電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の娘の同級生の男子が自分のブログにコメントが書かれている人の住所を調べてたまたまかどうかわかりませんが、同じクラスの女の子からのコメントと分かったらしくその女の子に「お前が書いただろ」と言ったそうです。またその男の子の友達にそのやり方を教えたらしくその教えられた友達も住所を調べることが出来るようになったと娘が言っていますが、私の知識では無理とおもうのですが、そんな事が出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

プロバイダの関係者かその情報が漏れていない限り無理です。

自分のサイトで管理者に分かるのはプロバイダのIPアドレスだけですから。
その人は学生名簿など別の資料を持っているのではないですか?
    • 0

コメントの中身から当人を推察したんでしょう。

よっぽど注意しない限り当人しか知り得ないような事を平気でコメントに書いてしまいがちです。(これは大人でも良くやる話)
ましてや大人より交友範囲が狭い中学生の事。 当人を推定しやすいんでしょうね。

当人が推定できれば住所も推定できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そんなの中学生がわかるわけないですよね
有難うございました。

コメントの内容から類推するのは簡単です

中学生のコメントなんて個人情報を公開しているようなものですから
当人しか知らないようなことを書けば分かるのは当然です
順序が逆です
住所を調べるのではなく書いた当人が特定できれば住所が分かったも同然です
    • 0

コメントにある程度個人を特定できそうな文が書かれていれば可能でしょう

たとえば○○学校の○○先生の授業とか書いていれば
ローカルな人なら何組か分かりますよね
あとは友達関係とかで性別も分かりますし
携帯で写真なんか撮ってればその写真から携帯のキャリアも分かります
からある程度の特定は可能ですよ
    • 0