アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなものに右と左がありますが、それぞれで右が好き、左が好きというものがあったら、教えて下さい。

私の場合には、
 ・字の書きやすさなら、左より右
 ・眠る姿勢は、右向きより左向き
が好きです。

では宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

基本的には神様が創られた時に備わったものだから、両方が大切でありバランスが肝要かと思いますが・・・。



思いつく事柄を私見で言えば

◇右翼と左翼
中庸が大切だが、強いてシンパシーの度合いは右翼
(街宣車や暴力団の隠れ蓑的な団体活動は論外)

◇野球の右翼(ライト)と左翼(レフト)
全部の守備位置、打順が大切であり、適材適所の好選手がいる。

◇右手と左手
自分自身は右利きだが、両方無くては不自由であり、優劣や選択は出来ない。

◇右折と左折
どちらも必要であり、間違えると大変な事故に繋がる。
交通標識に従うのは当然ですし、交差点では直進の次は左折が右折に優先です。

◇右脳と左脳
やっぱりバランスが必要。
私の場合は、どちらも鍛えて開発をしなければと自覚・自戒しております。

◇出入りは右足&左足、靴を履くのは・・・
ジンクス?習慣?
私は必ず右足からです。

◇握手や名刺交換
右手ですね。(左手も添えますが)

◇本は?アルバムは?
右開きが見易いです。

◇時計
基本的には右回りでしょうね。

◇行き先やイメージ
日本では右=東、左=西
私の住んでる関西から見ると東=上りのイメージがありますが、旅行には関東や伊豆も好きですが、地元の近畿や中国四国も好きです。
また、北海道や九州・沖縄の北や南のイメージが強い地方も大好きです。

結局、右左・東西南北etc
「我以外皆師なり(吉川英治)」の言葉通り、森羅万象をすべてあるがままに受け入れ、愛で感謝し大切にすることから、活かし始まるのでは・・・と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様も、素粒子の世界では非対称のスピンを残されたやもしれず・・・と思ったりします。

右翼と左翼は、どちらも極端な思想は怖いものですが、まあシンパシーあたりが無難な範囲でしょうね。

野球でも、子どもの試合では、上手い子は右翼より左翼を守りますね。私は右翼でしたが・・・(泣)

右脳と左脳も、双方とも大事でしょうね。私は自分ではどちらに偏っているか、どうもよく分かりません。

靴を履くのは、私は左足からですね。歩いていて地面の切れ目にくると、左足から跨ごうとします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/11 22:08

おはようございます。



小学生の頃は左利きがカッコいいと思っていました。
でも、左手で文字を書いているのを見ると
恐ろしく不自然な感じがしました。

私は右利きですが釣りのときリールをまくのは左手です。

自衛隊のとき、横一列に並ぶ場合、向かって左から身長の高い順。
また、位では向かって左が上位。
国旗と自衛隊旗では国旗が上位なので国旗が向かって左でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も左利きは格好よく見えましたね。だから、野球は左投げを一生懸命練習して、一応両手投げが出来るようになりました。といっても、全く役に立ったことはないんですけどね(笑)。

あと、果物の皮をナイフで剥く時が、何故か左利きなんです。

自衛隊では左から高い順に並ぶというのは、知りませんでした。儀礼式では左側から閲兵していくことと関係ありそうですね。

昔の官位も、左が上位だったですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!