プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbirdでメールをスレッド表示にして利用しています。
主にメール問い合わせ用として利用しているため、問い合わせに対して返答したかどうかわかるスレッド表示は非常に助かっています。
ですが、返答したはずなのにスレッド表示されず、そのまま単体のメールとして残ってしまっているものが多数あります。
どういう場合にはスレッド下に入るとか、また単体でスレッド下に入れるなど設定はできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

メールのヘッダには、Message-Id: というものが記載されていて、これはユニークになるように振られています

メールを返信した場合には、References: というヘッダが付き、ここに元のメールのメッセージIDが記載されます
ここを見れば、このメールはどのメールに対して返信されたかがわかるので、スレッド表示ができるわけです

返信のメールなのに単体になってしまうのは、Referencesヘッダを送信者が手で削っているのか、もしくはメーラが削っているのかのどちらかでしょう
Thunderbirdでもヘッダ表示はできると思いますので、単体になっているメールのヘッダを見てみればわかるでしょう
    • 0