プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障の手術をしてから、常に涙が出て困っています。手術を受けた以外の病院に診察にいっても別に異常は無いといわれます。涙が出にくくなる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

術後どの程度の日数が経過しているのでしょうか?

術後しばらくは、異物感があり、眼の充血も残っていてどうしても涙目になりやすくなります。
また、加齢現象の一つで、涙の通り道に炎症が起こったりして狭くなり、涙が吸引されにくくなって涙がよく出る訴えが多くなります。極端な場合は、外科的な治療が必要になりますが、そうでなければ経過観察になります。ただし、これは実際に診察した医師でなければ判断できません。症状の程度も文面だけでは分かりませんので、掛かり付け医にご相談になるのが一番です。

#1の方の回答は、誤解を招くので訂正させていただきます。
角膜の内側にある水分は「房水」と呼ばれる透明な血液のようなもので、これは角膜の外には出てきません。涙とは別物です。これは無血管組織である角膜や水晶体に栄養を送り、なおかつ眼圧を保つ役割を果たすものです。
涙はまぶたにある涙腺から分泌されるもので、角膜の外側を潤し、目頭付近の上下のまぶたにある涙点から吸引され、涙道を通って鼻に抜けます。
風に当たったりすると涙がよく出るという訴えはよく高齢の方でいらっしゃいますが、やはり特に眼に異常は無いことがしばしばあります。
涙を出にくくする方法というのはなかなか難しいですが、どういった時に涙がよく出るか、その時々のシチュエーションを思い出し、それに対する対策を立ててみるのも一案です。
例えば風が強い日に涙が出やすい場合はメガネを掛ける、パソコンなどをしている時に眼がうるうるしてしまう場合は、休憩を適度に入れ、まばたきの回数を意識的に増やす(まばたきで涙が涙点に吸収されます)等です。
一度試みてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。

回答になりませんが、経験者としての一言です。

62歳男、五年前に右の単眼、昨年一月に左単眼で別々の医師に手術を受けました。五年前の時は半年後に網膜穿孔を起こし、一時的に視野が真っ暗(茶色)になり、驚きましたが、レーザーで固定してもらい、その後安定しています。涙は私も術後から今でも以前より良く涙が出ています。乾いて後が残るので少し体裁が悪く、気にしてハンカチで拭くようにしています。白内障の原因はよくわかっていないと医師から説明を受けましたが、しかし水晶体の白濁の成因が水晶体(手術で取り出していると思います)の水分65%と蛋白質35%のアンバランスや蛋白質の変性と言われています(出典は長くなるので省略します)ので、ここから私の推測ですが、眼内レンズという固体は水分を含むことが出来ないので、その分が外へ出てくるのではないか・・・と素人考えで納得しています。また、医師もそのまま・・・とのことですから、不都合がなければ無理に涙を止めないほうが良いと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。