電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記の点で今困っております。

愛車(BMW-E90)に標準装備のオーディオを使用する為に
PC上のmp3-FILEをapple-iTuneで、CD-RWにcopyしました。
ところが、そのCD-RWでは、曲名が表示されません
(表示はトラックX.mp3:Xは数字)
どうやら、
・車のオーディオはID3タグバージョン1のみ対応:BMWオーナのブログより
・iTuneで作成されたCD-RWはID3タグバージョン2:推測
のようなのです。
そこで、
PC上のFILEにID3タグバージョン1の情報を付加して、その後再度apple-iTuneでCD-RWを再作成すればいいかと思っています。
・ID3タグバージョン1を付加するソフト
・そもそもこの手順でいいのか??
を教えて頂きたいと思います。

よろしくいお願いします。

A 回答 (1件)

ID3v2からID3v1にタグ情報をコピーした後に、ID3v2を削除するなら「SuperTagEditor改」で可能なようです。


http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/burrrn/utf/ …

ID3タグの確認に「mp3infp」をインストールしておくと便利です。
MP3ファイルなどのプロパティが拡張されます。
http://win32lab.com/fsw/mp3infp/

この回答への補足

本日、作成したCD-Rを愛車のオーディオにセットして見ました。

もちろん、音楽は聴けましたが
目的の「曲名表示」は。。。
残念ながら表示されませんでした。
ですが
ID3タグをID3v2からID3v1に変更はできまています。

当方の情報が間違い(ID3v2からID3v1に変更しても曲名表示されない)
なのか
別の理由かは解りません。
別のサイト(教えてgoo「輸入車」)で聞いてみます。

ご協力ありがとうございました。

補足日時:2008/12/14 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たまたま「SuperTagEditor v2.007」をinstallしてあったので(何故installしたか覚えていない^^)
「SuperTagEditor改」はinstallしませんでしたが
教えていただいたurlの通りに
・「mp3infp」をインストール
・CD-RW→HDDのmp3FILEを操作して
ID3v2を削除/ID3v1の付加を行いました。
→多分うまく言っている筈です(^^)

その後、iTuneでCD-RWを無事作成できました。

週末に
作成したCD-RWが目的通り
車のオーディオ上で、きちんと曲名が表示されたかどうかを
お知らせします。
(週末まで、車には乗る事ができない)

今回はどうもありがとうございました

お礼日時:2008/12/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!