【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
携帯のアプリ(ゲーム)ですが、携帯の本体からメモリーカードに
移したら、すごく起動が遅くなりませんか?
こう思っているのは私だけでしょうか。

もし、起動を早くできる方法や対処法がありましたらお教えください。

メモリーカードというのがやはり遅いものなんですかね。

例えば、本体にアプリを格納しておくと起動スピードは通常です。
ただ、本体は容量が限られているため、いくつもアプリを格納できません。
だいたいアプリの容量は一つ600KB前後というところです。
本体はこれらをいくつも置ききれません。

これらをまとめるために、メモリーカードを導入したのですが…

ちなみに、メモリーカード容量は2GB(2000MB)です。
今のところ容量全体の2%ほどしか使っていません。
空き容量は多分にあるのに、起動がとにかく遅い!
う~ん、これってどういう…

この上手な対処法がお分かりの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

パソコンにしても携帯電話にしても、速度の要素は似たようなものです。

CPUの速度と、CPUと記憶装置や補助記憶装置の間でのデータ転送速度です。

携帯電話で一般にメモリーと呼ばれるのは、実際には補助記憶装置で
フラッシュメモリー等が使われています。
このフラッシュメモリーには速度の違いがあります。

携帯電話のメーカーは公開していない気がしますが
快適な利用のために、それなりに高速なフラッシュメモリーを内臓しているはずです。
また接続方法としても、PCでいうところのHDDに相当する、高速で効率的な接続方法がなされているはずです。
ディスクキャッシュに相当するシステムも適用されているかもしれません。

それに対してSDカードは、外部補助記憶装置扱いとなっている可能性があります。
またSDカード自体の速度も、内臓のものよりは遅い可能性があります。

もちろん、60倍速のSDカードであれば理論上9MB/sの速度があり
Class2のような低価格のものでも2MB/sの速度はあります。
ですから、600KBのファイルの読み出しに、体感するほどの速度はかかるのはおかしいかもしれません。
しかし、実際には接続方法の問題などで、本来の性能が活かせない可能性もあります。

高速なSDカードで試す価値は、無いとはいいませんが
携帯電話の設計自体が、SDカードに比べると
内臓メモリーを優先した設計になっているとしたら
投資の効果は得られないかもしれません。

一般論としては、まだそういった話をきかないのだとしたら
機種を明記し、同機種の人に試してもらうのも良い確認方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさんご回答有難うございました。
ものすごくお詳しい内容で、しかも分かりやすく大変参考になりました。
>それに対してSDカードは、外部補助記憶装置扱いとなっている可能性があります。
>またSDカード自体の速度も、内臓のものよりは遅い可能性があります。
やはりこの辺りが原因として、ありそうですよね。

今のところ、よく使用するアプリだけ本体に格納して、
あまり使用しないアプリのほうは、メモリーカードのほうに移しています。
やはり事実として、本体側のアプリのほうが、サクサク開けます。
とりあえずユーザーの使用頻度によって本体に移したり、その逆をしたりと、
工夫してつきあっていくのが良いみたいですね。

ご丁寧なご回答、本当に有難うございました!