電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、ツアーでニセコに行くことになりました。
残念ながらゲレンデサイドのホテルがすべて満室で予約が出来ず、ニセコグランドホテルと言うところに宿泊することになりました。
こちらはゲレンデまで送迎のようですが、ゲレンデ送迎のバスはどのくらいの間隔で出ているものなのでしょうか?
また、歩いて行くとかなり遠いのでしょうか?
ニセコはいくつかのスキー場があるようですが、すべて山の上でそれぞれ繋がっていますか?
それは初心者でも行き来は可能でしょうか?
沢山質問していますが、ご存じの方、ご回答頂けると助かります。

A 回答 (7件)

上部での連絡ですが、ゴンドラ駅の山頂は、アンヌプリと東山はほぼ横並び、ひらふはやや低いです。

横並びと言っても標高がほぼ同じと言うだけで、かなり離れてますので、ゴンドラ山頂駅間を行き来しようとするとかなり歩きます。その上のリフトで上がって、隣のスキー場に滑り込む形になります。

で、このリフトはおっしゃる通り風で止まる事は多いようです。山麓を結ぶシャトルバスが運行されており、共通リフト券で乗れますので、元のスキー場に戻れない事はないですが、けっこう時間がかかります。私は、昨シーズンひらふに車を止めてアンヌプリに向ったのですが、風で上部のリフトが止まってしまったので、バスで戻る羽目になって滑走時間が減ってしまいました。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、リフトは止まることが多いのですね。
天候を見ながら上に行った方が良いみたいですね。

#5です。

コースやゴンドラはご自分でご確認ください。

参考URL:http://www.niseko.ne.jp/map.html
    • 0

ニセコは毎年行っています。

日帰りで行ける距離なので,宿泊する事は殆どありませんが,日帰り入浴はよくします。

ニセコグランドホテルも温泉に入りに行った事がありますが,徒歩で行くのも
滑って帰ってくるのも難しいと思いますよ。

バスの間隔は分かりませんが,どのホテルもそう待たされる事はないはずです。

他の方も書かれていますが,ニセコは「グランヒラフ(ひらふ・花園)」
「東山」「アンヌプリ」の3つのスキー場を指す事が多いです。
この3つは同じ山で,上で繋がっています。
が,リフト券は別々です。(共通パスもあります)

でも,ニセコのスキー場はこれだけじゃないですよ。
「ラポンテ」とは「チセ」とかがあります。(少々マニアックですが)

グランドホテルからとアンヌプリが一番近いですし,初心者には一番向いてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年ニセコですか、良いですね。
3つのスキー場は上で繋がってるとの事ですが、これはゴンドラの部分で繋がってるのですか?それとももう一つリフトを上がったところで繋がってるのでしょうか・・・?
今回は子連れと言うことで、子供達はスクールに入れて
大人だけで山の上まで上がろうかと考えています。上のリフトは吹雪くとよく止まることもある・・・と聞きいたので、違うスキー場に行って、上の部分から行き来出来なければ、子供を迎えに行けなくなる恐れもあるので・・・いかがなものでしょうか?

いいですねニセコ。

私も行きたいです。私はひらふの麓のペンションに泊りましたが、送迎バスは10分から15分間隔で循環していたと思います。バスを待つということに不自由を感じませんでした。ホテル独自に送迎が出ているなら時間の拘束があるので下山には注意が必要です。歩いてゲレンデ行きは初心者の方なら止めた方がよいと思います。歩くなら一日目はバスにして様子を見た方が良いでしょう。
ゲレンデは上で繋がっており、別に初心者でも問題ないと思います。ただし上部はオープンゲレンデで目印が少ないく、だたっ広いですから、吹雪の時など下りる方向に注意しなければならないでしょう。
リフト券が付いているツアーなら良いですが、現地で買うなら全山共通の券にしなければなりません。私が行ったときは券が別れていたと思います。
ニセコひらふはナイターもすばらしいですよ。ちょっとしたスキー場一つ分以上あると思います。
気をつけて。楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

確かホテル独自の送迎があると聞いていますので、そんなに短い間隔ではバスはないんじゃないかと思ってるのですが・・・。
ゲレンデの上の方は目印が少ないのですね、方向音痴の私は迷ってしまうかも・・・。
大人だけなら問題なのですが、今回は子供がいるのでスキー場間はバスでの移動の方が無難かもしれないですよね。

ニセコグランドホテル。

かなり前に数回行きましたが、ホテル自体にはあまり期待しないほうが・・・。ただ、露天風呂の規模、ロケーションは圧巻です。それと、ホテル近くに清水が湧いていて、朝食に出てくる水はそこのミネラルウォーターでした。昔のことなので今はどうかわかりませんが、ゲレンデ近くのホテルとかなり方向性が違うので、びっくりしました。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは値段も安かったので期待はしないようにはしてるのですが・・・露天風呂は楽しみにしておきます。

ゲレンデ送迎バスはおそらくホテルで独自に出していると思われますのである程度は希望に応じてくれるのでは・・・。

ニセコグランドホテルはアンヌプリスキー場に車で5分くらいで近いですが、歩くと坂も有り辛いかも。

ニセコはアンヌプリという山に「ヒラフ」「東山」「アンヌプリ」と3つのゲレンデがり、頂上でつながっています。つながっているというより、合体しているって感じ。ハイシーズンはガスや吹雪といった悪天候もよくあり、リフト、ゴンドラ運転見合わせも珍しい事ではありません。山頂の方は装備はそれなりでないと、寒くて楽しめないかもしれません。標高は1000mちょっとですが、緯度が高いため、本州の3000m級と同じ環境だそうです。

初心者でも行き来は可能ですが、オフピステを滑るのは難しいかもしてません。パウダースノーにはまり30分以上もがいている人もいますので・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり歩いて行くのはきつそうですね。帰りは滑って戻る・・・ってな訳にもいかないのでしょうね。
上手くバスの時間がかみ合えば良いのですが・・・。
山頂はかなり寒そうですね。
パウダーにはまっちゃうのですか・・・?
やはり初心者は行かない方が無難かもしれないですね。

私も毎年ニセコに行ってます。

私は高木山荘にいつも泊まってますが、送迎バスは10~15分くらいでちょくちょく来てましたよ。そんなに待つということはないと思います。たまたま運が良かっただけかも知れませんが。。。
それとニセコは上で繋がってます。ぐるっと一周全部という訳ではないですが、全部行けますよ。でも一日じゃ全コースは無理ですよ。
当たり前ですが、山頂は上級者コースばかりですから厳しいでしょうけどボーゲンでゆっくりという人も沢山いますから大丈夫じゃないでしょうか。
ちゃんとコース案内図を全員持って行ったほうがいいですね。
よく吹雪いて視界が悪くなることがあるので気をつけてくださいね。
ニセコは楽しいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
毎年ニセコですか、良いですね。私は初北海道スキーなんです。
地図を見たところかなり広いようですね、楽しみです。
やはり良く吹雪くのですね、今回、子連れで行くのですが吹雪くと子供には厳しいでしょうね。