アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問です、すみません

グラフを作成する時に「元のデータ」で
名前(N):
Xの値(X):
Yの値(Y):
という風になっていて

グラフの元となる表の値をドラッグしても
そのセルの行番号がX軸の値となってしまいます。

例えば
セルの行番号 圧力 速度 の順で
   1       3.3   50
   2       3.1   48
   3       4.1   66
   4       3.4   52
   5       3.8   61
のような表があったとします。
圧力(X軸)-速度(Y軸)でグラフを作りたいのですが
X軸の欄に表の圧力の部分をドラッグしてもセルの行番号がX軸になってしまいます。
どうすれば圧力値がX軸になりますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

少数点が大文字だったりしなければ


そのままできます。
圧力に文字列があるのがうたがわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
文字に問題はありませんでした。
下記の通り、データ範囲が連続していない事が関係してそうです。

お礼日時:2008/12/09 16:29

ザックリとした回答ですみません。



グラフの種類は何でしょうか?
良かったら教えてください。

散布図だと項目を選ぶところがありません。
散布図の場合、速度をy軸、圧力をx軸に選んでやれば
問題ないとは思いますが、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うまくいきました。

説明不足だったのですが、元データの範囲が飛び飛びの状態
例えの例だと行番号3だけ飛ばして1,2,4,5を元データの範囲にする
こういった条件でうまくいきませんでした。

なので結局、行を切取って、挿入し直して、並び替えをして
指定データの範囲が連続するようにしました。

一応これで今回の件は切り抜けられましたが、
データの範囲が飛び飛びの状態でもできるのですか?

お礼日時:2008/12/09 16:27

初歩的な回答ですみません。



グラフウィザードのなかの、系列の下の方に
項目軸ラベルに使用のところに、圧力の数値を指定してやれば、
x軸が圧力の数字になります。

この回答への補足

ありがとうございます。

>系列の下の方:項目軸ラベルに使用

その表示、言われてみればあったときもあります。
今はその表示がありません。
何かの設定のせいなのでしょうか???
どうすれば表示させられますか?

補足日時:2008/12/09 11:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!