶか・・・ですね。
北海道のパウダースノーを存分に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり北海道の雪はこちらとは違うので、
私のような初心者の方も多く遊びに行っている感じなのですね。
先シーズン、私もぶつかって頭を打った人を目撃しました。
よけたり、逃げたりするのには自身がありません…。
ちょっと、怖くなってきてしまった(汗)

調べたところによると、富良野にはカレーがおいしいお店があるということで、
そちらも気になっているのです。
ツアーで食事を頼むとかなり予算が厳しくなるもので・・・。

悪天候ってずっと続くものだと思っていましたが、
そうでもないんですね。
ダイヤモンドダストって聞いたことはあっても、
実際見たことないです。
是非見てみたいと思います。

主人と相談してみたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

こんばんは、地元に住むスキー大好き人間です。

回答者の名前でも推察できるとおりの者です。
一応SAJ1級取得者であり、子供がボーゲンすら、
やっとの頃から、道内各スキー場を連れ回していましたから参考になると思います。

一番のおすすめは、ずばり 富良野だと思います。
あそこは山に向かって、左側が富良野、右側が北の峰
と言います。上の方で連絡リフトでつながってます。
北の峰側からリフトが出ています。
失礼ながらボーゲンで安心して滑るのであれば、北の峰かと思います。ただし一気にゴンドラに乗ってしまうと、最初はきつい斜面です。迂回路も途中にありますが、それはコブ斜面を迂回するものです。今はもしかするとコブがないかもしれませんが、そもそもこちらのコースは、昔、ワールドカップの大回転のコースでした。そのゴールから下が緩斜面となっておりまた林間コースもあります。つまりリフトを使えば行けます。
また隣の富良野コースはロープウェイもしくは4人乗り高速リフトで若干コース幅が狭い所もありますが全体的には中斜面程度と思っていただければ良いかと思います。つまり上から下まで中斜面と緩斜面が交互に繰り返すという感じです。
私はこのコースが好きで2時間弱かけて車でよく行きますが、どちらのコースもいわゆる初心者の方、話しかたを小耳に挟むと本州からのツアー客だなと見受けられる方をよく目にします。
先程も申し上げましたが、やはり北の峰のゴンドラを降りてからの斜面で苦労されてる方が多いようです。
ただし、富良野コースから北の峰コースへの連絡コースはきつい斜面なのでこころして行かなければ苦労しますよ。

富良野をおすすめする理由は、ここはあまり吹雪にあわないことです。私がたまたま運がよいのかもしれませんが、夜中に降雪があり、日中は晴れます。したがって新雪を滑れます。
また、ツアー客は大抵、富良野プリンスホテルに宿泊されるようで、ホテル内の施設が充実しているので満足されるのではと、推察いたしますが、「北の国から」効果でスキー場のすぐ近くにある街、富良野市にはいろいろなお店もあるようです。ちょっと足をのばせば旭川も近いですし。
あまり知られていないと思いますが、国道のスキー場入り口には一見ラーメン屋さんには見えないすごくおいしいラーメン屋さんがあります。ラーメンの好き好きは好みもありますが・・・
ニセコは皆さんもおっしゃっているようにアンヌプリですね。だけどニセコは天候が荒れます。
いったん荒れだすと猛吹雪です。風がつくのです。
その点富良野は雪はシンシンと降っても風はつかなかったと思います。ヒラフにちょっとした街がありますが、私はどうもおすすめではありません。
トマムは横方向にコースが何本もあるスキー場でゴンドラのコースは下半分が黙っていたらスキーが止まってしまうんじゃないかと思われるほど緩い斜面です。
プールがありますが、スキーに来てプールはどんなものかと・・・
サホロはナイターコースが無いに等しいところで、どちらかと言うと高速ターンで攻めるところだと思っています。年に1回くらいはそれが目的で行きますが。
遊ぶ所はないと思ったほうがいいです。
ルスツも遊ぶ所はホテルの中だけではないでしょうか。コースが広すぎるのか奥のコースなんかゲレンデ整備は入っていませんね。でもイーストコースの手前のゲレンデはボーゲンはOKです。
キロロは個人的にあまり好きではないコース設定なのでどうかな?多分飽きると思います。
でも小樽が近いので遊ぶのには最高かな?夕食はホテル内しかありません。
うちの子供たちは、幼稚園の頃に富良野、アンヌプリ、サホロ、トマム、ルスツすべてボーゲンでこなしてましたから、さほど気にする程ではないと思いますよ。
個人的には富良野コースが、ゴンドラ終点から下まで一気に滑り降りることができるし、中、緩、交互に斜面が登場するので、息抜きもできるし、基本練習はできるしで、一番好きなスキー場ですね。
もし富良野へ行かれるのでしたら、私も行っているかもしれません。余計な事を書いてしまいました。失礼。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
SAJ1級取得すばらしいですね、尊敬します。
お子様もきっと、今ではスイスイなんでしょうね。

ツアーパンフにサホロは快晴率が高いとかいてあったのですが、
富良野もそんなに吹雪いたりはしないのですね。
同じ北海道でもやはり大きいので、天候もそれぞれ違うのですね。

富良野は初級コースが多いみたいだし、
街が近くにあってよさそう。
ホント、それぞれにいい所があって、迷ってしまいます。
せっかく雪質のよい北海道に行くのだから、
よく吟味して選びたいと思います。

詳しく説明していただき、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。