プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度音楽の自由発表があり
メンバーと「ゲームミュージックをいくつかつなぎ合わせて発表しよう!」ということに決まったのですが

今までの中で「これはとてもよかった!!」という曲は何かありませんか?

感動したもの、印象に残ってるもの、自分の中でこれこそが一番だと思うもの何でもいいです。

ご解答よろしくお願いします。

あと、例えば「~(ゲーム名)のOP曲がよかった」とか
「~(ゲーム名)の~(曲名)という曲がいいよ」とかいう感じに
解答していただけるととてもありがたいですm(__)m

A 回答 (4件)

ゲームミュージックというと、あまりに範囲が広すぎます。



以前はSSG3音+ノイズ等でしたので、必然的にエレクトロニカにしかできませんでした。
今はどんなものでも音源にできるので、単なるPOP'sでもゲームミュージックになっています。
ディストーションを効かせた激しいものもあれば、泣き系の曲もあるでしょう。

どういう系統の音楽が欲しいのか、ぐらいは書いておいたほうが良いと思います。

---------
自分はSNK新世界交響楽団のファンだったので、そのあたりから挙げさせていただきます。
全部エレクトロニカの系統です。

初代「餓狼伝説」より、
・ギースにキッス(ギースステージ)

「餓狼伝説スペシャル」より、
・Duck Dub Dub(ダックステージ)
・ソウルに行こう!(金ステージ)

初代「龍虎の拳」より、
・ART OF FIGHT(藤堂ステージ)

「龍虎の拳2」より、
・ダイエット(ユリステージ)

「真・サムライスピリッツ」より、
・黒鮪(ガルフォードステージ)
・腹黒(アースクウェイクステージ)
・お調子六句(黒子ステージ)

「ワールドヒーローズ2」より、
・風舞うや花散るが如く(リョウコステージ)
・七つの海のナイスガイ(キャプテンキッドステージ)
・MURDER -D-(DIOステージ)

「ワールドヒーローズパーフェクト」より、
・MURDER-D-ACT 2(NEO・DIOステージ)

SNK新世界交響楽団やADKサウンドファクトリーのゲームミュージックは、著作権の関係で使用料がかからないため、ニュースやバラエティなどでよく使われていました。
(昔、ニュースJAPANのオープニングが6年間もワールドヒーローズ2「白夜のフィヨルド」だったり、一時期コカコーラのラジオCMが同ゲームの「BLACK OUT #1」だったりもしました)
あえて、はっきりエレクトロニカとわかる激しい曲を選んでいますが、どれもこれもいじりがいのある曲で、素材としては良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

具体性が足りませんでしたね;;

いまさらかもしれませんが
色々な系統の曲をまぜて使用する予定なので
特にこれがいいといったような系統はありませんww

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/12 18:32

PS2のテイルズオブレジェンディアは神曲ぞろいで有名ですよ


・伝説の巫術士
・太古の船
・進軍
・鳥は鳴き、僕は歌う
・陽気な山賊
・シャーリィを追って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

テイルズシリーズは考えにありませんでした;;

早速聞いてみようと思いますww

お礼日時:2008/12/12 18:36

「クロノ・クロス」のOPの


「クロノクロス~時の傷痕~」は聞き弾き応えあるので
おすすめです。

あとDQ6(だったかな)のEDの「時の子守唄」もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

クロノクロスの曲はメンバーにファンがいてもうすでに
いくつか候補が挙がってますww

たぶん時の傷痕はやると思いますww

お礼日時:2008/12/12 18:35

「ハートの国のアリス」のEternal Aliceというアルバムの曲がおすすめです。


特に「Reminiscences」がハードロックっぽくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早速聞いてみようと思いますww

お礼日時:2008/12/12 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!