アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴァリュースター3000でウィンドウズMeを使っています。wordで日本語と英語の混じった文を作っていると、左端は揃っても中央部ではフォントの違いなどから文字の位置が行ごとずれて箇条書きなどすると非常に見栄えが悪くなります。解決策を教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

うーん、日本語と英語が混じった文を作ったら、普通はそうなると思いますよ。


僕個人としてはそれってそんなに見栄えが悪いかな、とも思うんですが、
patapata1さんは言ってみれば方眼紙に文字を詰めていくみたいなかんじで文書を作りたいのかな、と勝手に推測してみました。

使っているフォントはどんなのですか?
MS明朝とかMSゴシックみたいな、文字間隔を詰めないフォントでしたらズレは出ないと思います。
もしそれでもズレが出るなら英文用のフォントが文字間隔を詰めるフォントになっているのかも。
もしくは1の方が言っているように英語が半角分ズレているか、でしょうか。

また、日本語、英語ともに文字間隔を詰めるフォントでしたら当然途中でズレてしまいますね。

とりあえずフォントをチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の単語の横に(   )をつけて中に意味を書くような文書を作っているのですが、(   )の位置が上下の行で揃わないのです。フォントをチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 11:42

おそらくアルファベットがプロポーショナルフォントであるために文字がずれてしまっていると思います。


アルファベットのフォントも等幅フォントのMS明朝やMSゴシックに変更すれば、文字の位置が揃うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速MS明朝にしてみましたが、すっきりしません(さっきよりはズレの程度は軽くなりましたが)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 11:39

 英語を全角で打つか、小文字の場合は半角でしょうから、単語の後に半角のスペースを入れると調整がつくと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、そんな単純なズレじゃなくて、半角のそのまた半分ずつ程度左右にずれるのです。

お礼日時:2003/01/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!