dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使い捨てコンタクトレンズの使用期間を過ぎて使用を続けた場合、何か障害があるのでしょうか。ちなみに私が使用しているのはアキビューオアシス(2週間)です。

A 回答 (2件)

使い捨てコンタクトレンズの使用期間を過ぎて使用を続けた場合、酸素透過性が低下します。

酸素透過性が低下すると、角膜内皮細胞が傷害されます。角膜内皮細胞は再生しませんので、ある程度以上の角膜内皮細胞が死ねば、角膜浮腫などをきたし、角膜移植が必要になります(もしくは失明)。
これは、特別な検査をしなければ気付かずに進行します。
コンタクトレンズの使用期間、使用法はしっかりと守りましょう。

また、レンズ表面に細かなゴミがたまったり、細かなキズがつくことで、角膜表面にも傷をつける可能性もあります(びらんや潰瘍)。この場合は、痛みを伴うのである程度のところで気づくと思いますけど、しばらくコンタクトはできなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用期間の管理をしっかりします。

使用期限の過ぎたレンズは耐久性が劣っています。

使用中にレンズが破損する場合もあるので、使うのはやめたほうがいいですよ。
    • 0