アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9/25に札幌〜函館間で特急ニセコに乗る予定で、初めて10時打ちするんですけど特急ニセコの前面展望席って10時打ちしてもやっぱり取るのは困難なのでしょうか?
また、10時打ちすれば確実に窓際の指定席券は取れるんですか?

A 回答 (3件)

「10時打ち」初体験なんですね。

緊張しますよね。
私もかつて、北斗星のA寝台などをとる際によくやりました。
NREの引退がJRからリリースされ、特急ニセコも今シーズンで一区切りになるかと思います(残念ながら、特急ニセコを来年度以降も261や281で走らせる体力がJR北にあるとは思えません)ので、結構予約が殺到するのではないでしょうか。運転最終日の9/25であれば、なおさらです。

質問者さんがどちらにお住まいなのか存じ上げませんが、基本的には10時ジャストに自分の予約をマルスで操作してもらえなければアウトなので、大きい駅よりは、小さい駅に行くのが常道です。

あとは狙いを定めた駅に前もって赴いて、前日までに発見を予約できるのか、または当日朝にみどりの窓口に来ないといけないのかを確認し、当日朝しか受け付けないということであれば、早起きして狙いの駅に行きましょう。
(ただ、JR北海道であれば7~8年前から、前日までの予約は受け付けていないと認識しています)
    • good
    • 3

そんなんダメもとで挑戦してみるしかないやろ。


最前列は「鉄」ばかりで、むさくるしいよ(笑)

写真は「しなの」のグリーン車。
名古屋⇒松本まで、2時間の「しなの劇場旅」でした。
「特急ニセコの10時打ちについて」の回答画像2
    • good
    • 2

う~ん。



そりゃ、あなた様みたいな方が、日本全国ほかにもいるでしょうから。
10時ちょうどに行ったとしても、
おそらく、【絶対】とか、【確実】とかいうことはありませんね。

仕方ありません。

PS.
自分も【てっちゃん】。
【乗り鉄】です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10時打ち自体初めてなので正直楽しみです!
今年でノースレインボーも無くなるし、いい座席取りたいところです。

お礼日時:2022/07/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!